« 花見山は春 | メイン | 神の火 »

2011年03月06日

つるし雛のある風景

地震大丈夫でしょうか。
非常事態のため引越し延期になりました。
落ち着いたら再会します。

わたし

 飯野町のつるし雛祭りにわたしも行って来ました。
 とても可愛いつるし雛♪
 でもこれを街と組み合わせるとどうなるのでしょうか。
 こんな感じでつるし雛がお外に出て街を自由に歩くとおもしろいでしょうね♪

投稿者 kiki : 2011年03月06日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/615

» 飯野町のつるし雛祭り from In today today.
先週にひきつづき、今回は飯野町のつるし雛祭りを楽しんできました。 地元の方が1年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年03月08日 20:55

コメント

kikiちゃん こんにちは♪

うわぁ!!! 飯野つるし雛まつりに行かれたのですね♪
ステキなつるし雛がいっぱいあったでしょう。

僕も、先週見てきて、
これはkikiちゃんにも見ていただきたいな~、と思っていたのです。
かわいいつるし雛がいっぱい♪
キュートなお姫様もいらっしゃいましたよね。

kikiちゃんに見ていただいて、僕も嬉しいです!!!

本当に、可愛いつるし雛さんが街を歩いていたら楽しいですね♪♪

投稿者 やまがっこう : 2011年03月06日 12:15

kikiちゃん ごめん、書き忘れました~(汗)

2番目のお写真、

本当につるし雛さんが、飯野の街の中を歩いているようですよ♪

可愛くて、面白い~♪♪

投稿者 やまがっこう : 2011年03月06日 13:34

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

花見山の帰りにちょっと寄ってみました。
とても可愛いつるし雛がたくさんあって楽しめました♪

わたしもお雛さまになって飯野を歩きたいです。
わたしはお姫さま役がいいです~。

休日なのでたくさんの方がいらっしゃっていましたよ。
手作りなんでしょうがあれだけ作るのは大変そうです。
地域活性化につながるといいですね。

やはり雛祭りはいいです♪

投稿者 kiki : 2011年03月06日 14:05

 ワァヽ(^o^)丿
かわいい吊し雛ですねぇ…
うれしい春の女の子のお祭りですね。
飯野町ですか、私もいつか見てみたいなぁ♪

投稿者 夢子 : 2011年03月06日 23:32

>夢子さん、ありがとうございます。

女の子のお祭りは楽しいですよ♪
華やかだし、可愛いし、やさしいし、いいこと尽くめです~。
この時期はちょうど春も近づき気持ちも和んでしまいます。
でも急に寒くなったり今年は変化が激しいです。

投稿者 kiki : 2011年03月07日 18:33

おひなさま、、粗雑、無教養の私が見ても可愛いと思いますよ^^
元々は平安貴族に生まれた女の子達の遊びごとから始まったようですね。
つるし雛は最近になって知りました。
配色のバランス、お人形の表情、、弥生の風を待ちわびるようで微笑ましいですね、、心和む色あいです、、

投稿者 KEN : 2011年03月07日 20:15

>KENさん、ありがとうございます。

わたしもつるし雛は最近知りました。
いくつになってもお雛さまは可愛いものです♪
幼い日の面影が自然に重なっていくようで、とても懐かしい感じがします♪
平安貴族の女の子の遊びごとだったのですか。
わたしもそのころ生まれていたら楽しかったかもです。

お人形さんはわたしの分身でもあります。
やさしく可愛らしく、そんな気持ちに自然になってしまいます♪

投稿者 kiki : 2011年03月07日 22:02

kikiさん こんばんは。

kikiさんもつるし雛まつりに行かれたのですね~。

窓越しに見る雛人形たち、かわいいです♪
町を歩く雛人形・・もしそうなったらおもしろいですね。
わたしも十二単を着て歩きたいです^^

こちらもトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿者 : 2011年03月08日 20:55

>香さん、ありがとうございます。

わたしも行って来てしまいました~。
つるし雛はとてもかわいいですね♪

わたしもそうなりたい。
その想いはふとしたことで実現してしまいました。
わたしと雛人形さんは飯野の街を楽しく歩くことができました。
もちろんあこがれの十二単をまとってです~。
でも香さんの十二単姿の方が多分かわいいと思います♪

