HOME

冬の銅沼

2003年1月12日 冬の銅沼とイエローフォール(黄色い氷の滝)

 1月12日は裏磐梯は快晴でしたので銅沼に行って来ました。裏磐梯スキー場をリフトで登れば銅沼まではすぐなのですが私はスキー場の林間コースをスノーシューでゆっくり登りました。時間は約一時間かかりましたがこちらの方が登る実感が味わえて面白いかもしれません。
 リフトの最上部から銅沼までは林の中の道を歩き10分ほどで着きます。銅沼はごく一部凍結していないところがありましたが、トレッキングにはまったく支障なく冬でなければできない銅沼の上の歩行を楽しむことができました。天狗岩や櫛ヶ峰方面の眺望も厳冬期ならではの迫力がありとてもよかったです。
 撮影しながらゆっくり歩きましたのでイエローフォールまでは片道一時間半ぐらいかかりました。イエローフォール(黄色い氷の滝)は思ったよりは小さいもののその名の通りとてもすばらしかったです。近づくにつれ気温がぐっと低くなりシャッターを押す指もかじかんでしまいました。三月でしたらさらに迫力があったでしょうがこのコースは天候に恵まれませんと危険を伴いますので、思いきって行ってよかったと思いました。
 (2003年1月12日撮影)

 

akanuma_2.jpg (81735 バイト)

akanuma_3.jpg (73155 バイト)

akanuma_4.jpg (46964 バイト)

akanuma_5.jpg (63261 バイト)

わが身を映す
(銅沼付近)

木々の旋律
(銅沼付近)

光よ !
(銅沼付近)

 冬への入口
(銅沼)

akanuma_6.jpg (35790 バイト)

akanuma_7.jpg (37821 バイト)

akanuma_8.jpg (58939 バイト)

akanuma_9.jpg (43588 バイト)

沼の口 T
(銅沼)

 沼の口 U
(銅沼)

われ動ぜず
(
櫛ヶ峰を望む)

神々しい山々
(
天狗岩方向を望む)

akanuma_10.jpg (66483 バイト)

akanuma_11.jpg (48300 バイト)

akanuma_12.jpg (66495 バイト)

akanuma_13.jpg (64535 バイト)

はるかなる白き山々
(グランデコ方向を望む)

月への想い
(
櫛ヶ峰方向を望む)

神の住む滝 T
(イエローフォール)

神の住む滝 U
(イエローフォール)

戻る