« フレアースカートはお好き? | メイン | 生物と妖精 (霊山) »

2009年10月21日

湯川渓谷、ブナものがたり

わたし

 ブナ林の入り口

 三階滝から屏風岩に行く途中のブナです。
 ブナの紅葉はほんの少し早かったようです。
 この区間は急なアップダウンが続くので、ブナのデフォルメ撮影に向きそうです♪ (10月17日撮影)

投稿者 kiki : 2009年10月21日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

素敵な渓谷の森を守る古樹たちのお写真、

感激いたしましたー!!!

このような樹木さんたちに、湯川渓谷の妖精さんは守られているのですね。

自然度が高い森の妖精さん達も、とっても幸せですよね。

そして、kikiさんの樹木を見上げるカットが、とっても魅力的です!!!!!

ブナの古木の美しさを、とっても魅せておられますよ。

僕もこういうカットが大好きなんです。

素敵なお写真、そして感動を、ありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2009年10月21日 21:34

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

そう言っていただけるととてもうれしいです♪

ここの自然環境は厳しいので妖精さんには、太く強い樹が必要です。
古くて強い樹に妖精さんは守られているんです。
そしてわたしも実は守られているんです♪

紅葉を見上げのはとても好きです。
普通では見えないものを見つけたり楽しくなってしまいます。

投稿者 kiki : 2009年10月21日 21:58

私も樹木を下から見上げるのが大好き!!

本当に「私の目指すもの」って感じで、気持が大きく大らかになりますし、くよくよするのはもう止めよう!って気にもなりますね(^^)v

そして何より、樹木が元気に健康にすくすく育っている姿はとてもとても嬉しい限りで(^0^)空も見えるし大好きです!!

投稿者 カラ : 2009年10月21日 22:34

ブナの木ってすごいですネ。
広葉樹の山はブナが無いと枯山になってしまうに違いありません。
そして老木には木の魂を感じます。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年10月22日 12:39

>カラさん、ありがとうございます。

樹を下から見上げるのは気持ちのいいものですね。(*^^*)
両手を上げて深呼吸したいような気持ちになります。
まわりにはたくさんの樹がありますので、それだけでリフレッシュします。(^ー^)v

樹が元気だとわたしもその一部を分けてもらえそうで、とてもうれしいです♪

投稿者 kiki : 2009年10月22日 18:22

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

ブナの木ってあんな急斜面によく立っているものだと感心してしますいます♪
>広葉樹の山はブナが無いと枯山
ああ、そうなんですね。おっしゃるとおり悲しい山になってしまいそうです。
老木は何百年もそこにあると森の主みたいな感じですね。

投稿者 kiki : 2009年10月22日 18:31

樹木は迷惑かどうか判らないのだけれど、樹皮に手を当てて木の気(洒落ね、、^^;)vを貰うのが好きです♪
もしかすると猫が矢鱈人間に触られるのを嫌がるように木もそれかな?と思ってみたりしますが、若い木からは元気なエネルギーをちゃっかり頂戴し、年老いた木には「ご苦労様、頑張って!!」のエールを送りたくて、ついつい挨拶(スキンシップ)したくなります(^^)v

投稿者 カラ : 2009年10月22日 19:01

>カラさん、ありがとうございます。

木の気、なんだか元気になりそうですね。
若い木には「わたしといっしょにがんばりましょうね」
年老いた木には「お疲れ様、これからもいろいろ教えてくださいね」
とお話したいです。

森の木の世界では、昔からの長老制が残っています。
年長者は尊敬され絶対的な権力を持ち、森の頂点に立っています。
若者は年長者からこの世界で生きる術を学びます。
つまり「老」が「若」に優先する社会です。

こういう社会は一見封建的に見えますが、秩序のあるとても「やさしい」世界だとわたしは思います。(*^^*)

投稿者 kiki : 2009年10月22日 20:17

私もそう思います(^^)v 
若さも老いもいずれも生の一部・・・昔は老いを敬い労わり、若年者を慈しみ叱り育てる気風が健在していたと思うのですが、何だか最近は、、、--;)

その豊かな気風を森が持ち続けていることは頼もしく、また見習うべき喜ぶべき事ですね~♪

少し日常とはなれたイベントが続いた所為か、私は少し浮いてます(^^;)v 文章が可笑しかったら判読なさって下さいねm(__)m

投稿者 カラ : 2009年10月22日 21:56

>カラさん、ありがとうございます。

なんだか今は変な社会ですね~。
わたしもどうコメントしていいのか困ってしまいます。
森から学んでほしいとしかいいようがありません。

投稿者 kiki : 2009年10月22日 23:01

ブナのような広葉樹林は四季それぞれ表情があって好きです。
どれもこれも木々の表情を上手く捉えた良い写真ですね♪

投稿者 Shimizu : 2009年10月23日 01:11

湯川渓谷はブナの木が多いのですね
カメラの特徴をいかして近・遠はっきりで気持ちいい1枚1枚です♪
天と地とがとっても好きです

スキー場の奥ということは雪はたっぷり積もりますね?ブナの根幹は曲がっていたりもするのですか?

数年前チャレンジしたけど淋しさに負け途中で引き返してしまった湯川渓谷いつかはリベンジというか森の声を聞きにいってみたいです

投稿者 ステラ : 2009年10月23日 08:25

>Shimizuさん、ありがとうございます。

みなさんブナをお撮りになるので、わたしも撮ってみました♪
ブナは個性があっていいですね。
なんだかブナにはまってしまいそうです。

投稿者 kiki : 2009年10月23日 20:24

>ステラさん、ありがとうございます。

湯川渓谷に限らず安達太良も吾妻もブナが多いですね。
もっぱら広角でデフォルメしています。

ここはかなり雪が積もるますし、傾斜地なのでよけい曲がるのではないかと思います。

よく雑誌に載っている鳥海山の「あがりこ」のような迫力はありませんが、こちらはこちらで個性があると思います。

湯川渓谷の三階滝から屏風岩まではブナいっぱいのオススメコースです。
ステラさんだったらこれをどう撮られるか楽しみです♪

投稿者 kiki : 2009年10月23日 20:41

kikiさん、こんばんは。
湯川渓谷って、どこなのかなぁ…
ブナ林って気持ちがいいですね。
私も必ず見上げますよ。
力強くて元気を与えられます。

私は、観音沼へ今年も行ってきました。
遠いけど、やっぱり一番に行きたい所です。
きれいでしたよ。

投稿者 夢子 : 2009年10月24日 23:03

>夢子さんありがとうございます。

お元気になられたのでしょうか。
湯川渓谷は安達太良山の 
http://www.mapion.co.jp/m/37.6377675_140.333536388889_8/
を登っていくと一時間くらいで着きます。

ブナ林は歩いていると気持ちが和みます。

観音沼いいですね。
わたしももう少し近ければ行きます。
行きたいところに行くのがやはり一番ですね。
きれいだったんですか♪
うらやましいです。

投稿者 kiki : 2009年10月25日 14:18

コメントしてください

#




保存しますか?