« 医王寺の紫陽花 | メイン | 崖の上のポニョ »

2009年07月05日

慈徳寺の紫陽花

[]

わたし

 続いて慈徳寺に行きました。
 お寺さんてどういうわけかどこに行っても紫陽花がたくさんあります。
 ここは青以外の色のもあるんですね。
 でも額紫陽花を無意識的に選んでしまうのは、わたしの願望なんでしょうか。

投稿者 kiki : 2009年07月05日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/424

コメント

慈徳寺って、佐原にある、しだれ桜で有名なお寺さんですよね。

妻のひまわりと、一度一緒にしだれ桜をお参りしたことがございます。

慈徳寺の周辺って、とっても自然豊かな感じ。

僕の大好きなお寺さんのひとつです。

ここの額紫陽花は、ボリュームありますねー。

僕は、お寺さんに行って、いろいろ見学し、思いに佇むのが好きなんです。

心静かになるし。

職場や現世のストレスも、お釈迦様がお説きになられた四諦八正道の理(ことわり)で解消できるような。

職場の人間も、自分を無に(よーするに、私心を無くして公に尽くす)することができれば、摩擦なんか起きないんですけど、

トラブルメーカーって、何故か、自分を無にすることができない人が多いような、

雨に濡れる紫陽花って、そんな、人間の心の鏡のような感じがします。

難しいことですけどね。

でも、努力は大切と思います。

投稿者 やまがっこう : 2009年07月05日 20:23

ガクアジサイは綺麗ですネ。
山に自生している野生種もガクアジサイですから、厳守に近いのかもしれません。
昨日は只見川から伊南川を通って昭和村へ行ってきました。
キンコウカの群落を途中で見つけましたヨ。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年07月06日 08:32

kikiさん、こんにちは
梅雨らしくなってきましたので紫陽花がよりきれいになってきましたね
額紫陽花・・・
新種のゼラニュームかと思いました
ボリュームたっぷりで私も惹かれます
今夏はレースつきのチュニックとかワンピがはやりですけど
この紫陽花のようなかわいいレースつきなら着てみたいです

投稿者 ステラ : 2009年07月06日 08:32

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

慈徳寺のしだれ桜、今春は間に合いました♪
あのしだれ桜は冬とかもよい味わいが出そうです。

慈徳寺の上のほうにも時間がある時行ってみようと思います。
紫陽花はほんのちょっとだけですが、遅かった感じです。

お寺さんはここに限らず、気持ちは安らぎますね。
自然と一体になっているのがいいのかもしれません。
わたしはなかなか無にはなれませんが、あるがままでいたいと思っています。

投稿者 kiki : 2009年07月06日 18:54

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

額紫陽花はどこに行ってもいいです♪
昭和村へ行かれたのですか。かなり遠くですね。
わあ、キンコウカの群落わたしも見たかったです。

投稿者 kiki : 2009年07月06日 18:58

>ステラさん、ありがとうございます。

紫陽花の季節もいよいよ本番になってきましたね。
額紫陽花はとっても可愛いのでわたしのお気に入りです♪
ふんわりふわふわとてもいい感じです。

レースつきのチュニックやワンピ欲しいです~。
レギンスやパンツと可愛くコーディネイトできそうです。

投稿者 kiki : 2009年07月06日 19:08

慈徳寺のアジサイもいい色になってきましたね♪
このお寺は他に山野草も豊富で飽きないです。
もう少ししたらキツネノカミソリが、、
そしてお盆の頃には観音堂裏にレンゲショウマが咲きますよ^^
医王寺のアジサイもいいですよね~
3年くらい前、雨上がりの夜明けに見に行った事があります。

投稿者 Shimizu : 2009年07月06日 21:20

>Shimizuさん、ありがとうございます。

慈徳寺はとてもよいところですね♪
山野草もこれからいろいろ咲くのですか。
これからもたびたび様子を伺いに訪問したいです。
医王寺は夜明けが合いそうですね。
来年は時間帯を変えて行ってみたいです。

投稿者 kiki : 2009年07月06日 22:21

ワァ\(^o^)/
紫陽花がいっぱーい!!
見事ですねえ…
お寺には何故か紫陽花が似合いますね。
私も来年は見てみたいなあ♪

投稿者 夢子 : 2009年07月08日 20:46

>夢子さん、ありがとうございます。

お寺さんはどこに行っても紫陽花がありますね♪
不思議と紫陽花と相性がいいです。
お寺さんの古い佇まいに合うのでしょうか。
まもなく紫陽花の時期も終わるし今度はどこに行きましょうか。

投稿者 kiki : 2009年07月09日 18:47

コメントしてください

#




保存しますか?