« 水芭蕉の記憶 | メイン | 細野、雪解けと水芭蕉 »

2009年04月29日

土湯峠湿原水芭蕉

[]

わたし

 土湯峠湿原に水芭蕉を求めて行ってきました。
 湿原はほとんど雪で覆われていて、溶けているところにまだ小さな水芭蕉がたくさんありました。
 氷の中から水芭蕉の芽が出ていました。
 水芭蕉ってたくましいのですね。

投稿者 kiki : 2009年04月29日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/409

» 土湯峠湿原(残雪散歩) from petit message
4月20日、午後から土湯峠湿原を歩いてきました。 磐梯吾妻スカイライン土湯側ゲートから鷲倉温泉方向へ少し下った標高1000〜1200mの所にある湿原です。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月30日 01:32

コメント

土湯峠湿原、行かれたのですね♪
これは上のほうの湿原でしょうか?
大分雪解けが進んでいますね。
私が撮ったミズバショウは可也下まで降りたところに咲いていたのです。
道が無いので雪解けが進んでしまうと辿り行くのが難しい所なのですよ~^^;

それにしても薄く氷の張った水面と可愛いミズバショウ、
すごく綺麗です。
素晴らしい写真を撮られましたね♪
吾妻の春を充分感じ取る事が出来ますよ^^

投稿者 shimizu : 2009年04月30日 01:31

kikiさん ごめんなさい。
yahoo!ブログのほうへもTB表示しようと思って操作したら
ダブってしまいました(^^ゞ

投稿者 shimizu : 2009年04月30日 01:47

水芭蕉も暖かくなったり寒くなったりで大変そうですネ。
水が温んで気合いが入ると、メチャ寒くなりますから困ったものです(笑)
でも、しばらくは暖かい日が続きそうなので、一気に山も春になりますネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年04月30日 11:01

>shimizuさん、ありがとうございます。

shimizuの撮られた水芭蕉はここよりさらに降りたところだっのですか。
それをイメージしていたので、ちょっと遅かったと勘違いしました。

そう言っていただけるととてもうれしいです。
土湯峠湿原の水芭蕉はまだ小さなままでした。
運良く氷も張ってとても楽しい時間でした♪
よい撮影地を紹介していただきありがとうございました。

トラックバックもしていただきありがとうございます。

投稿者 kiki : 2009年04月30日 20:56

>「大」@安達太良山麓さん 、ありがとうございます。

暖かくなったり寒くなったり天候不順ですね。
水芭蕉もさぞかし戸惑っていると思います(笑)
裏磐梯の山桜はまだでした。
やはり山桜は例年通りゴールデンウィークになりそうです。
これもきれいなのはほんの数日ですので、なかなか難しいものです。

投稿者 kiki : 2009年04月30日 21:04

コメントしてください

#




保存しますか?