« モモと雪うさぎ | メイン | 土湯峠湿原水芭蕉 »

2009年04月25日

水芭蕉の記憶

[]

わたし

 今年は春への変化が予想より早く、例年連休中満開になる川桁観音寺の桜も満開になったようです。
 そんなわけでいつもなら連休初めまである細野の雪も、少なくなっているみたいです。
 水芭蕉だけでしたらこれからでもいいですが、雪渓と水芭蕉を組み合わせるのはどうやら遅かったです。
 そこで三年前の記憶を呼び起こして、もう一度水芭蕉を呼んでみました。
 こんな感じです。
 手前の雪渓の厚いところはまだ小さくやっと芽が出でいますが、雪がなくなるにしたがって水芭蕉がたくさん咲いていました。(2006年4月29日撮影)

投稿者 kiki : 2009年04月25日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/408

コメント

確かに年々、降雪量が少なくなっていき融雪の速度も速まっていくのがわかります。
春の訪れは嬉しいですが山に通い続けていると不安になる事もありますね。

投稿者 shimizu : 2009年04月26日 02:14

shimizuさん、ありがとうございます。

降雪が少ないのは生活するにはいいですが、生態系にはいろいろ影響があるみたいですね。
温暖化により冬暖かく、夏猛暑では植物も動物もなかなか対応するのが難しそうです。

投稿者 kiki : 2009年04月26日 07:26

今年は花が早く咲きますネ。
裏磐梯も早く春が来たみたいですネ。
私は那須に行ってきましたが、那須温泉のカタクリは終わりに近づいていて、代わりにショウジョウバカマが咲き始めていました。
GWにはワサビの群落に茎立を摘みに行くつもりです ^^)

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年04月27日 13:10

「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

駆け足で過ぎ去っていく春になかなか追いつけないです。
いつもはもっとゆっくりなのに、桜も早かったですね。
GWはゆっくり休めるとうれしいです。
天気はどうでしょう。

投稿者 kiki : 2009年04月27日 21:54

コメントしてください

#




保存しますか?