« 悲劇の誕生(ビッキ沼にて) | メイン | アリエッティを探して »

2011年04月10日

花見山近況

引越しのためしばらくお休みします
またお会いする日を楽しみにしています

わたし

 久しぶりに花見山に行って来ました。例年なら県外から観光バスで混雑する時期ですが、観光バスはまったくありませんでした。車も県外ナンバーは数えるほどで、ほとんどが福島市地元の方です。あまり混雑していないので昔の比較的ゆったりとした花見山に戻った感じです。
 気づいたのは写真のようにほとんどの方が放射線避けのマスクをしていることです。以前よりは放射線の値は減少しましたが、まだ安心はできません。
 今はサンシュユ、レンギョウ等が咲いています。東海桜はこれからです。

投稿者 kiki : 2011年04月10日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/618

» 花見山の今 from In today today.
地震後の花見山が気になって、出かけてきました。 さまざまなイベントが中止のようで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年04月10日 20:45

コメント

kikiちゃん こんばんわ

僕もね、先週の火曜日、平田村のばあちゃんをお見舞いした帰り道、ビッキ沼に立ち寄ってから、花見山にも足を運んでみました。

本当に人が少ないです。

こんなに寂しい花見山、園主のAさんもさぞかしがっかりなされておられるだろうなーと思いました。

確かにそれどころではないと思いますが、

首都圏における「福島は放射能汚染されていて危険だ」という風評被害が観光客の足をぱったりと止めてしまっています。

神をも恐れない人間の犯した罪で花見山のお花たちに寂しい思いをさせてしまったとするならば、本当に申し訳ないことです。

園主のAさんは、皆さんと喜びを分かち合いたくて花見山を公開なされました。

原発は、そのようなAさんの美しい心をも踏みにじってしまったのです。

僕は、そのことが許せなく、悲しい気持ちでいっぱいです。

せめて、これからも、kikiちゃん、花見山を訪れてください。

それだけでも、花見山のお花さんたちは喜ぶと思うのです。

もちろん、僕も訪れますよ。

投稿者 やまがっこう : 2011年04月10日 18:45

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

花見山の人の少なさにはびっくりしました~。
これが風評被害の恐ろしさですね。
福島というだけで危険地帯と思われてしまっています。
でも地元の人は少しずつ訪れているようです。
わたしの帰るころには駐車場が満車近くになっていました。
今回は東海桜がまだ開花していなかったので、ぜひまた訪れたいです。

園主さんには申し訳ないけれど、このくらいの人なら気軽に訪れることが出来ます。
いつものあの状態だと観光バス用駐車場を使えない地元の方が訪れるのなかなか大変です。
でも観光を主たる産業としている福島としては仕方がないことですね。

こんな感じで誰も来ないと別なところもかなりのダメージですね。
来年はそうならないように祈ります。

投稿者 kiki : 2011年04月10日 19:02

kikiさん こんばんは。

わたしも花見山に行ってきました。
おっしゃるとおり観光バスもなく、お店もほとんどなく、とても静かでした。
たしかに、あの程度の混雑具合だとゆっくり散策することができますね。

花見山に限らず、ほかのイベントもほとんど中止のようですね。
観光のお仕事に携わる方々は、本当に大変だと思います。
地震直後も大変ですが、これからも復興にむけて長くつらい日々が続きそうです。

花見山に訪れると、たしかにマスクをした人が多かったですね。
でもわたしはマスクも帽子も着用せず、普段通りに過ごしています。(放射能は少し気になりますが・・。)
花の良い香りも、マスク越しだとよくわからないですよね・・。

最後の「希望」のお写真、目の前がぱあっとひらけるようなお写真ですね^^
目の前に明るい花が咲き乱れ、明るい未来を見ているようです。

トラックバックさせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿者 : 2011年04月10日 20:45

>香さん、ありがとうございます。

香さんも花見山に行かれたのですね。
思ったより静かな花見山で最初びっくりしました。
着いた時は駐車場もガラガラでした。
この時期では久しぶりにゆっくり散策できました。

でもおっしゃるとおり観光業の方は大変だと思います。
旅館とかも当分厳しいでしょう。
震災直後もいろいろ大変ですが、ほんとうの意味ではこれからがもっと大変です。
原発はあれだけ安全性をうたっていたのでまさかでした。
あれがなければどんどん復興できるのに残念です。

わたしもマスクをしていたのでは写真が撮れないのでマスクはパスです。
晴天の日は特に問題ないと思っています。
確かにお花の良い香りもわかりません。

やはりこういう時ほど希望が欲しいです♪
次回は東海桜も咲くことでしょうし明るい構成にしたいです。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせてくださいね。

