« 裏磐梯、雪と紅葉、タイムスリップ | メイン | 目覚め(女沼) »

2010年11月03日

雪の降る街を(裏磐梯)

わたし

 雪の降る街を
 (曲沢沼)

 裏磐梯がみぞれの天気予報だったので、降雪を期待して朝早く行って来ました。
 福島市を出た時からずっと雨で、五色沼付近も雨でした。
 でももっと奥の曲沢沼に着くと気温が氷点下になりみぞれに変わりました。
 やがて雪が降ってきましたが、残念ながら湿った雪で紅葉に着雪することはありませんでした。
 きょうの裏磐梯は着雪こそありませんでしたが、紅葉と晩秋、秋と冬があやしく同居するとても不思議な空間でした。

投稿者 kiki : 2010年11月03日 19:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/578

コメント

kikiちゃん こんばんわ

雨の裏磐梯、とっても寒かったでしょう!!!
雪を体験されてきたのですね。

風邪ひかなかった?

でも、お写真、とっても素敵ですよ。
紅葉のお写真って、僕も体験したけど、曇り空とか、雨模様がとっても似合うのですよね。

青空は青空でいいけど、曇り空や雨の日の裏磐梯、なぜかシックな感じでいいですよね。

kikiちゃんのお写真には、それが素晴らしく表現されています。

今回のカット、すべて好きです。

最初の「雪の降る街を」なんか、最高の雰囲気ですね。「霧に沈む都市」は、霧の雰囲気を素敵な構図にされているし、「オームの怒り」は冬が来る直前の裏磐梯という感じです。

僕も、今年、もう一度裏磐梯に行けたら、まだ行ったことがない曲沢沼や大沢沼、姫沼にも行ってみたいです。

あと「安らぎの時」も、最高にkikiちゃんらしさが出ているカット、僕には真似できません。素晴らしい感性です!!!

裏磐梯の初冬の雰囲気を、ありがとうございました♪♪♪

投稿者 やまがっこう : 2010年11月03日 21:07

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

曲沢沼と着雪を組み合わせる最後のチャンスだったのに残念でした~。
でもこれは自然条件ですので仕方ないですよね。

ここは大型バスとかで皆さん県外からいらっしゃいます。
わたしの行った時も早朝にもかかわらずたくさんの方で賑わっていました。

気象条件はこちらで選べないので、その条件の下で撮影するしかないです。
晴れのお似合いのところと雨とかくもりがお似合いのところとありますが、被写体にもよりますし、いちがいに何がいいとは言えないです。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

曲沢沼、大沢沼は晩秋もいいし、姫沼はこれからみたいです。

投稿者 kiki : 2010年11月03日 21:33

撮影条件としは厳しいものがあったと想像しますが、、
まぁ見たことのないような写真で感激です!
1枚目の降雪中なんて臨場感たっぷりで素敵です
私が望んでいた場面ということだと思います
雪の降る街を♪通り過ぎていくのは思い出+もあってほしい。。
霧に沈む都市は怖いような楽しみのような1枚です
わくわくしてきますね・・
雪後に水面が静かなうえに霧というところがこの時期でないと見られないのではないでしょうか?

投稿者 ステラ : 2010年11月04日 08:52

>ステラさん、ありがとうございます。

雪がこんなに降っていたのはほんのわずかな時間です。
この光景を見れたのはわたしを含めてほんの数人でした。
紅葉中の雪や、濃霧ではなくほどよい霧というのは気温が下がった時にしか見られない珍しい現象です。
紅葉が終わってから冬に向かって気温が低くなり霧で覆われるのはこの付近では結構あります。
雪が降った直後は霧だけでした。水面は微風で動いて映り込みはありませんでした。
その後ほんの数分微風が止み霧の中から映り込みが現れました。
なかなかお目にかかれない現象に感謝です。
ご感想いただきとてもうれしいです♪

投稿者 kiki : 2010年11月04日 19:00

kikiさん こんばんは。

裏磐梯は雪が降ったのですね。
1枚目の写真、寒い中お出かけした人のみが見れる景色ですね♪
珍しい風景見せていただき、ありがとうございます。

曲沢沼の映り込みはよくサイトなどで見ることができますが、
kikiさんの写真のような、霧の中にとけていくような木々の映り込みは初めて見たような気がします。
とても美しいです。

竜の吐息がかかった山々は晩秋に向かっていくのでしょうか。
吐息が聞こえてきそうな、想像が膨らむ写真ですね♪

わたしもそうですが、今年は霧に隠れた紅葉探しが多いような気がしますね。
秘密の世界を覗き見しているようで、違った楽しみがありますね♪

投稿者 : 2010年11月04日 20:16

>香さん、ありがとうございます。

裏磐梯は先週の水曜日みたいな着雪を予想したのですが、そこまでは気温が下がりませんでした。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

曲沢沼は天気がよいと朝の輝く光が湖面を照らして、とても美しい映り込みになります。
でもこんな感じの沼もわたしは好きです。
こういう山々も雨の日でないとお会いできないので、こんな気象条件もいいのかな~と思ったりします。

そういえばわたしも香さんと同じように今年は霧に囲まれた紅葉が多いです。
二人で秘密の花園に迷い込んでしまったようですね(笑)

投稿者 kiki : 2010年11月04日 21:31

コメントしてください

#




保存しますか?