« 最後の紅葉を求めて(安達太良山) | メイン | 裏磐梯、雪と紅葉、タイムスリップ »

2010年10月24日

あだたら渓谷、最後の光

わたし

 安達太良山の帰り、あだたら渓谷に行って来ました。
 きょう最後の光に輝く紅葉が印象的でした。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/576

コメント

kikiちゃん こんにちわ

あだたら渓谷も紅葉が本格的になってきたのですね。

いずれのお写真も、光と影が素敵に写し込まれていますね。

やはりkikiちゃんの思い入れがあるのですねー。お写真に、kikiちゃんのあだたら渓谷に対する愛情が強く感じられます。

あだたら渓谷に生きる樹々さんたち、今年は異常な猛暑で苦難の時を過ごされたのでしょうが、このように美しい紅葉を私たちに見せてくれて、本当に嬉しいですよね。

僕も山に行くと、今年の異常猛暑と渇水で、不本意ながら葉を落としたり枯らしたりした木々をたくさん見かけました。そんな木々も、秋になると素敵な紅葉となっています。

考えさせられるものがありますね。


投稿者 やまがっこう : 2010年10月24日 14:40

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

あだたら渓谷は奥岳側は紅葉があまりなく新緑かと思うほどです。
魚止滝より上でやっと紅葉に会える状態です。
今年は紅葉が遅いのでこれで終わってしまうのか、これからなのか心配です。

それでもこういう木々や紅葉さんに出会うと、あの猛暑を乗り切ってわたしたちに美しい紅葉を見せてくださるのはうれしいです♪

この日暮れ時の時間帯も木漏れ日が差して、とてもよかったです。
そのかわり団体さんやカメラマンでいっぱいでなかなか思うようには撮影できませんでした。

最近、低いところだともみじ以外紅葉にならずに茶色に変色してしまう葉が多いです。これも温暖化の影響なんでしょうね。
わたしたちが原因なだけに複雑な心境です。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 15:54

kikiさん こんばんは。

遊歩道のところでしょうか?
スポットライトの当たったオレンジ色の葉っぱが輝いていますね♪

今年の猛暑でだいぶお疲れかと思いますが、、
それでも秋になると忘れずに輝き出すのですね。

短い時間の輝き、わたしもしっかり見届けたいと思います。

投稿者 : 2010年10月24日 21:29

>香さん、ありがとうございます。

遊歩道で日がまもなく差さなくなる、そんな時間帯でした。
この日最後の光が降って来てセンチメンタルが気分になってしまいました。

今年の猛暑で茶色に変色しているのが多かったですが、それでもみなさん精一杯輝いていました♪
時間はもうあまりありません。
「わたしも負けないようにがんばって輝くわ」
そんな思いが脳裏をかすめました。

できたら晩秋にもう一度来てみたいです。

投稿者 kiki : 2010年10月24日 22:31

わぁ~、こちらも紅葉ですネ。
秋は何処も華やかに色付いてステキです ^^)
17日に行った時は未だ緑だったのに、一週間できれいに色付いてほんとステキです。

17日のくろがね小屋付近の紅葉を写した写真のアドレスを貼り付けておきましたので見て下さいませ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年10月25日 16:49

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

拝見しましたがくろがね小屋付近の紅葉は一週間前の方がやはりすごいです。
まさに全山紅葉でとてもすばらしいです♪

あだたら渓谷はやっと色づき始めました。
今年はどうも紅葉が遅いようです。

投稿者 kiki : 2010年10月25日 18:13

1枚目の写真、、
広角で奥行があって色づき始め?のように見えますが雰囲気は晩秋のかおりもあってとても素敵です♪
水量が少なめでしょうか?・・私好みです

急に寒くなってしまいなんだか気が焦ります
風邪ひかないようになさってくださいね。

投稿者 ステラ : 2010年10月30日 18:22

>ステラさん、ありがとうございます。

先週はくろがね小屋より少し下あたりが見頃で、あだたら渓谷は紅葉の初めでした。
入り口付近は緑ばっかりですが、不思議と茶色の落葉も多かったです。
これで紅葉が下りてくるのかどうか不安です。
ご感想ありがとうございます♪ 行けたらもう一度行ってみたいです。

寒くなったり季節外れの台風がきたりとせわしくなりました。
ステラさんもどうぞお体には気をつけてくださいね。

投稿者 kiki : 2010年10月30日 19:05

コメントしてください

#




保存しますか?