« 賢者の薔薇園(ヤマユリ) | メイン | 女人禁制の幕滝 »

2010年08月01日

紫陽花を見て考えたこと

わたし

 8月になりましたが暑い日が続いています。
 近くのヒマワリさんも咲き始めましたが、あまりの暑さのせいか何となく元気がないです。
 でも精一杯咲いていますので、わたしたちも暑さに負けないでがんばりたいです。

投稿者 kiki : 2010年08月01日 16:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

kikiちゃん こんばんわ

暑い日々ですよね。
でも、8月はヒマワリの季節。

僕は、ヒマワリは、「明るい活発な性格と母性の象徴」というイメージでとらえていたことが、今になってわかりました。

今まで無意識でヒマワリが好きだったのですが、その理由を、今、意識的に考えると、「明るい活発な性格と母性の象徴」だったみたい。

そして、それは、妻のひまわり君へのイメージが重なっていますから、僕個人の心の世界のお話なんですね。

心理って、おもしろいですね!!!

お写真の紫陽花、まさに、今の僕の「心の負の部分」の象徴です。

しかし、この「心の負の部分」をかかえているご家庭は、かなり多いと思います。

僕も、母親が在宅の時、何度ホームヘルパーさんから電話かかってきて、楢葉に飛んでいったものか、、、

日本の古くからの家族制度と現代の西欧化した経済社会の矛盾が、kikiちゃんが撮影なされた「紫陽花」に象徴されているようです。

ご推薦いただいた本を読んでいて、本当に勉強になります。

何度も何度も読み返します。

僕の宝物です。

ありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2010年08月01日 18:00

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

8月に入りふとお家のあたりを見渡すと早咲きのヒマワリさんのお花が咲いていました。
そういえばやまがっこうさんの奥様のお名前もひまわりさんなのを思い出し、このような雰囲気の暑くても明るく積極的な女性がお好きなのかしらと思っていました。

やはりヘルパーさんからの呼び出しがありましたか。
遠方にいてこれが一番困ることですね。
何とか防げればいいんですが、限界があります。
これに対する解決策が現在のところなんですね。

でも入られるところが見つかって本当によかったです。

日本は何でも西洋から取り入れ、ある意味では成功した部分もあるのでしょうが、最近はよいところではなく悪いところばかりを取り入れているような気もします。

あの本参考になってとてもうれしいです♪
こんな時だからこそ神様が引き合わせしてくださったのかもしれません。

投稿者 kiki : 2010年08月01日 19:44

すごいな~、、真夏のアジサイを見てそこまで考察しましたか、

私は紫陽花が好きで四季を通じて撮っていますが
色褪せても散らずに姿を残す健気さがとても気に入っていますよ。
『時忘れたふりの七変化 褪せたこうべを地につけば 季節は返し 人また踊る 生死混沌 時まかせ』

投稿者 Shimizu  : 2010年08月05日 01:26

>Shimizuさん、ありがとうございます。

つい個人的な考えが入ってしまいました~(恥)
紫陽花って冬なんかもいいですね。
よいお言葉、心に染みます、ありがとうごいました。

投稿者 kiki : 2010年08月05日 20:01

ひまわりが似合うような猛暑続き、

今日、植物研究会の会誌70ページ分の原稿を、いわき市平の印刷所に持参して無事入稿できました。

これで、任務完遂です。

いろいろ苦しかった週ですが、kikiちゃんの励ましも心のささえになり、がんばれました。本当にありがとうございました。

例のBBSにお礼の文章投稿するとエラーの連続だったので、こちらで、一言御礼申し上げますね。

編集作業って、僕、大好きなんです。

今度は、楽しみながら、ホムペ作りますね。

ありがとうございました。

投稿者 やまがっこう : 2010年08月06日 18:08

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

70ページもの原稿を書かれたのですか。
楽しいお仕事とはいえ、それだけの分量だと大変です。
ほんとうにお疲れさまでした。

例のBBSは無料ホームページに動作確認用にテスト設置したものです。
状況によっては書き込みができない場合もありますのでお許しください。

わたしも編集とか好きなんですが、現在のお仕事がそういう関係でないので、やまがっこうさんがうらやましいです。

ホムペ楽しみにしています♪

投稿者 kiki : 2010年08月06日 20:01

kikiちゃん すみません~~

BBSのことは、全く気にしていませんので、お心の負担にしないでくださいねー。僕の言い方が悪かったですー(汗)

申し訳ないこと書いてしまってごめんなさいね。

えーと、研究会誌、70ページのほとんどは、先生方が執筆なされたものなんですー。僕は10ページくらい。

だけど、執筆者の方々の原稿を編集していて、どのようにすればこの原稿が生きてくるのかを考えながらレイアウトするのは、緊張感が漂いますし、面白いです。

ちなみに、植物研究会誌の編集は、日常業務の外でやっていますので、自宅での夜のお仕事。でも、それが張り合いあっていいです。

投稿者 やまがっこう : 2010年08月06日 20:59

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

以前に設置していた改造BBSが、ほんとうにサーバに動くかどうかのテスト用のものなので、全然気にしていませんよ~。
動作確認してから、運用しているホムペに正式に設置していたものです。今はBBSは使っていません。

やまがっこうさんは研究職だと思っていました。
編集者でもあるんですか。いずれにしてもすごいです。

投稿者 kiki : 2010年08月06日 22:19

コメントしてください

#




保存しますか?