« 冬の小川 | メイン | 早春の花見山 »

2010年02月07日

希望の光

わたし

 きのうは吹雪、きょうは強風と福島の週末の天気は荒れました。
 夕方にはやっと風もおさまり、斜光線が木々にあたり放射状の影を作りました。雪は凍結してつるつるです。わたしには未来につながる希望の光と影のように見えました。

 慈悲のひかり

投稿者 kiki : 2010年02月07日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/515

コメント

kikiさん こんにちわ

希望の光は、浄土におわします如来様のみ教え、

慈悲のひかりは、此岸に降臨なされる菩薩さまの慈悲を感じます。

光は、本当にありがたいですね。此岸に住む僕達の歩むべき道筋を見出す気持ちになるような感じです。

現世の困難にもなんとか乗り切れるような勇気を、お写真の「希望の光」から頂けるようですね。

kikiさんは、身近な自然の姿から真理を見出され、お写真になされておられるのですね。とっても素敵な感性です。感激しました。

それにしてもすごい寒波でしたね。ちょうどその頃、僕達は出張で埼玉県と千葉県にいました。埼玉から我が家に電話したらすごい寒波と申しておりました。

今が寒さの底なのでしょうか???

これから少しずつ暖かさが戻ってくる、そんな春の足音が待ち遠しいですね。

来週からバンクーバー冬季五輪、心が熱くなりますね!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年02月08日 17:10

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

福島は二日間吹雪と強風で大荒れでした。
写真を撮れたのは日曜日夕方のこのときだけです。

こういう時わずかでも光が差してくれると、気持ちも明るくなってきます。

今年は寒い日が多いですね。
暖かい春が恋しいです。

休日の出張お疲れさまです。
どうぞゆっくりとお休みくださいね。

バンクーバー今から楽しみです♪

投稿者 kiki : 2010年02月08日 18:24

夕日に映える雪と樹木の長い影、、
美しいですね。
差し込む光はまさに慈悲の光、、

先週は本当に寒かったですね~^^;

投稿者 Shimizu : 2010年02月08日 19:24

週末はスゴイ寒波でしたネ。
私は浜通りの日隠山に土曜日は登ってました。
珍しく浜も道路は圧雪で真っ白、山の気温は日中で氷点下6度でしたけど、歩くと汗をかきました(笑)
帰りはR288でしたけど、日没後はブリザード状態で楽しい運転ができました ^^;

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2010年02月08日 19:58

>Shimizuさん、ありがとうございます。

雪面の木の影ってどういうわけか好きなんです~。
夕方は寂しいですが、写真を撮るのにはいいですね。
この時は不思議に風が止んだんですよ。

ほんとうに先週は寒かったです。
少しずつ暖かくなるといいですね。

投稿者 kiki : 2010年02月08日 22:02

>「大」@安達太良山さん、ありがとうございます。

浜通りも雪が降ったのですね。
浜通りの山も氷点下6度とは驚きです。
日没後の288は怖そうです~。
寒波はもうこないといいですね。
あんな吹雪ってまるで猪苗代みたいです~。

投稿者 kiki : 2010年02月08日 22:08

白い大地に放射状にのびた樹影、とても美しく希望の光のタイトルぴったりですね

先日の雪はパウダースノーで雪だるまもつくれないほどさらさらでこな~ゆき~~♪って歌ってしまうくらい何度も雪かきしました、そのほどよい疲れは悩みをひと時とばしてくれたような気がします
昨日はあたたかく感じましたが今日はまた何か空からおちてきそうです、安定を望むのはまだ早いですよね、今は気持ちの余裕を蓄えて春になったら新しいことはじめようと思います

投稿者 ステラ : 2010年02月10日 08:36

>ステラさん、ありがとうございます。

週末の2日間大荒れで撮影できたのはこの時だけでした。
さらさらの雪だったので、風がなければおもしろかったと思います。

わたしも何回か雪かきをしましたがほどよい運動になりました。
またきょうは寒くなりましたね。
これから多忙な月が続くと思いますので、お休みの日はどこかに行ってリフレッシュしたいです。

投稿者 kiki : 2010年02月10日 18:15

kikiさん こんにちは。

今日も午後から急に雪が降ってしまい、うっすらと白くなってしまいましたね。

1枚目の写真、本当に希望の光のようです。
先週の嵐のあとの光ですから、なおさらですね。
凍った雪の反射も手伝って、良い風景だと思います。
なんだか今月もがんばれそうな気がしてきました!

近所にはこういったところがないので、kikiさんの写真で楽しむことができました。
ありがとうございます~。

投稿者 : 2010年02月11日 16:14

今夜は、雪が降り続いて、また積もりそうです。

今日は、楢葉のばあちゃんのお見舞いに行ってきましたが、
途中、川俣町の山木屋に至る坂がアイスバーンで、前方に車が停車してしまって、僕もあわてて停車しましたが、路面凍結がすごくて、坂道発進が不可能になってしまいました。

その時、県警機動隊の車両が来て、機動隊員の若い方が駆け足で砂を僕の車のタイヤの前にまいてくれ、もう一人の機動隊員が僕の車を押して頂き、何とか脱出成功しました。

お二人の機動隊員は、まだ幼な顔が残る、僕の息子と同世代の青年達で、笑顔が素敵なフレッシュマンでした。

今時、人が困っているとき、訓練されているとはいえ、あれだけ機敏にサービスしてくれる人達も珍しいです。

県警機動隊も、本当に変わったなーと実感しました。

ン十年前は、公安警備で、獰猛な隊員が多かったのですが、最近は公安警備の機会もなく、平和な時代になって、隊員もジャニーズ系の若者が多い感じがしました。

ああいう若者達に親切にして頂けると、お礼のしがいもありますね。

投稿者 やまがっこう : 2010年02月11日 20:13

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

楢葉まで遠いところお疲れさまです。
でもお母さまはきっとお喜びになられたと思います。

山木屋の道がアイスバーンなんですか。
確かに一度止まると発進は平らなところまで戻らないと難しそうですが、あの坂道ではそういう余裕はありませんね。

県警の方はたまたまいらっしゃったのでしょうか。
ほんとうに助かりましたね。
そこまでやっていただけるとはとても親切です。
JAF呼んでも山間部では来るのに時間がかかってしまいます。

土湯115号線だと除雪に加え、凍結防止剤を撒きますので、新道ができてから少し安心ですが(車は錆びますが)、福浪線は津島を除いてほとんど坂道で狭いので冬は大変だと思います。

土湯も旧道の方は完全鏡面仕上げです。この前福島への帰りに下れなくなってしまい、10cm位ずつゆっくり下りてきました。とても怖かったです。

投稿者 kiki : 2010年02月11日 21:42

>香さん、ありがとうございます。

遅くなって申し訳ありません。
きのうも午後から雪でしたね。

そう言っていただけるととてもうれしいです。

ここはわたしのお家から案外近いところなんです。
なので気楽に行けるお散歩コースです。

でも夕方はとても寒いですよ~。
早く暖かくなるといいですね。

投稿者 kiki : 2010年02月12日 22:30

コメントしてください

#




保存しますか?