« 残雪と新緑を求めて | メイン | ミニバラの涙 »

2009年05月31日

霧に咲く (土湯ヒメサユリ)

[]

わたし

 時々小雨の降る中、土湯 堤ヶ平のヒメサユリの撮影に行きました。
 うっすらと霧がかかりとてもよい雰囲気でした。
 やはりヒメサユリには霧がよく似合います♪

投稿者 kiki : 2009年05月31日 09:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/416

コメント

久しぶり、というより、何年かぶりで、堤ケ平のヒメサユリのお写真を拝見いたしました。

土湯山中、特に奥土湯とかには、毎年行くのですが、堤ケ平にはしばらく行っていませんでした。

ヒメサユリは、本当に霧が良く似合いますね。

明日から6月。

安達太良山連峰や吾妻連峰も、高山植物の季節ですね。

鬼面山も面白くなりますし、安達太良山は、6月下旬、勢至平経由で登ると、様々な花に出会えます。

ぜひ、ご堪能下さいませ。

投稿者 やまがっこう : 2009年05月31日 17:58

土湯のヒメサユリは新聞にも出てましたネ。
一面に咲くピンクの花は、高原にも初夏がやってきたのを実感できます。
そろそろ南郷のヒメサユリも咲くころですから、時間がつくれたら行ってみたいですネ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年06月01日 08:14

ここはまだ行った事がないです。
素晴らしい群落ですね。
露に濡れたヒメサユリが素敵ですね~^^

投稿者 Shimizu : 2009年06月01日 17:01

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ヒメサユリ、人工的に栽培したとはいえ、道沿いなので楽に会えるのがいいです。
6月になると高山植物の季節ですね。
なかなか遠くには行けないので、近場で何か探そうと思っています。

投稿者 kiki : 2009年06月01日 20:21

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

去年はほとんど咲かなかったので、ほっとしました。
何が原因かは不明です。
南郷はちょっと遠いのでわたしは行けませんが、もし行かれるのならお写真拝見したいです。

投稿者 kiki : 2009年06月01日 20:25

>shimizuさん、ありがとうございます。

最近近場めぐりばかりですが、ここもちょっと時間が空いた時に行けるのがいいです。
地元の人が努力されたのか、例年通りの咲き具合に戻りました。
土湯はいろいろあって楽しいです♪

投稿者 kiki : 2009年06月01日 20:33

kikiさん、こんにちは
あぁーーーーーーーーーーーー
もうヒメの季節なんですね
霧雨のヒメは美しくて、、湯上りの女性のように色気がありますね、撮影するのはちょっとつらいけど雨の日こそ会いに行ってみたいお花のひとつです。
土湯はホントにいいところですね、スカイラインゲート手前にある温泉の入り口にあるブナの小道?も行ってみたいです

投稿者 ステラ : 2009年06月05日 08:52

ステラさん、お久しぶりです。お元気でしょうか。

季節の過ぎるのは早くもうヒメの季節になってしまいました。
この日は霧雨だったのでそれほどでもなかったです。
でも三脚立ててとなると結構大変です。
もちろんお気軽手持ち撮影です。
土湯は近いわりにいろんなところがあって楽しめます。
ブナの小道もよさそうですね。

投稿者 kiki : 2009年06月05日 19:58

コメントしてください

#




保存しますか?