HOME

曲沢沼、雪と紅葉

2002年11月4日 曲沢沼、雪と紅葉

 今年(2002年)は10月28日に吾妻山と磐梯山に初冠雪があり、裏磐梯にも約40センチの雪が積もり雪と紅葉が同時に見れたそうです。
 私は10月28日には行けませんでしたが、11月4日に裏磐梯に行って来ました。この日の天気予報では裏磐梯は午前中雨か雪で、もし鮮やかな紅葉が残っていれば紅葉に雪が積もっている光景が見れるはずです。福島から国道115号線を土湯トンネル方面に行くと路面は圧雪状態でしたが、レークライン入口付近にはもう雪はありませんでした。
 この時期、鮮やかな紅葉が見れるのは姫沼ですので、まず行ってみると残念ながら紅葉はよかったのですが雪があまりありませんでした。そこで曲沢沼近くの木々の紅葉が25日行った時まだあまり色づいていなかったのを思いだし曲沢沼に直行しました。裏磐梯への道を行くにしたがって雪がちらついてきました。曲沢沼に着いてみるとその場所には思ったとおり雪に覆われた紅葉がありました。
 鮮やかな紅葉に雪が降り積もる光景はとても情感あふれるものでした。時々木の上から雪が落ちて来ましたがほぼ無風状態です。さっそく雪がやまないうちに撮影を始めました。帰りに大沢沼にも行きましたがこちらは対岸にも紅葉の木々が少し残っていました。
 (2002年11月4日撮影)
 

magarisawanuma_14.jpg (154365 バイト)

magarisawanuma_15.jpg (102506 バイト)

magarisawanuma_16.jpg (148173 バイト)

magarisawanuma_17.jpg (122899 バイト)

秋と冬の贈り物 T
(曲沢沼)

風雪の中で
(曲沢沼)

秋と冬の贈り物 U
(曲沢沼)

 カラフル T
(曲沢沼)

magarisawanuma_18.jpg (158030 バイト)

magarisawanuma_19.jpg (156113 バイト)

magarisawanuma_20.jpg (156164 バイト)

magarisawanuma_21.jpg (92971 バイト)

フルーティー T
(曲沢沼)

 カラフル U
(曲沢沼)

耐える紅葉
(曲沢沼)

フルーティー U
(曲沢沼)

magarisawanuma_22.jpg (136733 バイト)

magarisawanuma_23.jpg (108763 バイト)

magarisawanuma_24.jpg (141944 バイト)

magarisawanuma_25.jpg (95416 バイト)

冬へのトンネル T
(曲沢沼)

冬へのトンネル U
(曲沢沼)

赤い旋律
(曲沢沼)

主張
(曲沢沼)

magarisawanuma_26.jpg (101824 バイト)

oosawanuma_2.jpg (82015 バイト)

oosawanuma_3.jpg (69631 バイト)

oosawanuma_4.jpg (101070 バイト)

静寂
(曲沢沼)

小さなぼうし
(大沢沼)

凍える木々
(大沢沼)

異界へ
(大沢沼)

戻る