« 秋へ | メイン | 若く、美しく »

2007年09月02日

もう一人の百合子さん

[]

 ヤマユリさんとお別れして一ヶ月ちょっとが過ぎましたが、お庭の片隅でもう一人の百合子さんに出会うことができました♪
 彼女の名前はタカサゴユリ(タイワンユリ)です。テッポウユリによく似ていますが、葉の細いところが違うみたいです。

投稿者 kiki : 2007年09月02日 13:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/329

コメント

 タカサゴユリさんとおっしゃるのですか(*^_^*)
なんて清楚でスマートなお嬢さんかしら♪
お庭に咲いてるなんて素敵ですね。

今夜は、肩が痛まずに眠れますように…

投稿者 夢子 : 2007年09月02日 21:04

高砂ゆりが雨に濡れてきれいですねぇ
それに1本の花数が多く・・・ちょっと珍しいかな
繁殖力の強い外来種は嫌われものが多いですがこのユリさんは皆さん喜ぶみたいです、テッポウユリと咲く時期が違うため影響少ないからかもしれませんね。
実家の庭にもやってきたのが3年前くらい、その後どんどん種を飛ばしあちらこちらに咲いています、最初は嫌がっていた母も今はすっかり変わって楽しみにしているみたいです。

投稿者 ステラ : 2007年09月03日 09:40

>夢子さん、ありがとうございます。

kikiのお庭の玄関付近に咲いているのですよ。(*´▽`*)
近所にもたくさん咲いていました。
ちょうど雨が止んだときだったので、みずみずしいお肌でとてもよかったです。

肩痛いのは大変ですね。
kikiも夢子さんの肩が痛まないよう女神さまにお願いしてみますね。( ><)//
早くよくなりますように。

投稿者 kiki : 2007年09月03日 21:22

>ステラさん、ありがとうございます。

わあ、ステラさんのご実家にも咲いているのですね♪
同じお花が咲いているなんてうれしいです。
外来種で繁殖力が旺盛なんですか。
だから近所にもたくさん咲いているのですね。
どこが最初だったのなんて考えるのもたのしいわ。
お肌の手入れもよくてkikiも見習いたいくらいです。(/-\)
この時期に貴重なお花ですね。

投稿者 kiki : 2007年09月03日 21:38

真夏にはクルマユリが咲いてましたけど、やっぱり白いユリが綺麗ですネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2007年09月05日 17:59

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

わあ、kikiもクルマユリ見てみたいです。
南会津に行くと咲いていそうですが、近くでもあるのでしょうか。
来年探しに行ってみたいです♪

投稿者 kiki : 2007年09月05日 20:39

クルマユリは安達太良山麓なんかでも咲いていますけど、人の目に付く所は無くなってしまってます。
これから裏磐梯は深山トリカブトの季節ですネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2007年09月08日 16:03

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

クルマユリ人目につくところはなくなっているのですか。
かなり深く入らなければいけないみたいですね。

>これから裏磐梯は深山トリカブトの季節

貴重な情報ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思います。

投稿者 kiki : 2007年09月08日 18:19

日曜日に桧原湖の奥へ行ったら道路脇に咲いてました。
早稲沢から長井沢へ行く道路沿いです。
スカイバレー方面へ行かずに左折すると吾妻川の橋を渡ります。
少し行くと両側が林になるのですが、この林の付近ですから道路を歩けば見つかると思います。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2007年09月10日 14:43

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

早稲沢から長井沢へ行く道路沿いなんですか。
日曜日に咲いていたということは今年もまだ間に合いそうですね。
詳しい説明ありがとうございます♪
ぜひ行ってみたいと思います。

投稿者 kiki : 2007年09月11日 19:54

コメントしてください

#




保存しますか?