« 水原のクマガイソウ | メイン | まあだだよ(堤ヶ平、ヒメサユリ) »

2010年05月29日

新緑のビッキ沼

わたし

 新緑のビッキ沼に行って来ました。
 水芭蕉さんも元気でしたが、葉は巨大化し可愛らしかった頃の面影はありませんでした。
 わたしもそうなるのでしょうか。「そんなのいやだわ」と思いながら青春を楽しむわたしでした。
 それはあまり考えなくても「老賢人」が解決してくれそうです。

投稿者 kiki : 2010年05月29日 15:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/548

コメント

kikiさん こんばんわ

ビッキ沼って、ほんとうに季節のうつろいを敏感に感じることができるところですよねー。

お写真から、新緑が映える沼のすがすがしさが感じられます。

初夏の風の薫りが感じます!!!

水芭蕉さんは、今、栄養を摂るための葉をしっかりと大きく広げて、来年に備えているのですよ。

今の季節、大きな葉を展開して、光合成を行い、エネルギーをいっぱいためて、

そして、

やがて睡眠の季節になり、

しっかりと体力をつけて、

来年の春にお目覚めして、

「kikiちゃんに、会いたいわー!!!」

って、可愛いお花を咲かせるのですよー。

だからね、水芭蕉さんの巨大な葉を見たら、

「来年もよろしくね、春には可愛いお花をさかせてね」

って、応援してあげてくださいね。

大丈夫!!! 

老賢人さんが、ビッキ沼の皆さんを守ってくださいますからね。

それにしても、kikiちゃんの老賢人さんのお写真、とっても素敵ですよ。

そうかー、間もなく6月、衣替えの季節ですね。

夏の光をいっぱい浴びて、青春楽しんでくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2010年05月29日 20:59

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ビッキ沼は四季を問わず、楽しいところですね♪
こんなところが道路の近くにお家の近くにあるなんて福島はいいところです。

水芭蕉さんにとってこの沼は栄養もたくさんあって過ごしやすいのでしょうね。
また来年の再会を期待しています。

でもほんとうに大丈夫なんでしょうか。
わたしにはちょっと心配です。
水芭蕉さん、このまま大きくなってやがてなくなって、来年は出てこないかもしれません。
キキちゃん泣いてしまいます。

思い切ってあたしも言うわ。
「来年も出て来て可愛いお花を咲かせてくださいね」

これで大丈夫でしょうか。妖精さんもお願いね。

OLのわたしはまもなく衣替えです。
去年と同じですが可愛らしくします。

投稿者 kiki : 2010年05月29日 22:19

kikiさん こんばんは。

ビッキ沼の新緑、とてもさわやかで美しいですね♪
こちらの水芭蕉さんたちも大きな葉っぱを広げ、全身で新緑を表現しているようですね。

白い洋服は、来年までのお楽しみですね。
最後の行進のお写真が、来春にまた会いましょうと語っているようです。

5枚目の老賢人のお写真、白髪でしょうか白鬚でしょうか、水面に映り込む様子がとても鮮やかですね。

つつじのお写真も、さわやかな装いですね。
このようなスカート、わたしもほしくなりました。

投稿者 : 2010年05月30日 19:57

>香さん、ありがとうございます。

ビッキ沼もようやく新緑の季節になりました。
わたしは水芭蕉さんの葉っぱがこんなに大きくなるとは思わなかったのですよ。
ちょっとびっくりしました~。

白いお洋服はまた来年まで大切にしまっておくみたいです。
来年はどういうお姿で再会できるのか今から楽しみです♪

老賢人に出会えてよかったです。
わたしを救ってくださる方かもしれません。

つつじさんのスカートはわたしのお気に入りです♪
香さんもぜひ身に付けてみると、とても素敵だと思います~

投稿者 kiki : 2010年05月31日 20:17

新緑を写す水鏡が綺麗ですね。
ミズバショウの葉で埋めつくされた水辺を見ると
初夏を感じます。
賢老人、、神々しく感じます。

投稿者 Shimizu  : 2010年05月31日 21:12

>Shimizuさん、ありがとうございます。

この沼の映りこみはわたしも好きです♪
寒かったり、暑かったり今年は不順ですがいつの間にかもう初夏なんですね。
老賢人さまはいっけん近寄りがたい感じですが、とてもやさしかったですよ~。

投稿者 kiki : 2010年05月31日 22:01

kikiさん、こんにちは
新緑のビッキ沼とても美しい風景ですね♪
風が優しく映る景色の鮮やかなこと、目と心にたっぷり潤いをいただいた感じです
たしか駐車は禁止でしたよね?
あの旧?道路って通ることがほとんどないので忘れてしまってましたが少し暗い感じの雰囲気のある林の中にウバユリとか咲いていて不思議空間でしたよね
いつでも逢えるわけじゃないけど行かないと逢えない、老賢人さんのお話いろいろ聞いてみたいです

投稿者 ステラ : 2010年06月01日 08:47

>ステラさん、ありがとうございます。

ビッキ沼も新緑の季節になりました。
映りこみの雰囲気とかは裏磐梯に似ているのかもしれません。
道路交通法の改正により駐車は禁止とともに車から離れることもできません。
近くの空き地に止めておくしかないと思います。
旧道はほとんど車は通りません。
なのでちょっと前までは味わえなかったような緩やかな時間が流れています。
効率優先の方は新道を通っていますので、こちらはある意味では別世界です。
老賢人さんのお話はなかなかおもしろいですよ♪

投稿者 kiki : 2010年06月01日 20:16

コメントしてください

#




保存しますか?