2024年03月18日

開成山大神宮 梅、桃、サンシュユ

[]

わたし

 暖かくなり開成山大神宮もいろいろな花が咲き始めました。
 梅はたくさん咲いています。
 山茶花は終盤です。
 桃とかサンシュユも咲いています♪ 

投稿者 kiki : 06:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月16日

冬の忘れ物

わたし

 春が近づいて来ました。
 冬の忘れ物はありませんか。
 今年は3月に冬が集中したように思います♪ 

投稿者 kiki : 06:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月15日

滑川神社 桃節句 吊るし雛など

わたし

 滑川神社は参道から拝殿にかけて、つるし雛などが綺麗に飾られていました。
 どれもとても可愛らしくて見ごたえがありました。
 素敵な桃節句を過ごすことができました♪ 
 (3月3日撮影)

投稿者 kiki : 06:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月14日

ホワイトデー

わたし

 今日はホワイトデーですね。
 豊景神社でもホワイトデーの彩りでいっぱいです。
 花手水も青を基調としたお花で、とてもよい雰囲気です。
 梅もかなり咲いています♪           

投稿者 kiki : 14:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

西田町正観音堂 雪と福寿草2

[]

わたし

 西田町正観音堂の北側斜面の福寿草に再び行きました。
 北のせいかまだ雪がたくさん残っていました。
 近くに福寿草の群生地があるのに感謝です♪           
 (3月11日撮影)

投稿者 kiki : 06:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月13日

残雪の梅ロードと安達太良山

わたし

 梅ロードの梅は11日に行った時はまだ早かったです。
 雪が残っていました。
 安達太良山がくっきり見えたので撮影を楽しみました♪           
 (3月11日撮影)

投稿者 kiki : 06:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月12日

天神川 降雪後の梅

[]

わたし

 天神川の降雪後の梅に会いたくて行ってきました。
 青空に輝く梅は初々しくてよかったです♪           
 (3月11日撮影)

投稿者 kiki : 06:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月11日

下ノ池 梅と雪2

[]

わたし

 富久山町福原下ノ池の雪と梅も晴天が欲しくて、3月9日再び行きました。
 梅の雪はあまり残っていませんでしたが、梅と雪の情景はよかったです。
 すがすがしい晴天はすっきりします♪           

投稿者 kiki : 06:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月10日

天神川 梅と雪2(夕景)

[]

わたし

 3月8日午前中行った時は曇りでしたので、晴天の梅に会いたくて、夕方もう一度行ってみました。
 夕方ならではの光を浴びてよかったです。
 残念ながら梅に付いていた雪は融けていました。
 ここはよい撮影地ですね♪           

投稿者 kiki : 06:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月09日

西田町三丁目天神川 雪と梅

[]

わたし

 最近毎日のように雪が降っていますので、いろいろな所で雪の風景が見られます。
 今回は西田町三丁目天神川の梅の並木と雪のコラボです。
 天神川の梅の並木はちょうど西田行政センターの北側すぐです。
 雪と梅との組み合わせもとても好きです♪           

投稿者 kiki : 05:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月08日

西田町正観音堂 雪と福寿草

[]

わたし

 正観音堂の北側斜面の福寿草も数が多くなってきました。
 やはり雪との組み合わせは、季節の変わりを感じさせてくれてとてもいいと思います♪ 

投稿者 kiki : 06:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

関場神社 雪と福寿草2

[]

わたし

 雪と福寿草はお似合いだと思います。
 ここの福寿草は雪から顔を出しているかのような感じが好きです♪ 

投稿者 kiki : 05:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

三春大神宮 雪と福寿草2

[]

わたし

 きのうの雪が残っていたので、再度雪と福寿草を撮影できました。
 前回の降雪時は曇っていたので、花びらが閉じていました。
 今日は晴れていたので、しべも撮影することができました♪ 

投稿者 kiki : 04:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

梅と雪(西田町正観音堂近く)

わたし

 正観音堂の少し手前に恰好のよい紅梅を見つけました。
 青空と雪がお似合いでしたので撮影しました♪ 

投稿者 kiki : 03:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月07日

田村神社 梅の開花

[]

わたし

 田村神社では梅が開花していました。
 まもなくいろいろな色に包まれる季節になるのでしょう♪ 
 (3月2日撮影)

投稿者 kiki : 06:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

阿邪訶根神社 春の予感

わたし

 阿邪訶根神社の拝殿の前には、桜とネコヤナギが捧げられていました。
 もうすぐ春の予感がします♪ 

投稿者 kiki : 05:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月06日

下ノ池 梅と雪

[]

