« ご近所物語 2 | メイン | 稲の刈り取り »

2010年09月13日

遅い秋を求めて

わたし

 なかなかやってこない遅い秋を求めて、下鳥渡やあづま運動公園に行って来ました。
 下鳥渡の彼岸花は予想通り、蕾さえもありませんでした。
 稲の成育が早いので、今年は彼岸花が咲く前に刈り取りになってしまうかもしれません。

投稿者 kiki : 2010年09月13日 15:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/565

コメント

kikiちゃん こんばんわ

上鳥渡のヒガンバナ群生地は、僕の通勤路なので、先週も朝早くお家を出て、見てきましたが、ヒガンバナのヒの字もない様子、、、

あそこの稲刈り時期、平成12年以来毎年見ているので、だいたい分かりますが、今年は猛暑でイネの生育も早いので、彼岸花が咲く前に稲刈りになってしまうと思いました。

あそこの彼岸花、大好きなのですけどねー、、、

年々、花の数が少なくなっているようで、僕も心配しています。

朝顔のお写真素敵ですねー!!!

kikiちゃん、

今年はね、

何か、お花の咲き方、自然のも植栽のも含めて、変です。

やはり、異常な猛暑が影響しているんですね。


kikiちゃんも、夏の疲れ、秋に出ないように、気をつけてね。

僕も、なんとか頑張っています。

投稿者 やまがっこう : 2010年09月13日 19:20

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

この時期に蕾もまったくないのは久しぶりです。
稲の生育は例年より早いとなると、やはりなんですね。

お花の数もおっしゃるように毎年少なくなっているようです。

代わりにいろんなところで朝顔が出迎えてくれました。

やはり夏以降お花の咲き方が変なんですね。
あづま運動公園のコスモスも数が少なく元気がありませんでした。

お気遣いいただきありがとうございます。
やまがっこうさんもどうかお気をつけてくださいね。

投稿者 kiki : 2010年09月13日 19:50

昨年は9月14日に上鳥渡で彼岸花を撮りました。
今年はまだ咲いていないのですか、、
季節の感覚が狂ってしまいますね。

白いコスモス、、いいですね~
確かに今年はコスモスの花も少ないような気がします。

投稿者 KEN : 2010年09月15日 00:43

>KENさん、ありがとうございます。

わたしも去年は今頃彼岸花を撮りました。
ことしは奥に行っても蕾さえありませんでした。
夏の猛暑の影響がいろんなところに出ています。

白いコスモスありがとうございます♪
いつもならたくさん咲いているコスモスの花も今年は少ないです。

投稿者 kiki : 2010年09月15日 20:32

kikiさん、こんばんは。
もうすぐお彼岸ですね。
なのに…まだ彼岸花の蕾もないのですか?
お彼岸が終わってから?

猛暑の影響で、彼岸花もいつ咲いていいのかわからなくなってしまったのかしら。
何だか、紅葉もどうなるかと心配になってしまいます^^;
きれいなコスモス畑が見たいです。

投稿者 夢子 : 2010年09月15日 23:06

>夢子さん、ありがとうございます。

もうすぐお彼岸だというのに彼岸花が咲く気配はないです。
コスモスも数が少なくなんとなく元気がないです。

彼岸花はいったいどうなってしまうのでしょう。
少し涼しくなってきたので咲き始めるのでしょうか。
紅葉もどうなるのかわたしも心配です。

投稿者 kiki : 2010年09月16日 18:22

あの、

ひさしぶりに、デッサンしてみました。

BBS、ご覧になってくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2010年09月16日 21:24

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

今年は異常気象のせいか、コスモスも弱々しく、数も例年より少ないみたいです。
こういう年の紅葉はいったいどうなるのか不安です。
稲だけは豊作みたいですね。

投稿者 kiki : 2010年09月17日 20:13

kikiさん、おはようございます
お久しぶりです
CPUがやけたのですか・・・
機械の設定も想定外の暑さだったのでしょうか、、
必需品ですから困りますね
遠い昔は直して使うほうが安かったはずなのにいつからか変わってしまいましたね
洋裁を頻繁にするようになり洋服屋さんに勉強兼ねてよくいくようになりましたが、いいお値段のもの(生地も含め)はやはりとても丁寧につくられていて、安価のものはそれなりということがよくわかりました
中身を見て買えるものばかりだといいのですけどね。

彼岸花、23日頃までには咲いてくれるといいですね。

投稿者 ステラ : 2010年09月18日 09:37

>ステラさん、ありがとうございます。

CPUが発熱量が多いタイプだったためファンだけでは冷却しきれなかったみたいです。
現在は発熱量の少ない低クロックのがたまたまあったためそれを入れています。
メモリーを増設しましたので、かえって動作が速くなった感じです。
もしこれがなかったら直すとお金がかかりますので、買い替えになったと思います。
ほんとうに直すより新しい物を買ったほうが安いなんて変な時代になったものです。

お洋服もおっしゃるとおりいいものは高いですね。やはり時間がかかっても自分で洋裁をするのが一番です。

彼岸花、近くを歩いても咲いている様子もなくどうなるのでしょうか。

投稿者 kiki : 2010年09月18日 12:58

コメントしてください

#




保存しますか?