« 神の火 | メイン | 花見山近況 »

2011年04月10日

悲劇の誕生(ビッキ沼にて)

[]

わたし

 東京電力第一原子力発電所は一ヶ月を過ぎても、安定冷却の状態になっていません。報道によると数ヶ月から一年もかかるとのことです。それまでは大気中に海に放射線は垂れ流し状態です。
 世界的にも類をみないこの惨事に残念ながら今の技術水準では早期に解決できません。風評被害は実体被害へと変わり、福島県は今まで経験したことのない困難に直面しています。

 ビッキ沼の水芭蕉はちょうど見頃です。でも訪れる人はまったくいません。やはりそれどころではないのでしょうか。

投稿者 kiki : 2011年04月10日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/617

コメント

kikiちゃん こんばんわ

ビッキ沼、やはり水芭蕉が開花していましたね。
僕も、この間の木曜日も平田村に行った帰り道に再び立ち寄りましたら開花が始まっていたので、今度の日曜日は見頃かなと思っていました。

こんな辛い気持ちでビッキ沼を訪れるのは、これで最後にしてほしいですよね。

マイクロシーベルトの値は低くとも、ビッキ沼にも放射能汚染は及んでいると思います。

kikiちゃんのお友達の妖精さんも、本当に悲しんでいると思います。

kikiちゃん、妖精さんになぐさめのお言葉をかけられました?

訪れる人がいないビッキ沼、妖精さんも寂しい思いをなされておられることでしょう。

kikiちゃんに訪れていただけたのが、せめてもの救いと思いますよ。

投稿者 やまがっこう : 2011年04月10日 18:34

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ビッキ沼はちょうど見頃でよかったです。
しかし誰もいないとはいったいどうしたのでしょう。
自粛したのか、それどころではないのかわかりません~。

ビッキ沼の妖精さんたちも突然の放射能で困っています。

「放射能はごく微量だから安心してね。みんなも今年は来られないけど来年は必ず来ますよ」

でも人には安心な値でも体の小さな妖精さんには厳しいかもしれません。
その時はわたしの魔法のお薬で治してあげますからね。
わたしの魔法のお薬は人には効きませんが、妖精さんにはとてもよく効くんですよ♪
だから妖精さんはとっても長生きなんです。

投稿者 kiki : 2011年04月10日 18:45

kikiさん こんばんは。

地震の際にはお見舞いメッセージありがとうございました。
お礼を、、と思っていたものの、タイミングを逃してしまいました。

おとといも大きな揺れがありましたね。
わたしの家は停電になりまして、朝まで眠れずに過ごしてしまいました・・。
またいつ揺れるのか、、考えると不安です。

ビッキ沼の水芭蕉さん、開花しているのですね。
訪れる人が全くいない、、やはり原発を恐れてでしょうか。
せっかく可憐に咲いているのに、見てもらえないのは寂しいですね。

わたしはkikiさんのお写真を通して行った気持ちに浸ることができました。
この気持ち、ビッキ沼まで届くでしょうか・・?
今年も予定が合わなくて訪れることができませんが、いつか行ってみたいです。

投稿者 : 2011年04月10日 20:29

>香さん、ありがとうございます。

こちらこそコメント欄を閉じてしまって大変失礼しました。

おとといの揺れで停電になったのですか。
わたしのところは大丈夫でしたがやはり眠れなかったですよ~。
余震が頻繁に来るのでいつまで続くかと思うと不安です。

ビッキ沼の水芭蕉さんは今が見頃です~。
なのに誰もいないのです。
ここは原発とはあまり関係ないような気もするのですが、観光客そのものがいないのかもしれません。
水芭蕉さんは一所懸命咲いているのに可愛そうでした。

「香さんのお気持ちビッキ沼に届きますように。ビッキ沼の妖精さん、お願いね」
これでもう大丈夫ですよ~。
まだ咲いていないところもありますので、予定が合いましたらぜひおいでください。
水芭蕉さんも大歓迎すると思います♪

投稿者 kiki : 2011年04月10日 21:41

『ピカドン』に怖さを感じました。
『神の火』を拝見した時は『風の谷のナウシカ』で
お婆さんが言ったという言葉を思い出しましたよ。
うろ覚えなのですが
『火は必要だが大きな火は災いをもたらす』
と言うような言葉だったと思います、

広島に原爆を落す前、米軍は福島市に原爆の模擬爆弾を
投下したと聞きます。

今回の震災と原発トラブルは今まで普通に持っていた概念を
覆してしまいましたね。
それでも春の花たちは健気に咲いてくれる。
全ての事は神の成せる業か、、


投稿者 KEN : 2011年04月11日 01:42

>KENさん、ありがとうございます。

今日も浜通りで震度6の地震があり怖かったです。
こんなことにならないように祈るばかりです。
それでも花はいつもどおり咲いています。

こんな大きな地震の時に会社の人事異動が出ました。
従業員の安全とかまったく考えていないのでしょうか。
つくづく会社の非常さがわかりました。

投稿者 kiki : 2011年04月11日 21:38

コメントしてください

#




保存しますか?