投稿者 kiki : 2011年04月10日 21:27

静かな花見山、ここ数年の賑わいを思うと信じられないですね。
私は小鳥の森から歩きましたが全行程12㌔中すれ違った人は10名にも満たなかったです。
それでも春の花は健気に咲いていてくれましたね。
それが嬉しくもあり、寂しくもあり。
こんな気持ちで迎える春もあるのですね。
風評と真偽が混沌とする今の福島ですが私は花見山&信夫の細道周辺をこれからもずっと歩き続けて行きたいです。


投稿者 KEN : 2011年04月11日 01:19

>KENさんありがとうごさいます。

ほんとうにその通りですね。
引越しのためしばらくお休みします。
どうかよろしくお願いします。

投稿者 kiki : 2011年04月11日 19:55

kikiさん、お引越しが決定したのですね
まだまだ大きな余震がある中の移動とはつらいですね
身を守ることが最優先であってほしいものです。

一番おちついてほしい場所が次から次から問題がでて福島県在住者みんな激ヤセしそうですよね
お体お大事になさってくださいね。
返事は不要です。

投稿者 ステラ : 2011年04月12日 11:43

kikiさん、お引越しですか。
こんな時期に大変ですね。
でも、お近くに来られてうれしいです♪

花見山、ビッキ沼の水芭蕉、とてもきれいですね。
いつものうれしい春がやってきたのに、ひっそりと淋しい春ですね。

昨夕から激しい余震が活発で、生きた心地がしません。
今日の出勤は、自宅待機になりました。
お気をつけて!!
返事不要のコメントでした(^_-)-☆

投稿者 夢子 : 2011年04月12日 13:48

kikiちゃん とうとう引っ越しなのですね。

僕、今日は平田村の病院にばあちゃんをお見舞いに行ってから、いわき市に用事があって行きましたが、そこで、午後2時7分の震度6を体験してしまいました。

僕の車が上下にユッサユッサと揺れるのです。まるで荒れた海原に浮かぶ小舟のようで、こわかったです。

こんな余震が続く中のお引っ越し、本当に不安と思います。
どうか、kikiちゃんの引っ越しが安全に行われることを、心よりお祈り申し上げます。

kikiちゃんの心中いかばかりかとお察し申し上げます。
ストレス疲れには十分ご注意なさってくださいね。

ご実家でご両親様と一緒にお住まいなされるのですか。

十分に落ち着かれて、時間をかけて精神的にゆとりができたときには、夢日誌の復活を楽しみにしておりますので、その時には、またお会いしたいです。

引っ越しは疲れますので、事後、お身体をご自愛ください。

お返事不要のコメントでございます。

投稿者 やまがっこう : 2011年04月12日 17:28

kikiさん こんばんは。

お引越しが決まったのですね。
今日も余震が続く中、不安かとは思いますが、
無事にお引越しができると良いですね。
お気をつけて。

生活が落ち着いてからのブログ更新、楽しみにお待ちしています。

わたしも返事は不要です。

投稿者 香 : 2011年04月12日 19:17

ご無沙汰しています。
お引越しなさったんですね。
ご無事でいらっしゃる事を願ってます。
落ち着いたらまたお話できる事を楽しみにしています。

投稿者 よしみ : 2011年06月24日 15:35

>ステラさん、大変遅くなりました。

余震の中の引越しでかなり大変でした。
電話回線も申し込んでから開通するまでかなりかかりました。
原発は依然大変みたいです。
お互いにがんはりましょうね。

投稿者 kiki : 2011年06月25日 13:35

>夢子さん、大変遅くなりました。

引越しのため花見山やビッキ沼に気軽に行けなくなって寂しいです。
余震の中の引越しは怖かったです。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 kiki : 2011年06月25日 13:39

>やまがっこうさん、大変遅くなりました。

引越しからかなりたってしまいましたがやっと落ち着いてきました。
でも仕事が慣れず毎日が大変です。
福島市のようにすぐ近くに撮影地があるわけではないので、少し福島市が恋しいです。

投稿者 kiki : 2011年06月25日 13:42

>香さん、大変遅くなりました。

福島市に長くいたので寂しい気持ちでいっぱいです。
土湯のヒメサユリも行きたかったのですか、遠くなってしまいました。
余震の中の引越しは想像以上に負担でした。
わたしも理系の方がよかったと思ったりしています。

投稿者 kiki : 2011年06月25日 13:47

>よしみさん、ありがとうございます。

お久しぶりですがお元気でしょうか。
お子さんもかなり大きくなられたのでは。
これからが楽しみですね♪
わたしは郡山に引越しになり慣れない仕事に悪戦苦闘しています。
まだちょっと不安定な状態です。

投稿者 kiki : 2011年06月25日 13:52

コメントしてください

#




保存しますか?