« 下鳥渡、彼岸花2010 | メイン | 失恋記念日(紅葉の浄土平にて) »

2010年09月26日

下鳥渡、彼岸花2010その2

[]

わたし

 昨晩に続いて早朝に下鳥渡に行って来ました。
 夕方の光がその日の余韻を残すのに対して、朝の光はこれからの希望をもたらしてくれます。
 今年は彼岸花、刈り取られたあとの大地、稲と三段重ねになっているのがおもしろかったです。

投稿者 kiki : 2010年09月26日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/570

» 真紅 from In today today.
彼岸花の群生地に行ってきました。 今までいろんなブログさんで楽しませていただいて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月27日 21:10

コメント

kikiちゃん

すごい!!!

お写真、感動しました♪♪♪

下鳥渡でこんなに心を動かすお写真を撮影なされたなんて、、、

「輝く明日への希望のひかり」から「たましい(ご先祖さま)との再会」までのお写真、太陽を真っ正面から取り込んでのカットとストーリー、心が揺れました!!!!!

それぞれのカットが、お題にベストマッチしていると思います。

「輝く明日への希望のひかり」のお日様の輝きは、気分が高揚してしまいます。

「たましい(ご先祖さま)との再会」では、魂と彼岸花が出会う様子が目に見えますものね。

「この世とあの世の境に咲く花」は、あの小川が彼岸と此岸の境をなし、そこに彼岸花が並んでいる姿、拝見して、背筋がゾクッとしました。

「迷い道」、なかなか此岸から彼岸へ行くことができない方がおられるのでしょうか、、、

でも、


最後に「平和の祈り」のお写真を拝見して、心が安まりました。

あの、

雑駁な感想になってごめんなさい、

でも、ポリシーを強く感じすぎて、うまく表現できませんでした。


投稿者 やまがっこう : 2010年09月26日 19:24

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

朝の光は夕方とはまた違ったなにか神々しいものがあります。
こういう状況になるのはほんのわずかな時間なので、逃さないようにするのが大変です。
お休みの日がたまたま晴れでしたので、よかったです。
残念ながら雲が一つもなかったので朝焼けにはなりませんでした。
同じ場所でも年により微妙に違い、同じ状況にはならないところがおもしろいです。
お彼岸はきのうで終わってしまいましたが、までその余韻があたりには漂っていました。
これからもご先祖さまを大切に生きていきたいと思います。

投稿者 kiki : 2010年09月26日 19:51

kikiさん こんばんは。

わたしも今日出かけることができました♪
念願の彼岸花です。

早朝は幻想的な景色が広がるのですね。
お花たちはこの光で目を覚ますのでしょうか、1日のはじまりの生き生きとした希望の光ですね。

迷い道。朝の光によって作り出された影で道案内をしてくれているようにも見えます。
ご先祖様のたましいも、今なら迷わずに通ることができるかも?

平和の祈り。切実に想います。
私たちが生きる世界ももちろんですが、自然も平和にずっとありのまま続いてほしいですね。

投稿者 : 2010年09月26日 22:28

>香さん、ありがとうございます。

香さんもお出かけされたのですか。
今年は稲が刈り取られてしまいましたが、これはこれでいいと思います。

朝は夕方とはまた違う光の色です。
朝のほうがどちらかと言うと明るい雰囲気です。

ご感想いただきありがとうございます。
迷い道で迷わないようにご先祖さまのたましいも無事降りられたようです。

平和はそれが当たり前のように思っていますが、実はこれを維持するのが大変なことだと気づきました。

もっと奥まで行って吾妻小富士を望みたかったのですが、リンゴの農薬散布をやって行けなかったのが残念です。

トラックバックさせてくださいね♪

投稿者 kiki : 2010年09月27日 18:53

今年は下鳥渡に行けずに終わりそうです。。^^;
刈り入れ時の田んぼとヒガンバナ、秋を感じますね。
それにしてもここの群生は素晴らしいです♪

投稿者 KEN : 2010年09月30日 00:34

kikiさん

お写真のテクニックについて、丁寧なご示教、本当にありがとうございました。

さっそく、偏光フィルター、そして広角レンズでの接写から始めて見たいと思います。

まずは、偏光フィルターを求めてみますね。

投稿者 やまがっこう : 2010年09月30日 14:17

>KENさん、ありがとうございます。

今年は田んぼの稲は刈り取られてしまいましたが、これはこれでいいと思います。
何か秋が足早に来ているような感じです。
ここは毎年楽しみにしています~。

投稿者 kiki : 2010年09月30日 18:42

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

偏向フィルターは光の反射を取り、本当の色彩を出す効果があります。
効かせすぎると逆効果ですので、回転させて適度な効果を出すのがいいと思います。
カメラマンによって好む方と好まない方がいますが、風景を撮影されている方は大概使用されているみたいです。
広角接写は被写体だけでなく、その場の雰囲気もいっしょに撮影できるので楽しいですよ♪

投稿者 kiki : 2010年09月30日 18:51

今日、帰り道、カメラのキ○○○で、PLフィルター入手しました。

青空の色彩をイメージそのまま写せるし、不必要な反射光もカットできるということで、早速、明日、実験してみますね。使いこなすには、経験を積むしかないと思いますが、がんばってみます。

kikiさんのアドバイスに、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

あと、広角接写レンズは、シグマで、それに合ったレンズがあるとのことですが、予算上今はきついので、貯金してからにします。

投稿者 やまがっこう : 2010年10月01日 20:15

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

PLフィルターお買い求めになられたのですか。
写真の撮影がより楽しくなりますね。

いよいよ今月は紅葉です。
あまり遠くには行けそうもないので、今年も近場巡りになりそうです。

投稿者 kiki : 2010年10月01日 20:59

kikiさん、こんにちは
赤い花は日中の強い光だと難しいのでやはり早朝の射光の中で撮るのがベストですね
とても希望を感じる写真ばかりで感動しました!
感動する気持ち忘れてました、おもいだせてよかったです
ありがとうございます

感情をコントロールできなく不安定なこの頃ですが紅葉は楽しみたいです

投稿者 ステラ : 2010年10月07日 09:49

>ステラさん、ありがとうございます。

やはり彼岸花は早朝ですね。
昼間の強い光だと本来の色彩が出てきません。
朝の時間はごくわずかですがとても貴重だと思います。

わたしも理性より感情の方が優先してしまいます。
ちょっとお家にいる時間が長いのかもしれません。
今度はお外に積極的に出たいと思います。

投稿者 kiki : 2010年10月08日 23:35

コメントしてください

#




保存しますか?