HOME

紅葉の滑川大滝

 滑川大滝について
 
 滑川大滝は山形県米沢市滑川温泉近くにある日本の滝100選に選ばれた吾妻連峰最大の滝です。滑川温泉から約20分で大滝展望台に登れ滑川大滝の雄大な眺めを楽しむことが出来ます。展望台から大滝沢に降りる道がありこの道の途中から眺める滑川大滝も全景が見れてとてもいいです。大滝沢に降りてしばらく沢を登ると大滝の直下に来ることができます。展望台から約40分ですが、沢を登るのには渓流用の長靴が必要です。ちょっと大変ですがその分直下からの滑川大滝の迫力は見ごたえがあります。
 滑川温泉には奥羽本線峠駅から約3.5kmです。車では国道13号線板谷から約9km、30分で着きますが駐車場がないので注意が必要です。(温泉利用者には専用駐車場あり)

 マピオン 滑川温泉、滑川大滝付近概略図

 紅葉の滑川大滝
 
 
紅葉の滑川大滝に行って来ました。板谷から滑川温泉までの道は細く車のすれ違いが大変です。滑川温泉に着くとそこはもう全山紅葉。ゆっくりと大滝展望台への道を登りました。展望台から見る滑川大滝は想像していた滝よりスケールが大きかったです。最初はここで引き返す予定でしたが、せっかくここまで来たので滝の直下まで行ってみることにしました。
 大滝沢へ降りる道は急でしたが、滝を撮影をしながらでしたので楽しかったです。ようやく大滝沢まで降りると沢の底は白っぽい岩でできているんですね。透明な沢の水が流れていくようすは山奥の清流といった感じです。深みに注意しながら慎重に沢の中を歩いて行くと程なく滝が見えてきました。この迫力、モンスターと思わず名づけてしまいました。
 (2002年10月23日撮影)

namegawaotaki_1.jpg (117910 バイト)

namegawaotaki_2.jpg (83415 バイト)

namegawaotaki_3.jpg (140086 バイト)

namegawaotaki_4.jpg (77286 バイト)

静かな渓流
(滑川温泉近く)

朝の光
(滑川温泉近く)

秋たけなわ
(展望台への途中)

遠き天空からの流れ T
(展望台より)

namegawaotaki_5.jpg (43829 バイト)

namegawaotaki_6.jpg (85730 バイト)

namegawaotaki_7.jpg (93592 バイト)

namegawaotaki_8.jpg (80833 バイト)

遠き天空からの流れ U
(展望台より)

紅葉の大滝 T
(展望台から降りる道より)

紅葉の大滝 U
(展望台から降りる道より)

紅葉の大滝 V
(展望台から降りる道より)

namegawaotaki_9.jpg (76116 バイト)

namegawaotaki_10.jpg (82868 バイト)

namegawaotaki_11.jpg (89715 バイト)

namegawaotaki_12.jpg (61920 バイト)

モンスター T
(滑川大滝直下)

モンスター U
(滑川大滝直下)

モンスター V
(滑川大滝直下近く)

清き流れ
(大滝沢の流れ)

namegawaotaki_13.jpg (106240 バイト)

namegawaotaki_14.jpg (74307 バイト)

秋の日のやすらぎ
(大滝沢より見上げる)

はるかなる滝への想い
(展望台より)

戻る