Index

ハナカンザシ 

「ぽんぽんぽぽん」よしみさん 撮影

「恥じらい」

この日まで小さなつぼみでいたわたし
外の世界を知らないまま育ってきたの
このままずっとつぼみのままでいたい
ここは何も知らないわたしだけの安全な場所

お日さまがわたしにそっとささやきました
さあ、これからあなた輝くのよ
勇気を出して外に出てごらんなさい

いえいえ、わたしこのままでいたいの
外の世界はどんなに素敵なところでしょう
でもわたしとっても恐いわ

何日か過ぎわたしの中の
わたしであってわたしではない力が
自然にはたらきはじめました

わたし純白の花びらに囲まれて少しずつ
外の世界に出て行きました
まあ、何てすばらしいのでしょう
輝く世界の中で綺麗になっていくわたし
でも、ちょっびり恥ずかしい
わたし花びらでそっと顔を隠しました

あなたがわたしを見つけてくださるまで
わたしいつまでも待っています
あなたがわたしをそっと摘んでくださるまで
わたしあなたのことを待っています