« ワタスゲがいっぱい | メイン | 雪渓とイワカガミ »

2007年07月04日

吾妻山のコバイケイソウ

 このコバイケイソウさんは磐梯吾妻スカイラインの道端に一人寂しく咲いていました。
 清純な少女のイメージだったので撮影しました。
「あなただけが一人ぼっちではないのよ。わたしもよ」とそっと声をかけました。

投稿者 kiki : 2007年07月04日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/310

» 駒止湿原のコバイケイソウ from 夢子のひぐらし日記
6月24日撮影  今年は、ニッコウキスゲの当たり年のようで、そんな年はコバイケイソウの大群落も見られるそうな… 3年〜7年周期でやってくる。 ヒメサユリの帰り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月08日 23:08

コメント

栂平っていつも行けずにいましたが・・
続く道もとても静かでいいところのようですね、リスも見られるとか。。
コバイケイソウ去年が当たり年だったので予想では今年は少ないとか?白いレースのようなお嬢さん、たくさんでなくても逢いたいな~。
今のところの予報では明日…会津地方や磐梯山は晴れとか、、
吾妻山は曇り、、決行しようか迷います。。

投稿者 ステラ : 2007年07月06日 11:17

ステラさん、ありがとうございます。

栂平、あまり人が来ないし、静かでいいところですよ。
リスには会ったことはありませんが、道に小さなお花が咲いています。
コバイケイソウ去年が当たり年だったのですか。
と、すると今年は少ないですね。
会津は晴れならkikiなら会津に行きます。
明日にならないとわかりませんが、中通り曇りだと吾妻は突然雨が降ってくるかもしれません。

投稿者 kiki : 2007年07月06日 20:27

 kikiさん、こんばんは。
栂平って行ったことがないので、行ってみたいです。
コバイケイソウは、去年が当たり年なんですか…
じゃ、もっとすごかったのかしら?
南郷姫を見た帰りに、駒止湿原に寄りました。
コバイケイソウがいっぱい咲いていましたよ\(^o^)/
すごーく背が高くてビックリしてしまいました。
トラバさせてくださいね。

投稿者 夢子 : 2007年07月08日 23:14

夢子さん、こんにちは。

トラバありがとうございます。ヾ(>▽<)ゞ
栂平は面積はとても狭いのですが、コバイケイソウの群生が見られるところです。
でも今年はぽつりぽつりとしか咲いてなくて、残念ながら期待薄です。(ノ∇・、)
今年の吾妻は元気がないのですよ。
駒止湿原はコバイケイソウも当たり年なんですか。
わあ、kikiも行ってみたいです。
でもkikiには遠くて雄国沼が限界だわ。
行けないのでとても美しいお写真で楽しませていただきました。☆⌒(*^∇゜)v ありがとです

投稿者 kiki : 2007年07月09日 14:36

コバイケイソウ、グランデコスキー場の奥にあるデコ平湿原にも群生があります。
湿地帯に育つので沢沿いでは良く見かけますが、花が沢山咲くのは日当たりの良い湿原ですね。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2007年07月09日 17:33

「大」@安達太良山麓さん、初めまして。
おいでいただきとてもうれしいです♪

コバイケイソウはデコ平湿原にも群生があるんですか。
今年の状況はいかがでしょう。
安達太良付近にはkikiもよく行きます。
これからもどうかよろしくお願いしますね(y^^y)

投稿者 kiki : 2007年07月09日 21:00

コメントしてください

#




保存しますか?