« あだたら渓谷妖精たちの成女式 | メイン | 鬼面山と個性化 »

2009年10月11日

のだめと女性の個性化

わたし

 「ふつう」のあたし

 この場所ではまだほとんどの木が紅葉していません。
 でもほのかに赤い「あたし」がいるから、まだ紅葉していない木も、小川を流れる水も微妙に「均衡」を失わないでうまく「調和」しています。
 そういう普通の女性にわたしはなりたいです。

投稿者 kiki : 2009年10月11日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

とっても、意味が深く、考えさせられました。
普通に生活できるって、どれほど幸せなことか。

僕たちも、今、普通の生活ができる難しさを、本当に思っています。

僕たちは、健康上の問題ですけど、

妻のひまわりも、身障者2級という身体で、娘たちや僕が一緒に介護しながら、とっても明るく生活しているのですが、

そういう家族の求心力のありがたさを身にしみて感じています。

最初、普通の生活ができる家庭って、とっても、うらやましく思い続けましたが、

今は、そう思わなくなりました。

家族の心が一つになっている今を大切にしたい。

ごめんなさい、マイナーなお話しで、

でも、人間、克服しなければならないハードルが、あちこちにあるんだなーと、本当に思います。

僕は、神様から、妻のひまわりを託されたと、ある日、啓示を受けたんです(こればっかりは、本当!!! ある日突然僕の意識に入ったんです。本当です)。

これで、僕の気持ちが決定いたしました。

もう、他の普通の家庭をうらやましがることもなくなりました。

だから、僕は、妻のひまわりと共に、気持ちを共有できるようになりました。

でも、そこに至まで、年月がかかりましたけどね(笑)

ごめんなさい、個人的なお話しして。

投稿者 やまがっこう : 2009年10月11日 21:45

kikiさん、おはようございます
今朝は風もなく快晴な朝です..
あだたら渓谷遊歩道のおにかわいいもみじさんは衣替えをはじめたようですね、色もきれいで似合ってます♪

昨日、安達太良山にゴンドラ利用で登ってきました
(混雑して岳温泉から駐車場につくまで1時間弱かかりました(泣))
風が強くて頂上の岩の上にたったとき飛ばされそうでしたが達成感で快感な気分をあじわいました
今日みたいな天気なら楽だったかな・・・
山の天気はわからないですからね、、
健康もそうですね、どんなに気をつけていたって病気になってしまうこともあります
それでまわりにも心配させたり迷惑かけたりしてしまう
普通という言葉はとっても意味が深いんですよね
普通に生きるってありがたいことです、普通がわからないと普通を大事にできないんですね


投稿者 ステラ : 2009年10月12日 08:57

普通ってすごく難しいですネ。
概ね、普通に生きられる人は居ないような気がします。

でも、仕事では「無理せず楽せず」、プライベートでは「嫁に干渉せず、嫁に干渉されず」、そして一番大事なのは肉体疲労でグッスリ寝ることかも・・・(笑)

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年10月12日 10:05

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

普通に生活することは誰もが望んでいることですけど、なかなか難しいです。

健康の問題は頭ではわかったつもりでも、実際にそれを経験してみないと本当はわからないみたいですね。
わたしではなく実際看護をやっているおともだちが教えてくれました。

家族のこころがひとつになってとてもよかったと思います。

「気持ちを共有」誰にでもできることではありません。
やまがっこうさんは大変立派だと思います。
奥さんもそのようなやまがっこうさんに出会えてしあわせだと思います。

投稿者 kiki : 2009年10月12日 19:37

>ステラさん、ありがとうございます。

きのうも天気よかったので多分混雑したのだと思います。
おととい行った時もせめて薬師岳までは行ってみたかったのですが、高所恐怖症のわたしとしては長時間(ほんとは短くても)ゴンドラに乗ることはちょっと厳しかったので、そのまま帰って来てしまいました。(泣)
今日は安達太良山系の鬼面山に行って来ましたが、ものすごく風が強かったですよ。

普通というのは失ってからわかるものです。
なので一応普通に生きているわたしは神様に感謝です。

投稿者 kiki : 2009年10月12日 19:51

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりすべて普通というのはありえないことかもしれません。
みなさん何かしら問題をもっています。
ただまわりの人がそれに気づかないだけかもしれません。

仕事では「無理せず、楽して」、プライベートでは「わがままし放題」、睡眠は「早寝、遅起」のわたしです(笑)

投稿者 kiki : 2009年10月12日 19:58

コメントしてください

#




保存しますか?