« あだたら渓谷、最後の光 | メイン | 雪の降る街を(裏磐梯) »

2010年10月27日

裏磐梯、雪と紅葉、タイムスリップ

わたし

 きょうは寒気が入り込み、吾妻山もかなり下の方から雪で覆われていました。
 裏磐梯は午前中雪の天気予報で初雪が降ったそうです。
 まだ裏磐梯の紅葉は続いているので、雪と紅葉が見れたはずです。
 残念ながらわたしは行けなかったので、数年前にタイムスリップしました。
 大沢沼の対岸の雪と紅葉です。多分きょうもこんな感じだったと思います。

投稿者 kiki : 2010年10月27日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

kikiちゃん こんばんわ

今年は、裏磐梯の五色沼あたりも、ようやく紅葉になってきたところらしいです、、、

紅葉のピーク直前に降雪、
めったに見られない景色だったと思います。

なかなかリアルタイムで見ることできませんが、今度の土日あたりは、かなり紅葉が進んでいるのではないでしょうか。

でも、天気予報では、今度の土日、天気、あんまり良くないみたい。

僕も日曜日あたり裏磐梯に行きたいと思っていましたが、お天気と峠の道路事情によって判断ですねー、、、

こんなに季節の変わりが激しいと、判断難しいですよねー。

できれば、まだ見たことない小野川不動滝の紅葉を見たかったんですー。

投稿者 やまがっこう : 2010年10月27日 20:29

kikiさん こんばんは。

今日はとくに寒かったですね。
浄土平にも初雪が降ったようですね。
休日だったらよかったのに、、と欲張ってしまいました(笑

裏磐梯の紅葉と雪の写真、夢の世界のようですね♪
寒さと暖かさが同時に感じられる写真です。不思議。

裏磐梯いつか行ってみたいです~。

投稿者 : 2010年10月27日 20:56

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

裏磐梯の紅葉の時に降雪はまず見られないです。
きょうは予想ができたので行けなくて残念です。

裏磐梯でも五色沼遊歩道あたりが紅葉遅いですが、中でも毘沙門沼入り口の大きな楓が一番最後に紅葉します。

11月上旬あたりの週末に降雪があればまだ大丈夫です。
去年は姫沼の雪と紅葉が見れたのでとてもよかったです。

週末は天気が悪そうなのと季節の変わりが早すぎてどこに行ったらいいかわからないです。

小野川不動滝は虹のかかる晴天がオススメですが、紅葉がどういう状態なのかわかりません。小野川不動滝は12月の雪が降る直前もいいですよ~。滝壺付近が宝石のようです。

投稿者 kiki : 2010年10月27日 21:14

>香さん、ありがとうございます。

きょうはとにかく寒かったですね。
浄土平はすべり止めがあれば行けそうです。
ほんとうにお休みだったらよかったですね。
こんな日はまずないですよ~。

裏磐梯もなかなか難しいです。
きょうがそのチャンス日で予想ができただけに残念です。
ご感想ありがとうございます~。

最近の傾向なんですが、どちらかというと安達太良のほうが紅葉いいです♪
安達太良は近いしはずれがないです。

投稿者 kiki : 2010年10月27日 21:25

いきなり寒くなりましたね。
今年は高い山の紅葉を見ないまま終わってしまいました~
この寒さで霊山あたりも一気に色づきましたかね。

投稿者 KEN : 2010年10月28日 02:24

>KENさん、ありがとうございます。

急に寒くなって近くの街路樹も赤くなり始めています。
霊山も気になりますね。
週末の天気はあまりよくない予報ですが、どのような気象状態になるのでしょうか。
わたしはもっと気温が下がって欲しいです。

投稿者 kiki : 2010年10月28日 18:42

kikiさん、こんばんは。
めっきり寒くなって、秋も深まりましたね。
雪と紅葉、とてもきれいで不思議な感じがします。
こんな感じだったのでしょうね。

我家の近所も、桜がきれいに色づいてきました♪
休日にお天気がいいとうれしいのですが(^_-)-☆

投稿者 夢子 : 2010年11月01日 00:30

>夢子さん、こんばんわ。

本当に寒くなってきましたね。
去年は雪の日と休日が重なったのですが、今年は平日でした。
こればかりは望みどおりにはならないので仕方ないですね。

お家の近くの木も日ごとに色づいています。
場所にもよりますが、お天気のほうがやはりいいですね♪

投稿者 kiki : 2010年11月01日 18:26

コメントしてください

#




保存しますか?