« 紫陽花を見て考えたこと | メイン | 真夏に咲く紫陽花 »

2010年08月07日

女人禁制の幕滝

わたし

 そろそろ幕滝で神事が行われるはずなので行ってみました。
 野地温泉を過ぎた頃から雨がぱらついてきました。引き返そうかと思いましたが、せっかくここまで来たので、幕滝まで行くことにしました。

投稿者 kiki : 2010年08月07日 16:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/562

コメント

kikiちゃん こんばんわ

幕滝に行ってこられたのですねー。

僕は、その頃、鬼面山に登っていて、雲行きがあやしいと思ったら、いきなりにわか雨が降ってきて、万一雷が来ると怖いので、途中で下山しちゃいました。

鬼面山中腹から鷲倉山や幕滝の方を見ると、すっぽり雲に覆われていて、雨が降っていることがはっきりわかりましたよ。

今日は吾妻連峰から安達太良連峰の主稜線にかけて、雨が降ったのですねー。

滝で大雨に遭われたとのこと、、、
本当に残念でしたね。
心中、お察し申しあげます~。

僕も、鬼面山の真夏の花を観察する予定が、途中で断念したんですー(残念)

幕滝の神事、終わったのですか。

いつだったか、僕らが観察会で行ったとき、
白い衣装を着て、滝に打たれて、呪文を唱えていた方々がおられました。

神聖なる儀式ということで、写真撮影などはご遠慮くださいとのこと。

僕らも、手を合わせてお祈りし、静かに滝をあとにしたんです。

kikiちゃん、幕滝周辺は、これから8月下旬までがベストシーズン。あきらめずに、また行ってみてくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2010年08月07日 17:05

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりここの神事はある一場面を除いては撮影することはできないので、こういうものかと見るだけになってしまいます。
あとはその行ったぬくもりを支障のない範囲内で撮影するだけです。
神事に限らずすべて肖像権がありますので、アマチュアとはいえかなり配慮しなくてはいけないです。

滝での大雨は水しぶきといっしょで豪快でしたよ。
まさにこれが神そのものではないかと思うほどでした。
危険を感じたのですぐ引き返しました。

写真は簡単なポリ袋があったら不鮮明でもおもしろいのが撮れたかもしれませんが、残念ながら用意しませんでした。

やまがっこうさんも同じ時に鬼面山に行かれたのですね。
あれだけの豪雨ではさすがに撮れませんし、危険もありますので仕方がないですね。

投稿者 kiki : 2010年08月07日 18:06

Kikiちゃん、僕のホムペの基本設計、何とか出来ました。

とりあえずノートに、鉛筆で、階層構造設計図や、トップページのレイアウト設計、
各階層のフロントページのレイアウト設計、そして、イメージ画像フォルダの設計を書き込みました。

あとは、ホームページビルダーで、設計図にしたがって制作してみます。

とりあえず、基本構想の20パーセント程度で試験的にオンラインして、あとは、更新を重ねて、肉付けしていきたいです。

基本構想に近くなるのは、半年後くらいでしょうか。がんばりますね。

マイ詩集は、デジタルの手書き文字で制作してみますね。

今日は、ほんと暑かった。歴史資料館の展示室当番でしたが、来館されたお客様も、ぐったり。

食欲ありませんー。何か超辛いものがいいですー。

タイ王国の人たちが、超辛い料理を食べる理由がわかったような感じですね。

すみませーん、、、
BBS、エラーなので、こちらに書かせていただきました。
ごめんなさい。

投稿者 やまがっこう : 2010年08月08日 18:49

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

基本設計完成おめでとうございます。
わたしは当初どおりにずっと続ければよかったのですが、更新にあまり時間をとれず途中で挫折し、一貫性のないものになってしまいました。反省です。

きょうはPCが立ち上がらず、○○工房に持っていきました。
原因は不明ながらもリセットし何とか復旧しました。
暑さのため頻繁に落ちていたので、そのせいかもしれません。

BBSはセキュリティー強化実験用なので、ご了承ください~。

投稿者 kiki : 2010年08月08日 19:08

kikiちゃん

ぼくこそ、BBSのこと書いてしまって、本当にごめんなさい(陳謝)セキュリティ強化実験用なのですね。申し訳ございません。

kikiちゃんのホームページ、きめ細かさと、女の子らしい可愛い演出に、感激したんですー!!!

パソコン、復旧、本当に良かったですー。

僕のホムペ制作、kikiちゃんのように繊細なテクニックはできませんが、何とか、基本だけはマスターしたいと思っています。

楽しみ!!!

僕のブログに、基本設計の一部載せてみますね。

投稿者 やまがっこう : 2010年08月08日 19:25

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

BBSは荒らしが多いのでセキュリティーをかなり高くしなければいけないんです。
一言メッセージの対策は残念ながらうまくいかなかったです。

パソコンはデスクトップのため移動できず、きょうのようなことはないにしても、あまり暑い日が続くとアクセスできなくなりますのでご了承ください。

ホムペ製作楽しそうですね♪ わたしもまた作りたいくらいです。

投稿者 kiki : 2010年08月08日 20:13

雨の中、幕滝までとは、、kikiさんも中々ですね^^
神事の事は初めて知りました。
前に蓮華滝で滝打ちの修行をしている人を見た事があります。
高湯や大滝宿の不動滝にも祈祷の為の道具がありました。
昔はいろいろな滝で修行や神事が行なわれていたのでしょうね。

投稿者 Shimizu  : 2010年08月16日 08:34

>Shimizuさん、ありがとうございます。

最初は小雨だったのが、滝に着いた時は土砂降りでした。
しばらく待ったのですが、止みそうもなく帰って来ました。
あの雨では写真も撮れず残念でした。
神事は8月初めたびたび会いますが、はたしていつになっているのかはわかりません。

投稿者 kiki : 2010年08月16日 19:36

kikiさん、お元気ですか。
今年はいつまでも暑くて参りますね。
幕滝へは、一人で行かれたのですか?
一人は危ないから気をつけてくださいね…

お盆休みは、ゆっくりできましたか^^;
お仕事は、もう始まったのかしら?
私は明日からです。
暑さボケで、大丈夫かしら^^;心配です。
早く涼しくなるといいですねえ…

投稿者 夢子 : 2010年08月17日 19:28

>夢子さん、ありがとうございます。

今年はほんとうに暑い日が続いていますね。
もうぐったりです。

仕事はお盆と関係ないので毎日大忙しです。

暑さのせいだと思いますが、PCが不安定のためなかなかアクセスできません。
落ち着いたらお伺いしますので、どうかお体には気をつけてくださいね。

投稿者 kiki : 2010年08月17日 20:35

コメントしてください

#




保存しますか?