« 時を越えて | メイン | ドメイン「kikip」の取得 »

2005年07月23日

白いお嬢さん

[]


 今年がコバイケイソウのあたり年とは気づきませんでした。まず浄土平近くの栂平に行ったのですがここはすべて茶色に変色してしました。これだけのコバイケイソウの花は数年に一回くらいなのでとても残念でした。
 鎌沼も期待できそうにありませんでしたがここまで来たので行ってきました。夏とは思えないほどの涼しさでしたが、帽子が吹き飛ばされるくらいの強い風が吹いていました。 さて、コバイケイソウはといことであたりを見ましたが、栂平ほどではありませんでしたが残念ながら旬を過ぎていました。その中で比較的変色が少なかったのがこの写真です。
 この場所に来るまでは茶色く日焼けしたお嬢さんばかりでしたので、ようやく見つけた白いお嬢さんです。ちょうど真ん中に一人だけぽつんと寂しく咲いているのが印象的でした。緑色の風が湖面を渡っていくとき、一瞬の安らぎを感じました。

投稿者 kiki : 2005年07月23日 14:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメント

今年はコバイケイソウの当たり年だったのですか~
栂平は残念でしたね
雄国沼でしか見たことがないのでよくわからないのですが、コバイケイソウというお花は花期が短いのでしょうか・・・
群青色にも見える湖と茂る浅緑の水草♪それだけでもとても魅力的ですがプラスに白いお嬢さんがたくさん遊ぶ~なんて、、なんてメルヘンなのでしょう!
ますます行ってみたい場所になりました(そう言いながら何年も行けてませんが・・・)
風が揺らしてより爽やかさが増してますね(^ー゜)ノ
また来年も会いに来てねってメッセージを伝えたのでしょうか、、。

投稿者 ステラ : 2005年07月26日 11:11

ステラさんありがとうございます。
コバイケイソウは毎年少しは咲きますが、今年のように群生として咲くのは珍しく何年かに一度です。
やはり旬のお花ということで見栄えがする時期は短いみたいです。
栂平たくさん咲いていたので残念でしたが、こればかりは仕方ないです。
何とか白い状態であったのは鎌沼奥の写真のところだけです。
その他は見事に茶色になっていました(泣)
でもとてもさわやかなハイキングを楽しめました。
紅葉もきれいなので秋にまた行ってみようと思っています。

投稿者 kiki : 2005年07月26日 18:51

コメントしてください

#




保存しますか?