« 咲き始めのつつじ山公園 2 | メイン | 霧に咲く (土湯ヒメサユリ) »

2009年05月09日

残雪と新緑を求めて

わたし

 山形県の月山のような豪雪地帯では、雪が解けず残雪とブナの新緑の組み合わせを見ることができます。
 福島県でも新潟県との境とかでは見ることはできるのでしょうが、吾妻ではかなり奥地に行かないと無理みたいです。
 雪のあるところはまだ新緑にならず、新緑になっているところは雪がないわけです。
 写真は紅葉でおなじみのスカイラインつばくろ谷です。
 残雪のブナ林のイメージとはほど遠いですが、それでもちょっと控えめな残雪と新緑の競演を見ることがでました。(5月4日撮影)

投稿者 kiki : 2009年05月09日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/415

コメント

ブナは一番早く緑になりますから残雪と新緑のコントラストが嬉しい。
春の日差しに美しいですネ。
私は昨日、尾花沢から古川に山越えしたのですが、道路脇には残雪がありましたヨ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年05月11日 08:18

「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

山形に行かれたのですか。
いいですね。
西蔵王牧場の大山桜、福島からだと一時間ちょっとなんですが、早朝でないと混み合いますので、今年も行けませんでした~。

すみません、お邪魔したんですが、エラーになりコメントできませんでした。

投稿者 kiki : 2009年05月11日 20:59

随分雪解けが進みましたね。この辺は標高1300mラインですよね~。
ここの駐車場から慶応吾妻山荘への登山道を辿ると
ダケカンバの森があるのですが、、
この風景を見る限りもう雪が融けてしまっているかも知れませんね^^;

投稿者 shimizu : 2009年05月12日 23:16

shimizuさん、ありがとうございます。

ここから登山道があるのですか。
地図を見てみましたが、かなり険しそうでわたしには無理っぽいです。
そういえば雪うさぎもかなり小さくなってしまいました。

投稿者 kiki : 2009年05月13日 18:37

こんにちわ、はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます。

土湯の女沼~仁田沼近辺の自然情報を集めていたら、kikiさまのブログに出会えました。

素晴らしい、そして優しく美しいブログですね。
素晴らしいです。

僕も福島在住で、花などの自然写真撮影が大好きで、福島市近辺や浜通りの自然を主題としたブログを作成しております。

ブログ名は「やまがっこう」でございます。

これからも、情報交換など、よろしくお願い申し上げます。

投稿者 やまがっこう : 2009年05月16日 15:05

やまがっこうさま、初めまして。

おいでいただき身に余るコメントありがとうございます♪
やまがっこうさまも福島在住なんですね。
福島はいろいろ自然に恵まれていていいですよね。
あまり遠くに行かなくてもおもしろいのがたくさんあります。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 kiki : 2009年05月16日 16:28

コメントしてください

#




保存しますか?