いっしょに平安時代に行ってお姫さまになりましょうか(笑)

トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせてくださいね♪

投稿者 kiki : 2011年03月08日 22:36

kikiちゃん

緊急連絡です。

東京電力福島第一発電所の建屋爆発等の事故にともなう放射能汚染、テレビ・ラジオ報道よりも深刻という話を聞きました。

東電職員や、地元自治体職員がそう言っているので、間違いないと思います。

外では、マスクしていてください。

帰宅したら、「いそじん」でうがいしてください。

これから最初に降る雨や雪を、皮膚につけないでください。

明日は、雪が降ると言ってました。

レインコートを着用してご出勤なさってください。

帰宅してから、徹底的にシャワーを浴びたいのですが、断水なのでこれもままなりません。

とにかく、余震よりも放射能汚染が怖いです。

くれぐれも、お気をつけてください。

緊急伝言です。

投稿者 やまがっこう : 2011年03月14日 18:31

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ご連絡いただきありがとうございます。
恐れていたことが現実化してしまいました。

ご心配、ご連絡いただきとてもうれしいです。
おっしゃるとおりに危険回避したいと思います。

お互いがんばりましょう。

投稿者 kiki : 2011年03月14日 22:33

お元気でしょうか?
いろいろと大変でしょうが
お身体を壊さずに乗り切ってください!

投稿者 KEN : 2011年03月15日 20:14

>KENさん、ありがとうございます。

わたしは元気です。KENさんもお元気そうでよかったです。
水、食料、ガソリン等困りましたね。
お互いがんばりましょう。

投稿者 kiki : 2011年03月15日 20:55

Kikiさま

福島市内も大分揺れたようですが
お怪我はありませんでしたか?

いわきは津波の被害もあり、また街中も放射線の風評で
さながらゴーストタウンと化しているようです。

地震翌日より、微力ながら市内の津波被災地の救援に出かけておりましたが、
第一原発の格納容器破損の報道以後、両親を連れ、
那須の山荘に疎開しております。

いわき市よりも福島市のほうが放射線量の数値が高い
との報道に驚いております。どうか御自愛ください。

投稿者 波乗りうさぎ : 2011年03月19日 16:34

>波乗りうさぎさん、ありがとうございます。

こちらも揺れましたが、おかげさまで大丈夫です。
波乗りうさぎさんもご無事で安心しました。

いわきはこれにも増して津波の被害があり大変だったと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

救援活動お疲れさまです。
みなさん県外に避難されているのですね。

福島市の数値が高いのは盆地で風が吾妻山にさえぎられてよどんでしまうのですよ。
原発がよい方向に向かうことを祈るばかりです。

投稿者 kiki : 2011年03月19日 17:32

kikiちゃん こんにちわ

震災で、うっかりしていたけど、
お引っ越しなされる予定だったのですね。
kikiちゃん、転勤なされるのですか?

震災後の状況、ガソリンも軽油も給油がままならない状況、
そして、物資輸送のトラックも不足している事態、

早くなんとかしたいです~。

僕らの職場も、人事異動で転勤者がいるのですが、
この震災で、
当面、人事異動は延期になってしまいました~。

kikiちゃんにおかれても、早くお引っ越しできる環境が整うといいですね。

事態が好転することを、僕もお祈りしていますね。

投稿者 やまがっこう : 2011年03月21日 14:15

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

実家のある郡山に転勤予定でしたが、非常事態のため転勤は延期になりました。
郡山は福島より震度が大きく、民家も塀や瓦等の被害が大きいです。
県庁と同じく郡山市役所も使用できないみたいです。

浜通りの被災者の方もわたしたちの職場に来て働いています。
これから月末にかけての事務量は多く、どうなるやら検討もつきません。
でも乗り切らないと福島の経済は止まってしまいます。
わたしはたまたま緊急を要する仕事でなかったためお休みしていますが、その他の部門の方は休日も働いています。

人事異動はするにしてもかなり遅れるのではないかと思います。
郡山の家の補修をするにしてもこういう情勢なので時間がかかります。
この緊急事態ですので個人的には今回の人事異動はやめてもらいたいです。