わたし

 今日(3月6日)は季節はずれの雪が降り、富久山町 下ノ池の高台の梅も雪化粧をしました。
 ここの梅は開花していましたので、梅と雪を楽しむことができました。
 やはり紅梅と雪のコントラストはいいですね♪ 

投稿者 kiki : 05:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句-雪積もる花手水

[]

わたし

 桃の節句の翌日には雪が降り、降雪をストロボで止めることができました。(豊景神社)
 3日後の今日(3月6日)は、雪が積もり、花手水のお花は雪で覆われてとても寒そうです。
 飾りは無くなってしまいましたが、お花はとても華やかです♪ 

投稿者 kiki : 04:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月05日

西田町大田 正観音堂の福寿草

[]

わたし

 西田町大田 正観音堂の北側斜面に福寿草が咲き始めています。
 これからもっとたくさん咲くことでしょう♪ 
 (2月29日撮影)

投稿者 kiki : 06:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

富久山町福原 下ノ池 梅の咲き始まり

[]

わたし

 いろんなところで梅が咲き始まっています。
 富久山町福原 下ノ池を見下ろす小高い丘の梅も咲き始めています。
 水のある風景が好きです。
 新幹線も通りました。
 阿武隈山地側の山には雪がないのですね♪ 
 (3月4日撮影)

投稿者 kiki : 05:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月04日

桃の節句の翌日-雪降る花手水

わたし

 桃の節句の翌日のわずかな時間に雪が降りました。(豊景神社)
 花手水にも雪が降り、いつもとちょっと違った雰囲気を楽しめました。
 細かい雪だったのですが、見えますでしょうか♪ 

投稿者 kiki : 18:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

関場神社 福寿草2

[]

わたし

 三春大神宮の帰りです。
 ここは神社と福寿草が一緒に撮影できるのがいいです♪ 
 (2月29日撮影)

投稿者 kiki : 06:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月03日

桃の節句

わたし

 いよいよ雛祭りになりました。
 豊景神社の花手水も吊るし雛が飾られ、一段と華やかになりました。
 お花も雛あられをイメージしているそうで、とても素敵な雰囲気です♪ 

投稿者 kiki : 05:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月02日

三春大神宮 福寿草2

[]

わたし

 三春大神宮の福寿草も数が増えてきました。
 晴天だったので行ってきました♪ 
 (2月29日撮影)

投稿者 kiki : 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年03月01日

もうすぐ雛祭り

[]

わたし

 もうすぐ雛祭りです。
 豊景神社でもすっかり雛祭りの雰囲気です。
 まもなく春なんですね♪ 
 (2月24日撮影) 

投稿者 kiki : 06:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月27日

雪の雪村庵

わたし

 関場神社の帰りに雪村庵に寄ってみました。
 春の華麗な桜等とはまた違った雰囲気でした♪ 
 (2月23日撮影)

投稿者 kiki : 06:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月25日

関場神社 雪と福寿草

[]

わたし

 三春大神宮の次に関場神社に行きました。
 雪の小窓の中に福寿草が見えたりして、面白かったです。
 1枚目の写真の手前が福寿草です♪ 
 (2月23日撮影)

投稿者 kiki : 06:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月24日

三春大神宮 雪と福寿草

[]

わたし

 23日の朝、雪がまだ融けていないみたいなので、三春大神宮に行きました。
 雪の間から、福寿草が顔を出して、とても可愛い雰囲気でした。
 寒い日でしたが、行ってよかったです♪ 
 (2月23日撮影)

投稿者 kiki : 06:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月22日

大蔵寺 雪と福寿草

わたし

 今日は降雪があったので、雪と福寿草を求めて、三春に行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。
 そこで以前撮影した福島市の大蔵寺の福寿草を代わりにしました。
 1枚目は雰囲気的によく似ているような気がします。
 2枚目と3枚目は降雪時だと思います♪ 

投稿者 kiki : 14:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月21日

関場神社 福寿草

[]

わたし

 関場神社は雪村庵に行く道、入口左の小高い丘の上です。
 階段を登ると福寿草が咲いています。
 ちょっと急な階段ですが、可憐な福寿草に出会えるので、わくわくします♪ 
 (2月19日撮影)

投稿者 kiki : 06:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月20日

三春大神宮 福寿草

[]

わたし

 三春町では福寿草が咲き始めています。
 三春大神宮でも黄色い可憐な姿が見られます。
 しべの姿が可愛らしいお花です♪ 
 (2月19日撮影)

投稿者 kiki : 06:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月18日

開成せせらぎこみち 山茶花2

[]

わたし

 開成山大神宮にお詣りに行ったので、開成せせらぎこみちにも寄ってみました。
 せせらぎこみちに沿って、山茶花がよい雰囲気に咲いていました。
 2月とは思えない暖かい日でした♪ 

