« 智恵子と歩んだ湯川渓谷 | メイン | あだたら渓谷、最後の光 »

2010年10月24日

最後の紅葉を求めて(安達太良山)

わたし

 紅葉から晩秋へと向かう安達太良山に行って来ました。
 今回は薬師岳へゴンドラでショートカットし、頂上を目指しました。
 朝早くから頂上への道は人の行列ができました。今週末がおそらく麓を除いて紅葉見頃の最後の週であるのと、雲一つない晴天に恵まれたこともあるのでしょう。
 頂上も珍しくほとんど無風、快晴でこれならば時間と移動手段があれば縦走も楽しめそうです。
 鉄山付近の紅葉は終わっていましたが、くろがね小屋付近はまだ楽しめました。先週途中で引き返した塩沢ルートの荒龍岩まで下りて、またくろがね小屋まで登りました。こちらの紅葉もよかったです。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 12:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/575

コメント

kikiちゃん こんにちわ

ゴンドラに乗って登山されたのですね。
怖くなかった???

kikiちゃんも、ほんとうに健脚ですね。
感心します。きっと登山向きなんですよ。

昨日は、快晴の一日だったので、ベストコンディションだったのではないでしょうか。
安達太良山頂が快晴で無風なんて時は、めったに無いんです。
今回は、ほんとうにラッキーでしたねー。
お写真もとっても素敵ですよ♪♪♪

最初のお写真は、くろがね小屋近くですよね。
「目覚め」は、すてきな写真の効果です。
「大地の剣」「オームの足跡」はkikiちゃんらしい感性ですね。

「闇の侵入」は、晴天の日の山岳写真という感じです。見事なカットです。「山の魂」も見事、傑作です!!! こういうお写真、僕、大好き。僕はなかなか撮れません~。

「青春のポートレート」多感な心情が反映されているようですね。

僕も、今日、塩沢登山口からくろがね小屋間、湯川渓谷往復しました。往路3時間、復路は1時間40分で、さっき帰宅しました。紅葉の時期は初めてでしたが、変化に富んでいて素晴らしいですね!!!

三階滝から屏風岩までの直登路は、梯子コース・鎖場コースありで楽しかったです。

後ほど、ブログアップしますね。

投稿者 やまがっこう : 2010年10月24日 14:30

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ゴンドラは誰も乗ってこなかったので出発するときとても怖かったです。
でもカメラを持つと被写体に集中してしまいます。
カメラが人を変えてしまいます~。

三脚なしのお気楽だったからです~。これがあるとかなり堪えます。
リュックも大きいものにしないといけないし大変です。

ベストすぎてちょっと怖いくらいでした。
しかも滅多にない快晴、無風でびっくりです。
先週だったら紅葉もベストだったのでちょっと残念です。
福島を出るときは霧だったので、現地でも霧だったら塩沢からと思っていたのですが、すぐ霧は消えてしまいました。

多感といえば幼稚園くらいの小さな山ガールさんが登っていました。
あまりの可愛らしさにみなさん登るのも忘れて見とれていました。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

湯川渓谷行かれたのですか。
三階滝コースわたしが先週行った時は紅葉がまだ始まりでしたが、いかがでしたでしょうか。
でもあのコースは楽しいですね。あそこだけ行ってもいいくらいです。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 15:34

kikiさん こんばんは。

安達太良山、土曜日に行かれたのですね。
まだまだ奇麗ですね♪

1枚目の場所は、わたしも好きです♪
色とりどりのビーズをちりばめたような、カラフルな場所ですね。
この日は本当に良いお天気でしたね。
貴重な日を、どこで過ごそうか悩んでしまいそうなほどでした。

オームの足跡、なるほど~と思いました。
森へおかえり・・・のところでしょうか。
山の魂は、シシ神様の魂にも見えました。
紅葉が終わって冬に向かい、やがてまた春がやってくる・・・の繰り返し。
山の景色はおもしろいですね♪

投稿者 : 2010年10月24日 21:08

>香さん、ありがとうございます。

安達太良山、気になっていたので香さんと同じコースを行って来ました♪
やはり頂上はみなさん列を作っていました。
上に行っても居場所がないほど混雑していました。

1枚目の場所、今週はもう無理だと思っていたのですが、まだ大丈夫だったのでうれしかったです。
この日は頂上に行っても晴天、無風というまれにみるいいお天気でした。
お家を出た時は霧だったのに、土湯に来るともう晴れていました。

オームの足跡は沼ノ平手前についてあったのですよ。
ここより先は危険だから、入らないで帰ってということですね。

もう晩秋の雰囲気がただよい紅葉はどこにといった感じでした。
四季の変化は激しくておもしろいです。
冬はわたしはちょっと来れませんが、それ以外でしたらまた来てみたいです。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 22:20

コメントしてください

#




保存しますか?