投稿者 kiki : 2011年03月21日 14:53

kikiちゃん  

そうでしたか~。

kikiちゃんのご実家の方も、地震の被害を受けておられたのですね。

心からお見舞い申し上げます。

速やかな対応は無理としても、無事に修理できますことをお祈り申し上げます。

僕も今日は当番出勤で、職場の安全確認を行っています。

定時パトロールの間は、メールやネットで各方面の関連施設と連絡を取り合って、安否確認しています~。

こういう非常時には、へたに人の配置を動かすことは、リスクが大きすぎますね。

kikiちゃんも、お身体ご自愛なされながら、頑張ってくださいね。僕も頑張ります。

投稿者 やまがっこう : 2011年03月21日 15:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

お見舞いいただきありがとうございます

現実的には人事異動はできないですね。
それぞれの職員が慣れた仕事をがんばるしかないです。
これから新しい仕事に就く余裕はもはやありませんし、その職員の方しか知らないこともあります。

ピーク時の人員は不足すると思われますので、あしたから多忙になります。
やまがっこうさんもがんばってくださいね。

投稿者 kiki : 2011年03月21日 15:47

こんばんは★

取り合えず無事のようで何よりです。
僕は落ちてきた瓦で右肩を数針縫いましたが、他は大丈夫です。
でも風呂も沸かせないし、燃料が無いのが辛いです。

放射線を恐がり、子供達が栃木に疎開しました。
心配なので妻も付いて行き、今は家族離れて生活してます。

それにしてもkikiさんもそうだけど、山の中でこんな大きな地震に会わなくてほんと良かったと思います。

投稿者 M.Hermitage : 2011年03月21日 20:36

>M.Hermitageさん、ありがとうございます。

ご無事でよかったです♪
でも瓦で数針とは大変でした。
大丈夫でしょうか。
本宮方面の方が福島より被害が多かったみたいです。

原発は関係者の方が努力しているのでそれに期待です。

休日でなくてよかったです。
今回はなかったみたいですが、山崩れ、雪崩で雪の中はいやです。

投稿者 kiki : 2011年03月21日 21:09

kikiさん、ありがとうございます
福島のほうが断水箇所が多いように感じたので被害も大きいのかなと思ってました
地震の日kikiさんのおうちは引越し準備をされた状態だったのでしょうか?
落ち着くまでまだ時間がかかりますね

我が家の食器棚にあったものはほとんど床に落ちて割れて少しだけ残りましたがあれから2週間がたちましたがまだ恐くて残った食器も棚にしまえません
電話もPCも落ちて不通になったのですが壊れずにすみました
我が家のあるマンションは修理が必要ですが電気も止まらず水もタンクにあったので断水なしで都市ガスも翌日朝にはきたようでありがたく思っています。

投稿者 ステラ : 2011年03月26日 09:52

>ステラさん、ありがとうございます。

ご無事でよかったです。それだけが何よりです。

福島市は郡山市ほどの震度ではありませんが、それでも鉄筋や鉄骨の建物はかなりの損傷を受けました。県庁とかも郡山市役所同様使用不能です。
木造の住宅は郡山のような被害は少ないです。
福島はライフラインの復旧が郡山より遅かったです。電気は二日、水道は一週間かかりました。水道の大元の破損箇所の修理に時間がかかったみたいです。
水がないとご飯も作れないので困りました。

引越しは内示をもらって30分後だったので、引越しの準備はしていませんでした。
その後延期になり順次発令とのことですが、郡山の家の損傷もあり当分やめて欲しいです。それに仕事の現場は転勤どころではなく、毎日非常事態体制です。

PC壊れなくてよかったです。
食器壊れて大変でした。実家も同様です。
福島ではあれほど揺れたのに不思議に食器等は無事でした。

マンション、早く直るといいですね。
郡山の実家も手配はしてありますが、業者の方もガソリンが不足で動けないそうです。
瓦とかはほとんどの家で破損しているので、こちらは時間がかかりそうです。

原発には困りましたが、仕事もあり福島は離れられません。
大変でしょうがお互いにがんばりましょうね。

投稿者 kiki : 2011年03月26日 12:15

コメントしてください

#




保存しますか?