« 土合舘公園の紫陽花 | メイン | 霧の雄国沼 »

2009年06月28日

高林寺の紫陽花

[]

わたし

 土合舘公園のあと高林寺に行きました。
 ここでもちょうど紫陽花が見頃でした。
 暑い日でしたが紫陽花に囲まれてとてもさわやかでした。

投稿者 kiki : 2009年06月28日 15:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/421

» 紫陽花のある風景 from いんぷれび
荒池公園の紫陽花がそろそろいい感じの見頃になってきました 黄色のヘメロカリスの花が見事に勢揃いして咲いていて賑やかな小道になっています [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 08:33

コメント

土合舘も見ごろになってるのですネ。
昨日私は月山へ残雪を見に行って、帰りに大井沢で田舎ソバ食べて、朝日連峰の見える大江町の大頭森山の展望台へ登ってきました。
帰りに松川PAで高速を降りたので土合舘に行こうかと思ったのですが疲れで寄らずに帰ってきました。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年06月29日 07:48

今朝の福島民友新聞に、二本松市高林寺の紫陽花が満開との記事が載っていました。

立子山の土手の紫陽花も今週末ころが見頃じゃないかなーと楽しみにしています。

一昨日、裏磐梯から土湯トンネルを越えて国道115号を走っていたら、毎年観察しているエゾアジサイの自生地も開花が始まっています。

楽しみな季節ですねー。

僕は、エゾアジサイとか、萼紫陽花系が大好きなんです。

あの装飾花の七変化が魅力的ですよね。

投稿者 やまがっこう : 2009年06月29日 08:19

kikiさん、おはようございます
行ったことがないので毎年kikiさんの写真を拝見して思うのですが、土合舘公園の紫陽花の小道は、想像というイメージがいろいろ浮かぶ感じがしてとてもいいですね
雨もよさそうだけど会釈がより深くなりそうなので晴れの日のほうがいいのかな・・

高林寺は去年行きましたが道路沿いで斜面に咲いているというところがポイント高いですよね
紫陽花ロードもずっと続いているし、、また今年も行きたくなりましたけど新聞にでちゃったら土日は人が多そうですね

投稿者 ステラ : 2009年06月29日 09:35

寺院と紫陽花、
好きな風景です♪
お堂の脇に沢山の紫陽花、いいな~


投稿者 Shimizu : 2009年06月29日 20:02

> 「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

月山とはいいですね~。
わたしも新緑の季節に残雪との組み合わせを見たいと毎年思っているのですが、いまだ計画だけで終わっています。
いつかは行ってみたいです。もう少し近ければいいのですが。

投稿者 kiki : 2009年06月29日 20:24

> やまがつこうさん、ありがとうございます。

高林寺は紫陽花が斜面を埋め尽くしてわたしの好きな場所です。
やはりお寺さんと紫陽花は相性がいいのでしょうか。

立子山は行ったことがないのですが、まもなく見頃なんですね。
115号線沿いにもあるとは知りませんでした。
今度行ってみたいです。

紫陽花は普通のもいいですが、わたしも装飾花のほうが好きです。

紫陽花はとても身近なので、これからも楽しみです。

投稿者 kiki : 2009年06月29日 20:36

> ステラさん、ありがとうございます。

土合舘公園の紫陽花の小道はメインの道以外にもわき道があったりしてとてもいいですよ♪
時間があればもっとゆっくりしたかったです。
この前行った時は小雨でしたが、昨日は晴れでした。
土砂降り以外はどんな天気にも合いそうです。

高林寺はアクセスも楽で斜面を埋め尽くすのが、とてもいいですよね。
今週末は混みそうなのでやはり朝早くがオススメです。

トラックバックありがとうございました。

投稿者 kiki : 2009年06月29日 20:54

> Shimizuさん、ありがとうございます。

お寺さんに紫陽花はとてもよく似合いますね。
わたしもとても好きです♪
時間があれば福島のお寺さんめぐりをしてみたいです。

投稿者 kiki : 2009年06月29日 20:58

立子山の紫陽花が見頃になりましたよ。

今朝早く、行って写真撮ってきました。

やっぱり、紫陽花は、晴れてコントラストが強い日よりも、雨にけむる日の方がいいですね。

ブログアップしたので、ご覧になってくださいませ。

投稿者 やまがっこう : 2009年06月30日 17:13

>やまがっこうさん、こんばんわ。

立子山の紫陽花、見頃なんですか。
行った事がないのでどんな感じかわかりません。

紫陽花は梅雨に咲く花なので、やはり小雨の日のほうがいいですね。
ブログアップしたとのことお邪魔してみますね♪

投稿者 kiki : 2009年06月30日 18:45

コメントしてください

#




保存しますか?