« スカイバレー、錦平の紅葉 | メイン | あだたらの紅葉 »

2004年10月22日

紅葉の滑川大滝


 紅葉の季節になると毎年行っている滑川大滝に今年も行ってきました。福島からですと国道13号線栗子トンネルの最初のトンネルを抜けた板谷で左折するのですが、途中の道が狭く対向車とすれ違うのが大変です。雄国林道同様「もう来ませんように」とお願いしながら通るのですが、そういう時に限ってランドクルーザーとか大きいのが来ます。奥羽本線峠駅より一時間くらいなので歩いたほうがいいのかもしれません。
 狭い道を通り過ぎると滑川温泉に着きます。秘境の一軒屋という感じで大変雰囲気のよい温泉です。紅葉の時期のためか宿泊客も多いみたいでした。
「私もこんなところでゆっくり泊まりたいな」と思いながら、温泉わきのつり橋(ほんとうに揺れるんです) をわたり坂を約20分くらい登ると展望台に着きます。ここからでも眺めはいいのですが渓谷への細い道を下っていくと滝が全部見える見晴らしのいい場所に着きます。ここで遅い朝食を食べながら撮影をしました。
 ちょっと大きめの長靴があればここの坂を下り大滝沢を少し歩くと滝直下まで来ることができます。きょうは行きませんでしたがそこからの巨大な大滝は迫力があります。でもちょっととはいえ沢を歩きますので天気がよいときに限ります。それに帰りには下ってきた細い道を今度は登らなくてはいけないんでちょっと大変です。
「熊さんとあったらどうしよう」と思っている方は熊よけの鈴を持っていきましょう。これだけでもかなり違います。でも、どうしてもお友だちになりたいという方は別ですよ。
 今回来て気づいたのですが、ここは滝以外にも自然が豊富ですね。温泉のところを流れる川に沿ってよいところがあります。次回はぜひ新緑の時来たいです。今回は駆け足でしたがゆっくり一日かけてできれば宿泊して来たいところです。
 (2004年10月18日撮影)

投稿者 kiki : 2004年10月22日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

コメントしてください

#




保存しますか?