投稿者 kiki : 12:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月17日

花休み

[]

わたし

 寒暖の差が激しいこの頃です。
 阿邪訶根神社に行きましたが、ここのお花はどうやら花休みのようです。
 冬の疲れを取ってまた元気に咲いてくださいね♪ 

投稿者 kiki : 17:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月15日

正観音堂近くの福寿草(西田町大田)

[]

わたし

 西田町大田の正観音堂近くに福寿草が咲いていました。
 春の訪れを感じさせてくれます♪ 

投稿者 kiki : 13:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月14日

バレンタインIN豊景神社

わたし

 今日はもうバレンタインデーです。
 節分が終わったばかりですが、行事が続きますね。
 豊景神社もバレンタインモードになっていました♪ 

投稿者 kiki : 06:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月13日

2月の安達太良山

わたし

 冬の安達太良山、手前に小川があったり、ススキがあったりすると、いろいろと楽しいです。
 晴天だととてもさわやかです♪ 

投稿者 kiki : 06:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月07日

雪の豊景神社2月

[]

わたし

 昨日の大雪と打って変わって、今日は晴天になりました。
 でも、あちこちに雪の名残は残っています。
 豊景神社の花手水には氷が張っていました。
 氷と傷みが全くないお花の組み合わせは、とても美しいです♪ 

投稿者 kiki : 13:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月06日

雪の日の山茶花 昼と夜

[]

わたし

 山茶花に純白の雪が積もりました。
 久しぶりの雪景色です。
 昼と夜とでは雰囲気が違います。
 とても寒かったですが、冬ながらの風景はいいものです♪ 

投稿者 kiki : 06:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月04日

立春と山茶花

[]

わたし

 立春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
「開成せせらぎこみち」の山茶花も、寒さに負けず元気に咲いています。
 開成山大神宮から立春限定の御朱印を頂きました♪ 

投稿者 kiki : 11:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月03日

節分

わたし

 今日は節分ですね。
 豊景神社に行くとトトロが鬼役をやっていました。
 かわいい鬼さんです。
 鬼さんとも仲良くなりたいです♪ 

投稿者 kiki : 06:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月02日

かくれんぼ

[]

わたし

 田村神社に行くと、山茶花と神社がかくれんぼをしていました。
 いやこれほどの立派な神社が隠れるのは難しいですよ。
 お互い品のあるお姿をいつまでも見せてくださいね♪ 

投稿者 kiki : 06:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

花手水と無

[]

わたし

 阿邪訶根神社の花手水はたくさんのお花で賑わっていました。
 どこからともなく強風が吹いてきました。
 花手水を見ると、あれほどたくさんあったお花がすっかりなくなっていました。
 これは神隠しなのでしょうか。
 いや、どうやらお花は無の境地に達したようです。

 南天はまだ鮮やかに咲いていました♪ 

投稿者 kiki : 05:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年02月01日

熊野福藏神社と花たち

[]

わたし

 熊野福藏神社にお詣りに行ってきました。
 お花もみなさんお元気でした。
 この季節でも寺や神社は、いろんなお花に出会えるので、つい訪れてしまいます♪ 

投稿者 kiki : 06:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年01月25日

雪の豊景神社1月

わたし

 きのうは郡山でも久しぶりに降雪になりました。
 風も強かったです。
 写真でうまく表現できたでしょうか♪ 
 (1月24日撮影)

投稿者 kiki : 06:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年01月24日

滑川神社 南天など

[]

わたし

 滑川神社では南天がさわやかに飾ってありました。
 花手水もよい雰囲気でした。
 切り絵御朱印「人日の節句」をいただきました♪ 
 (1月23日撮影)

投稿者 kiki : 06:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年01月22日

高屋敷稲荷神社 山茶花など

[]

わたし

 高屋敷稲荷神社にお詣りに行って来ました。
 山茶花と鳥居を見下ろすような感じがよかったです。
 放し飼いはニワトリなんでしょうか♪ 
 (1月20日撮影)

投稿者 kiki : 06:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年01月21日

阿武隈川 白鳥の里1月

わたし

 富久山町堂坂の「白鳥の里」の白鳥さんたちです。
 遠くにビッグアイが見えます。
 飛んでいるところも撮影出来ました。
 やはり山との組み合わせがいいです♪ 
 (1月20日撮影)

投稿者 kiki : 06:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2024年01月20日

開成せせらぎこみち 山茶花

[]

わたし

 開成山大神宮隣りの「開成せせらぎこみち」の山茶花が咲き始めました。
 これからもっとたくさん咲くと見ごたえがありそうです。
 水路と組み合わせるといい感じです♪ 

投稿者 kiki : 06:48 | コメント (0) | トラックバック (0)