« 聖なる安達太良山 | メイン | 最後の紅葉を求めて(安達太良山) »

2010年10月17日

智恵子と歩んだ湯川渓谷

わたし

 
 紅葉の湯川渓谷に行って来ました。
 三階滝は紅葉の始まりでしたが、屏風岩や八幡滝はちょうど見頃でした。

投稿者 kiki : 2010年10月17日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/574

» 安達太良山と紅葉-1 from In today today.
はじめて安達太良山を訪れました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月18日 07:29

コメント

kikiちゃん 

あなたの文章読んで、
泣けるよ!!!!!


というのも、今日、智恵子さんの紙絵を見てきたんだ。
白河に行く途中、
「二本松市智恵子記念館」に立ち寄りました。

「ゼームス坂病院」に入院された智恵子さん、一心不乱に紙絵をつくられ、、、

光太郎さんがお見舞いに訪れると、智恵子さんは、制作した素敵な紙絵を、はにかみながら光太郎さんに見せたんだって(涙)、、、

智恵子さんが作られた紙絵、素敵でした、、、
その頃は、もう、病気もなにも超越していたんだね、、

kikiちゃんの最初のお写真、
まるで、智恵子さんの紙絵みたいだよ!!!

「純愛」
そういう言葉がぴったりの智恵子さんの心、

悔やまれるのは、
智恵子さんが統合失調症という疾患に罹った初期の段階で、光太郎さんに、もっと智恵子さんのことフォローしてほしかった!!!

あの頃は、光太郎さん、自分の作品のことで精一杯だったのかな???

入院して、紙絵の制作にいそしんでおられた頃は、心は、もう、苦しみを超越していたんだろうなー、、、

kikiちゃんの「智恵子像」から「紙絵を制作する智恵子」までのフォトストーリー、まるで「智恵子抄」を見ている感じがしました。

あなたのお写真に、目が潤みました、、

まいった、、、

俺、智恵子さんと光太郎さんが樹下で安達太良山を見た場所にも行ってきたよ、、

青空ではなかったけど、

良かった、


kikiちゃん、素敵なブログ、ありがとう♪♪♪


投稿者 やまがっこう : 2010年10月17日 21:27

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

統合失調症はかなりの方が先天性、あるいは後天性でかかりますが、早発性痴呆症、分裂病と名前が変わったように今でも大変難しく偏見もある病気です。
大半の方は完全に治るか、社会生活が普通にできるまで回復しますが、今なお閉鎖病棟にいられる方もいらっしゃいます。
心理療法だけでは難しいのでお薬での治療が中心になります。

現代でもなかなか難しいのに当時は大変だったと思います。
なのでそれを考えるとご本人もご主人もどれだけ苦労されたか痛いようにわかります。

智恵子さんが本当の空を切望されたのは「癒しの世界」を通して「病気でない本当の私」を取り戻すためだったのでしょう。
智恵子さんが紙絵を作る事は「箱庭療法」で箱庭を置くようにご自身で癒しの空間を作られたのだと思います。

現実的には悲劇になってしまいましたので、わたしは太古の竜の力も借りてほぼ完全になおすものがたりにしました。智恵子さんは今では病を克服されて、ご主人といっしょに幸せに創作活動をされていらっしゃいます。

