« 夕焼けとコスモス | メイン | 下鳥渡、彼岸花の歴史 »

2009年09月12日

ニコンFM4D

わたし

 大名行列
 
 数年前の写真ですが、この年は彼岸花の咲くのが遅く、撮影している朝のうちに稲が刈り取られてしまいました。
 まるで大名行列に農民が土下座をしているようでおもしろかったです。
 (下鳥渡にて ニコンFM2)

投稿者 kiki : 2009年09月12日 19:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

本当に見事ですね・・・また、いいアングルで捉えましたね(^^)v

自然は毎年繰り返すようで、ひとつとして同じ物はないですよね~? 一期一会の出会いですね~♪

カメラの事、とても詳しくていらっしゃるのですね~♪ 私は機械音痴&数字音痴で、、、--;)尊敬しますm(__)m

投稿者 カラ : 2009年09月13日 12:09

>カラさん、ありがとうございます。

そう言っていただけるととてもうれしいです。v(≧∇≦)v

きょうも行って来てしまいましたが、場所が比較的狭いから毎年同じかというと、やはり毎年違いますね。( ̄∀ ̄*)
いつも新たな発見があって楽しい撮影地です。(*^-゚)

カメラは単なる物欲です~。o(- -;*)ゞ抑えるのが大変なんです。・・・( ̄  ̄;)

投稿者 kiki : 2009年09月13日 14:02

私もマニュアルが好きです。
でも、最近のレンズはAF用なのでフォーカスリングが使い辛いです。
今回はカナダへK10Dを担いで行きました(重かった)
撮影は絞り優先・シャッター速度優先が簡単に切り替えられるプログラムモードは露出補正も簡単です。
測光もフォーカスも中央1点にしています。
オート(バカチョン)モードはほとんど使ったことがありません。
ただ、フィルムカメラと違うのはCCDと画像処理エンジンですからホワイトバランス、色温度、ISOなんかがソフト的になるので、完ぺきなマニュアルにはなりませんネ。
でもフィルム代や現像代が要らないので、条件を変えて沢山写せるのが良い点かも・・・(笑)

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年09月13日 15:20

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

一部のAF用レンズは回転角が小さすぎますよね。
超音波内蔵レンズになってこれは改善されたかもしれません。
ペンタさんは確かハイパーマニュアルという便利な機構がついていましたね。
他社も付けてほしいです。これがあればあとはいらないです。

FM4はCCD、画像処理エンジン等デジタルに必要なものは、もちろん搭載可です~♪
現行モデルでもいいのですが、シンプルな変わったものがあってもよいのではと思っています。
ただD300sのように動画機能はやめてほしいです。
ニコンは新レンズをGタイプにして絞り環をなくしたのが問題です。
カメラ側からの互換性は確保されていますが(D300以上)、レンズ側からの互換性がなくなったのは残念です。
おかげでGタイプレンズは買いたくても買えません(笑)

投稿者 kiki : 2009年09月13日 16:04

僕も、お仕事で、マミヤの645とか67などの、ブローニー判のカメラを10年以上使いました。

フイルムは、白黒がコダックのPXP、カラーがコダックのEPRでした。

昔は、白黒なら、職場の暗室にこもって焼き付け現像なんかしたものです。

35mmカメラは、もちろんニコンのFMでした。

いずれも、マニュアルフォーカスで、露出なんかも自分の経験則で補正していたものです。

なので、マニュアルカメラ操作の楽しさが忘れられません。

趣味で植物や自然を撮影している現在でも、ニコンD200なんかでも、際どい撮影は、やっぱり、フォーカスも露出もマニュアルモードに切り替えて撮影していますよ。

kikiさんのコンセプトと夢見るマニュアルオンリーの一眼レフデジカメは、僕の夢でもあります。

ニコンさんには、ぜひぜひ実現してほしい、ドリームデジカメですよね。

それにしても、kikiさんのカメラの知識に脱帽ですー!!!

投稿者 やまがっこう : 2009年09月13日 20:45

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

やまがっこうさんは中判お使いでしたか。
それはとてもうらやましいことです♪
わたしは使う前になくなりそうです(悲)
皆さん、ペンタ645に移行する中(風景なので)、わたしは移行しそこないました。
一式そろえると車一台買えそうなのと、数年前の大幅値上げの時期を逸してしまったからです。

FM2はいまだに現役で、以前はマイナス何十度にもなる厳しい条件下で使っていました。
今はちょっと無理です(笑)
たとえ電池がなくなっても確実に作動するので手放せません。
同じ系統のカメラお持ちでとてもうれしいです。

コダクロームの渋い発色も好きだったので、なくなってとても残念です。

ニコンさんに以前のような体力があれば可能なんでしょうが、マーケティング的には無理かもしれません。
でも夢をかなえてほしいです♪

投稿者 kiki : 2009年09月13日 22:12

コメントしてください

#




保存しますか?