« 女の子の沼 | メイン | つつじ山公園 »

2010年05月16日

土湯峠湿原の水芭蕉

[]

わたし

 水芭蕉を求めて土湯峠湿原に行って来ました。
 成育がちょっと遅いようです。

投稿者 kiki : 2010年05月16日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/539

コメント

土湯峠の水芭蕉はこれからなんですね。
水辺にあつまっておしゃべりをしているようです。

今の季節、いちばん過ごしやすいような気がします。
今週はずっと暖かいお天気のようですから、一気に開花するかもしれませんね。

投稿者 : 2010年05月16日 17:07

>香さん、ありがとうございます。

ここの水芭蕉もこれからみたいです。
おしゃべり香さんにも聞こえてうれしいです♪
わたしもお話してきました。

ここのところ寒くなったり、暑くなったりと不安定です。
今週は暖かいみたいですので、お花も開花すると思います。

投稿者 kiki : 2010年05月16日 17:51

kikiさん こんばんわ

土湯峠湿原、懐かしいです!!!

僕も、5月の初旬の土日あたりは、毎年、土湯峠湿原に行ってました。

あそこの水芭蕉は、湿原の栄養が少ないので、スリムでシェイブアップされた姿が魅力的なんですよ。

専門家にお聞きしたら、水芭蕉は、それぞれの湿原の栄養状態によって、花の大きさが異なるそうなんですよ。

なるほどなー!!!と思いました。

土湯の仁田沼と土湯峠湿原を比較すると、土湯峠湿原が貧栄養湿原ということで、あのような可愛らしい水芭蕉のお花になるそうなんです。

自然って、面白いなー!!!と思いましたね。

今年は、いろいろ忙しくて行っていませんが、

そろそろ、土湯峠湿原とか鬼面山の春のお花を観察に、行ってみたいです。

水芭蕉の清らかなお花って、kikiちゃんに、ほんとうにお似合いですね。

素敵なお写真、楽しませていただきましたー!!!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年05月16日 18:24

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ここは湿原の栄養が少ないのですか。
それがここの水芭蕉さんのダイエットの秘訣なんですね。
わたしもダイエットする時はカロリーを適正な量にしますので人と同じなんですか。
やはりやりすぎない程度にダイエットすると水芭蕉さんも可愛らしく見えるですね。
お教えいただきありがとうございます。
わたしもがんばります~。
今のところなんとか成功しています。

わたしに似合うとおっしゃっていただいてうれしいです♪
わたしも飾らず清楚に生きたいです。
と思ってはいるのですがなかなか難しいです

投稿者 kiki : 2010年05月16日 19:10

あれほどタップリとあった雪、融けてしまいましたね。
ミズバショウたちが生き生きしています。
今年は2月から訪れ続けていた土湯峠湿原、
こういう風景を見ると嬉しくなります♪

投稿者 Shimizu  : 2010年05月17日 20:08

>Shimizuさん、ありがとうございます。

雪もまだところどころに残っています。
残雪と水芭蕉の写真もアップしてみました。
雪のあるところは水芭蕉もまだ小さいです。
5月中旬でもまだ雪の恋しいkikiでした♪

投稿者 kiki : 2010年05月17日 20:54

kikiさん、こんばんは。
わぁ!まだ雪が残っているんですね。
土湯峠湿原の水芭蕉さん、かわいいです♪
素敵なところですね。
行ったことがありません。
いつか行ってみたいです。

投稿者 夢子 : 2010年05月19日 22:05

>夢子さん、ありがとうございます。

標高が高いのでまだ雪が残っていました。
今でも残っているのは今年ぐらいだと思います。
鷲倉温泉のすぐ近くなのでアクセスも楽です。
水芭蕉さんは小さかったですが、楽しかったですよ♪

投稿者 kiki : 2010年05月20日 19:12

コメントしてください

#




保存しますか?