« cute lady | メイン | 哀しみの白鳥 »

2005年06月08日

新緑の長瀬川


 桧原湖から小野川湖に流れる長瀬川は四季を通じて好きな川です。特に6月は川に沿ってサワオグルマが咲きますのでとてもいいです。今年は全般に花の咲くのが遅れていますので、まだ早いかなと思って行ったところ予想通りほとんど咲いていませんでした。
 でも新緑のこの流れはそれだけでもとてもすがすがしい気分にさせてくれます。写真はいつもの水道管が通るちょっと小高い場所から撮影しました。小川をちょうど見下ろすような感じでとても気持ちがいいです。
 (2005年6月4日撮影)

投稿者 kiki : 2005年06月08日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

美しいですねぇ♪
水の量もよく水色も新緑も柔らかいヒカリの中で輝いていて
とても清々しく感じます~

早朝のまだ静かで涼しい空気の中、小鳥のさえずりを聞きながら段々と明るく強く変わる日差しがふりそそぐ目の前の景色を・・・
そんな情景が浮かんできました(*^.^*)
あぁ見てみたいです~

いろんな媒体にも使われることが多いのでよく目にしますが何度見てもいいなぁと思います
川岸に並んでいるなんて…この木は水と仲良しなんですね

投稿者 ステラ : 2005年06月09日 17:45

ステラさんありがとうございます。

このポイントは長瀬川の中でも特に人気のある場所で、サワオグルマの時期には三脚が並びます。
また、写真内にもどうしてもカメラマンが入ってしまいます。
なので誰もいないこの時期に行ったのですが、どうしても類似作になってしまいます。

でも写真は別としてとても眺めがいいので長瀬川に行く時はいつも訪れます。
長瀬川以外はほとんど新緑から濃い緑に変わっていましたが、ここだけちょうど新緑真っ盛りという感じでした♪

まもなくサワオグルマが咲きますので、またぜひ行ってみたいと思います。
新しい出会いがあるといいなと思っていますが、実情はなかなか難しいです。

投稿者 kiki : 2005年06月09日 18:42

水量豊かな川、岸を彩る新緑、川に寄り添うような樹。
素敵な写真ですね、見ているだけで癒されます。
この岸辺にサワオグルマが咲くんですね、それはきっと見事な事でしょう。
でも静かで川や鳥の鳴き声が聞こえてきそうなこの写真とても素敵だと思います。
私も見に行きたいなぁ。

投稿者 よしみ : 2005年06月10日 10:51

よしみさん、ありがとうございます。
現在の裏磐梯はかなり人の手が入っていますが、この小川は昔からの流れという感じで、
裏磐梯ができた頃がそのまま残っているような雰囲気があります。
でも最近はカメラマンが多くなったせいか、サワオグルマの数も以前より少なくなってきているようです。
自然は一度壊すとなかなか元通りにならないので、
この小川もこれからずっと楽しむために大切にしていきたいと思います。

投稿者 kiki : 2005年06月10日 18:18

コメントしてください

#




保存しますか?