570.冬の達沢不動滝(01/11 15:05)


<画像>

<画像:わたし>

 神の宿る滝

 厳冬期の達沢不動滝に行ってきました。
 まだ1月初めなので氷はあまり大きくなっていませんでしたが、春や秋の達沢不動滝とは別世界でした。<画像:><画像:>

 (多神教と一神教)
 
 日本は山や滝などいろいろなところに神さまが祭られています。
 この達沢不動滝も例外ではありません。
 自然のいたるところに神さまがいらっしゃいます。自然=神と言ってもいいのかもしれません。
 日本は多神教の国です。これが欧米等の一神教の国と大きく異なる点です。神を信じないといわれる現代においてもこころの奥底では神とつながりがあります。
 どちらがいいのかというのは国や個人それぞれの問題ですので、特に論じる必要はないと思います。
 ですがこの違い(考え方の違い)があるために、日本に欧米の制度をそのまま持って来た場合、欧米ではうまくいっても、日本ではあまり有効でないどころか弊害が起こる場合もあります。
 具体的にはここでは書きませんが、この点は注意する必要があると思います。

<画像>

 聖なるものへの畏敬

<画像>

 冥界への入り口

<画像>

 旅立つ者の肖像

<画像>

 魔王の涙

<画像>

 黒き魔女(女滝)

<画像>

 白き魔女

<画像>

 魔女のペンダント

<画像>

 いけにえ

<画像>

 いのちの誕生

<画像>

 たくさんのいのち

570/952

コメント(8)
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:kiki

Powered by
MT4i v2.0