智恵子さんが現世に残された紙絵には癒しの効果がありますので、きっと再評価されみなさんに愛される作品になることでしょう。

投稿者 kiki : 2010年10月17日 22:23

kikiさん おはようございます。

湯川渓谷、紅葉のきれいなところなのですね~。
水と紅葉で癒し効果が倍増しそうです。

智恵子さんの物語はあまりよく知りませんが、
kikiさんの写真のストーリーは想像が膨らみますね。
智恵子抄に興味が出てきました。

わたしも安達太良山に行ってきました♪
福島に住んで数年ですが、やっと希望が叶いました。

トラックバックもありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いします。

投稿者 : 2010年10月18日 07:29

>香さん、ありがとうございます。

湯川渓谷は水と紅葉を組み合わせられるので楽しいですよ。
鎖場とか落ちてしまいそうな川渡りとかあります。

安達太良は奥岳から登って、この塩沢に降りるのが一番よさそうなんですが、車の関係でうまくいきません。この2つをつなぐシャトルバスみたいのがあるといいです。

智恵子さんはやはり時代に飲み込まれてしまったのでしょうか。
でも個性ある生涯を送られたと思います。

香さんも安達太良に行かれてよかったです。
わたしはあまり上まで行けませんでしたが、今度は頂上まで行ってみます♪

トラックバックありがとうございました。

投稿者 kiki : 2010年10月18日 18:37

kikiちゃん

智恵子さんのこと、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

安達太良登山が縁となって、智恵子さんのことを知りたくなって、今回は、とっても勉強になったし、教えていただいて嬉しいです♪ おかげで、今まで何も知らなかった智恵子さんの姿が、おぼろげながら見えてきた感じです♪♪

話はがらっと変わるけど、

塩沢登山口から八幡滝へのコースって、鎖場もあってスリリング、そしてワイルドですよね。僕、最初に行ったのが8年前で、最初は怖かった。でも次第に慣れました。最初に行った時は5月で、アヅマシャクナゲが美しかったの覚えています。

kikiちゃんは鎖場平気???

今年、もう一度行く機会があったら、塩沢登山口から「くろがね小屋」まで、行ってみたいです。

投稿者 やまがっこう : 2010年10月19日 12:50

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

わたしも今回、智恵子さんとのいろいろな交流があって楽しかったです。またお会いしていろいろお話しできたら何て思っています。

塩沢登山口、三階滝コースは鎖場もありブナ林ありでとても変化に富んで楽しいですね♪
今回は八幡滝からくろがね小屋への半分くらいまで行ってみました。ここも鎖場といまにも落ちそうな橋渡りとすごくおもしろかったです。

時間があればくろがね小屋まで行ったのですが、今回は時間がなく途中で引き返しました。機会があったらまた行ってみたいと思います。やはり早朝行かないとゆっくりできないですね。

鎖場とか地面に足がつくのは怖くないですが地面から浮いているゴンドラは慣れないです~(泣)

投稿者 kiki : 2010年10月19日 18:13

あら、、湯川渓谷、すでに行かれたのですね。
それもくろがね小屋近くまで、、エライ!  
鎖場の通過や沢の渡渉はスリルを感じた事でしょう^^
私もそのうち三階滝から沢登りして霜降り滝まで行こうかと思っているのですが今年はすでにkikiさんと同じ順路で鉄山~僧悟台と周回しているので中々足が向きません。

水流と智恵子のコラボ、染み入ります。
龍にのった智恵子が印象的。

投稿者 KEN : 2010年10月20日 02:00

>KENさん、ありがとうございます。

三階滝付近の鎖場や、八幡滝 くろがね小屋間の鎖場、沢渡りはとてもおもしろかったです♪
なんだか病み付きになりそうです。
くろがね小屋までもう少しだったので行きたかったです。

「三階滝から沢登りして霜降り滝」えっそんなことできるんですか。
でも以前一回だけ見たことがありますが、楽しそうでした。

ご感想いただきとてもうれしいです♪
三階滝、例年なら紅葉しているはずなんですが、ほとんどまだ緑のままでした~。

投稿者 kiki : 2010年10月20日 18:25

塩沢スキー場のほうからから行かれたのですね?
はじめからデコボコ道で本当に行きたいのかどうか試されているような感じという記憶だけあります
たしかmonmo?という季刊誌で写真家さんたちが数人崖の上から滝を見下ろすように撮影されているものを見ましたがすごい場所だったのですね!
kikiさんの行動力が並じゃないことを改めて感じました

投稿者 ステラ : 2010年10月24日 11:17

>ステラさん、ありがとうございます。

塩沢コースは鎖場とかあって変化に富んでとても楽しいですよ♪
屏風岩から見下ろす滝はちょっと怖いけど絶景です。
あまり人も多くないのでのんびりとしてステラさんにもぜひオススメです。
三階滝を経由しないとそれほどではないです。
フィルムでないので三脚持っていかなかったのでむしろ楽かもです~。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 15:12

コメントしてください

#




保存しますか?