« 吾妻山定点観測 2 | メイン | 吾妻山定点観測 3 »

2009年01月02日

なかよしさん

 りんご園では小鳥たちへの感謝の意味もあって、少しだけリンゴを残しておく風習があります。
 まだ、小鳥たちもおなかをすかしていないのでしょうか
 食べられた跡のないリンゴがかなり残っていました。
 
 とても寒いのでしょう。
 リンゴが2つぴったりと寄り添っていました。お顔も真っ赤です。
 アツアツムードを見せつけられて、まあ、キキもはずかしいわ♪

投稿者 kiki : 2009年01月02日 09:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

果樹を収穫する時に鳥たちのために少しだけ残すって習慣はなくなってきてますネ。
最近の若い方々は、そういう習慣すら知らない人が多いようです。
うちも庭の柿の木(ヒラタネ)の実を、毎年数個だけ残しますが、去年も霜が降りはじめた頃に熟した実を鳥達が食べに来てましたヨ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年01月02日 11:16

「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

わたしが行ったところはどの木にも一つか二つ残っていましたので、まだ風習が残っているみたいです。
代が変わるとおそらくこういうのもなくなってしまうことでしょう。
ちょっとさびしいことです。

投稿者 kiki : 2009年01月02日 13:10

コメントしてください

#




保存しますか?