« 最後の光 | メイン | 山岳有料道路はきょうで通行止め »

2005年11月03日

ひさびさの晴天

 今年は10月初めから土日はほとんど天気が悪く、きょうようやく晴れました。しかし紅葉はどうやら終盤になってしまいました。
 今年の紅葉は10月初めの浄土平より高いところはまずまずだったので期待したのですが、その後暖かい日が続きあまりよくない年でした。
 紅葉は当たり外れがあるのでkikiは新緑の方がどちらかというと好きです。それにしてもここ数年の紅葉は地球温暖化の影響かあまりよくないみたいです。

投稿者 kiki : 2005年11月03日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/225

コメント

紅葉、こちらもやっと里に降りて来たと思ったらもう散り始めています。
上の方の紅葉は綺麗だという話を聞いていましたがやはり里は暖かい日が多かったせいか色づき、勢い、いまひとつです、kikiさんのおっしゃるとおり温暖化の影響なんでしょうね。紅葉があまり良くないと一喜一憂していますが、私たちのあり方をもっと考えなくちゃいけないのでは、、と考えさせられました。

投稿者 よしみ : 2005年11月07日 18:07

よしみさん、そちらもそうなんですか。
福島も特に赤色、緑から紅葉にならず茶色に変色しているのが多いです。それも晩秋の茶色ではなくちょっと汚い感じなんです。
里のほうはいつまでも紅葉にならないところもあり、このまま終わってしまうのではないかと思っています。これは全国的にこんな感じらしいです。
kikiもこれはわたしたち一人一人に原因があると思います。便利さを求めるあまり環境悪化につながる社会生活になってしまったり、必要以上に自然を破壊してしまったりいろいろあると思います。
ここ数年綺麗な紅葉に出会っていません。わたしたちのこころも汚れてしまったのではないかと悲しい思いです。

投稿者 kiki : 2005年11月07日 19:46

コメントしてください

#




保存しますか?