« 花見山と蓮 | メイン | 魔除けの紫陽花 »

2009年08月02日

8月の紫陽花

[]

わたし

 8月の紫陽花、それはまだ完全にドライフラワーにはなりきれず、生と死が交錯する不思議な世界です。
 そういえばまもなくお盆ですね。

投稿者 kiki : 2009年08月02日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

もう、お盆の季節なんですねー。

浄土に旅立ったご先祖様も、里帰りする季節。
お仏壇に飾る花を絶やさないように心がけています。
最近は、亡くなった父親が大好きだったお酒を仏壇に捧げています。

花の散り際には、諸行無常を感じますよね。

ゴーダマ・ブッダの教えの基本。

「苦しみには原因があります。
その原因が何かを理解しましょう。
そして、苦しみの原因を取り除く努力をしましょう。
その方法をしっかりと考えなさい」

非常に科学的な思考ですねー。
だから仏教には興味がございます。

僕の場合は、特定の宗教には入信していませんが、哲学的科学的に考えてみたいです。

投稿者 やまがっこう : 2009年08月02日 19:51

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

花って風が吹くとばっと散ってしまうのもあれば、紫陽花みたいにドライフラワーのような感じで冬まであるのもあり、人と同じくさまざまですね。

ブッダはさすがにすごいですね。

宗教学関係は チベットの死者の書で中沢新一さんやカトリック系ではエリアーデ(生と再生)さん等に興味があります。
わたしも特定の宗派はちょっと勘弁していただきたいですが、宗教学ということでしたら学びたいと思います。
ただかなり以前でしたので詳しい内容は忘れてしまいました。

投稿者 kiki : 2009年08月02日 21:32

アジサイも夏が来ないので、花が終われないみたいですネ。
普段の年なら花も終わりの時期なのですが、このままだと旧盆まで咲いているかも・・・

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年08月03日 10:20

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

梅雨明けはまだなんでしょうか。
この前みたいに梅雨の終わりがはっきりしないのでは困ります。
やはりからっとした夏が来て欲しいです。
紫陽花も可愛そうです。

投稿者 kiki : 2009年08月03日 20:54

kikiさん、こんにちは
8月になりましたが肌寒い日があったり不思議な夏ですね
もう梅雨明け宣言しちゃえばいいのにって多くの人が思ってるんじゃないかしら。

スケスケのシャンパンゴールドが西日で輝いたり、雪帽子が似合っていたり
見る側としてはそのまま残ると楽しみがあったりするんですけどね、
紫陽花にとっては花後は切ってあげたほうがいいのでしょうね。

投稿者 ステラ : 2009年08月05日 09:04

>ステラさん、ありがとうございます。

8月なのに寒かったり暑かったり不順な天気ですね。
雨降らないので実質的に梅雨明けなんですけど、なぜか梅雨明け宣言しません。
と思ったら突然大雨になったりしてわからないものです。

紫陽花は花後もいろいろ楽しめますね。
3番目の紫陽花はきっとだれかが切ったのでしょう。

投稿者 kiki : 2009年08月05日 12:53

kikiさん プチご無沙汰してました^^
もう紫陽花が色褪せる季節になってしまったのですね~
色を無くしてゆく紫陽花はどこか悲しげです。

しばらく更新はお休みとの事、、
どうぞお身体に気をつけて不順の夏をお過ごしください。

投稿者 Shimizu : 2009年08月08日 03:29

>Shimizuさん、お気遣いありがとうございます。

原因がわかりそうなので、しばらく静養しています。

紫陽花は日に日に色あせていきますね。
ちょっとさびしい気がします。

投稿者 kiki : 2009年08月08日 10:14

コメントしてください

#




保存しますか?