2010年11月21日
わたしとリンゴと
梨の紅葉が終わり、果樹園ではそろそろリンゴの収穫の時期になりました。
リンゴはまだ実が付いているのがほとんどで、紅葉もこれからです。
リンゴの葉が黄色く紅葉する頃にはリンゴの実は採られてしまっています。
リンゴの実はリンゴの葉がきれいに紅葉することを知ることはほとんどありません。
「かわいそうなリンゴさん」
わたしがそっとつぶやくと天のかなたから小さな声が聞こえました。
「かわいそうなキキちゃん」
多分わたしにしか聞こえない声だったのでしょう。
でもわたしいいんです。きっといつかは報われる時も来ることでしょう。
題は考えていたのですが、声が聞こえた時、わたしの撮影した写真は私写真に変わってしまいました。旧題と新題を併記してみます。
投稿者 kiki : 2010年11月21日 18:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/584
コメント
kikiちゃん こんばんわ
リンゴの葉が綺麗に紅葉する前に、リンゴの実は採られてしまうんですね。
kikiちゃんの何か辛いお気持ちが感じられてなりません。
このメッセージを理解するには、僕、時間を要すると思いますが、しばし考えさせてください。
それよりもなによりも、kikiちゃんの心が安まることを、僕、真剣に願っています。
「恩寵の光」と「自然の光」のお写真、そして「旅立ちの時」~「復活ー成女として」がとっても気になります。
今、僕は何もできないけど、真剣にkikiちゃんの心のこと、考えていますからね。
投稿者 やまがっこう : 2010年11月21日 20:34
>やまがっこうさん、ありがとうございます。
梨もリンゴも残念ながら実のほうはこんなにきれいに紅葉するとはわからず採取されてしまいます。
わたしはただ季節がらセンチメンタルになっているだけですので、しばらくすれば明るく無邪気な少女に戻ります~。
ただ成女はしばらく保留です。
しばらく少女のまま穏やかに生活します。
あまり背伸びしないで無理せずそのまま生きるほうがわたしらしいと思います。
ご心配おかけして申し訳ありません。
投稿者 kiki : 2010年11月21日 21:00
kikiさん こんばんは。
晩秋の物悲しい雰囲気が好きと以前おっしゃっていましたが、
今がその雰囲気なのでしょうか。
季節で自分の心が揺れ動くのは、、繊細で素敵なことだと思います。
リンゴの紅葉、どんな色なのでしょうか♪
やっぱりりんごの色を受け継いだ色でしょうか。
色づくのが楽しみです。
投稿者 香 : 2010年11月21日 23:04
林檎の葉色の変化を気にしたことは一度もありませんでした
果実を採ってしまった後に変化するということも初めて知りました
柿は実が黄色になる頃には葉っぱは残っていないので..
みな同じなのかと思っていました
それぞれの個性なのですね
チャンネルが多くあることは素敵なことです
小さくてもいっぱい感じる幸せっていいですよね
投稿者 ステラ : 2010年11月22日 09:21
林檎畑と吾妻のまっすぐな噴気、、これは面白いですね。
福島市でしか撮れない写真です♪
各写真に小春日の穏やかさが感じられて気持ち良いですよ♪
投稿者 KEN : 2010年11月22日 17:49
>香さん、ありがとうございます。
晩秋の物悲しい雰囲気はとても好きです。
霧のかなたから落葉を踏みしめて素敵なナイト様がわたしを迎えにやってくるかもしれません♪
季節の変化で微妙に心が揺れるのは多分わたしが健康な印だと思います。
神さまに感謝です。
リンゴの紅葉は梨と同じく黄色なんですよ。
最初赤かと思いましたが違いました~。
今でも一部ですが黄色くなっています。
投稿者 kiki : 2010年11月22日 18:27
>ステラさん、ありがとうございます。
リンゴの紅葉も短いので福島市にいないとなかなか気づかないと思います。
果実があっても少しは黄色くなりますが、本格的に色づくのは果実を採ってからです。
柿とはちょっと違うみたいです。
おっしゃるとおり個性豊かなんですね。
「小さなしあわせ」わたしはその言葉が好きです。
また、しあわせ探しにどこかに行きたいです♪
投稿者 kiki : 2010年11月22日 18:33
>KENさん、ありがとうございます。
リンゴと噴煙はおっしゃるとおり福島市ならではの光景です~。
福島の自然はこういう多様性があるから好きです。
ご感想ありがとうございます♪
きのうは珍しく穏やかな日でしたね。
投稿者 kiki : 2010年11月22日 18:40