« 阿羅漢六景 | メイン | わたしとリンゴと »

2010年11月14日

梨の紅葉

わたし

 女の絆

 梨が黄色に色づくのはほんの二三日のことです。
 他の果実より地味な梨も最後にはこんなにきれいにお化粧して最後の時を迎えます。
 わたしもそんな女性でありたいと思いました♪

投稿者 kiki : 2010年11月14日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/583

コメント

kikiちゃん こんにちわ

梨畑も葉が黄色く色づく頃になってしまったんですね。
ここまで来ると冬もまもなくって感じ。

福島キヤノンから庭坂を通って笹谷方面に通じる道を時々通るんですけど、あのへんも梨畑が多いですね。

三点のお写真、晩秋の気配が強く感じられ、ちょっとセンチな気持ちになってしまいます。

梨畑を素敵な構図で写されましたね。梨独特の樹形と黄葉・落葉の配置バランスが絶妙です。

「最後の美」は心に響くものがあります。

「還る時」を拝見して、以前に考えたことを思い出しました。

落葉広葉樹って、葉を落として土に還らせ、土を豊かにして、それで成長していくんですね。さらにその豊かな土で、発芽した木の実(子孫)も活着してゆく。

土に還り、再生するんですね。

確かに梨は地味だけど、黄葉は素敵ですね。
山に自生するヤマナシもそうですよ。お花も可愛いし。

誰もいないナシ園の風景、心に浸みました♪

投稿者 やまがっこう : 2010年11月14日 16:03

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

フルーツライン付近は桃だけでなく梨やリンゴも栽培されている農家が多いです。
ふと立ち止まると黄色い梨畑がありました。
いつもとは違った華やいだ雰囲気でした。
地味な人生を送っているわたしだけど最後はやはり人知れず美しく散っていきたい。
そんな思いが脳裏をかすめました。

前世の想い、再生への願い、そんな気持ちが交錯してしまいました。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

リンゴの紅葉もまもなくですね。

投稿者 kiki : 2010年11月14日 16:58

kikiさん、こんばんは。
梨もこうして紅葉するんですね。
実がなって収穫されると、あまり光が当たらないけれど…
一生懸命役目を終えて、とてもきれいです。
自分の身を守るため散って、そしてまた来年の再生のために眠る。
生き方を教えられますね。

投稿者 夢子 : 2010年11月14日 19:13

>夢子さん、ありがとうございます。

わたしもフルーツライン近くを通るまでは、梨が紅葉するとは知りませんでした~。
もうとっくに収穫されているので、誰も見向きもしません。
でも最後の輝きは短いですが精一杯です。
葉は腐葉土となり来年の梨の成長には欠かせません。
こうして生命の継続がされていくのはわたしたちも同じなんでしょうか。

投稿者 kiki : 2010年11月14日 20:17

黄色葉っぱと緑の葉っぱの鮮明な色、美しいです
梨畑の傾斜のようなところは一面色づいたら壮観なのでしょうね!

土日は親戚の結婚パーティのため上京してきました
その余韻がまだあるせいか、梨の葉っぱがハートがいっぱいに見えます(^^

投稿者 ステラ : 2010年11月15日 10:54

>ステラさん、ありがとうございます。

梨の紅葉はほんの一時なんですよ。
その時を逃すとすぐ茶色に変色してしまいます。
梨畑は桃のように一面ずっと栽培しているところはないみたいです。
零細なんですね。

最近結婚式はやっても披露宴まですることが少なくなりましたが、やはりこれはいいですね。
わたしも幸せのハートにいっぱい埋もれたいです。

投稿者 kiki : 2010年11月15日 19:59

kikiさん こんばんは。

梨の紅葉は、淡い色なんですね。
葉っぱも梨色、美しいです。
ほんの2、3日しか見れないとは、、秘密の紅葉ですね。
おすそ分けで見せていただけてうれしいです♪

投稿者 : 2010年11月21日 22:41

>香さん、ありがとうございます。

梨の紅葉は淡い黄色なんです。
でも輝くのはほんのわずかですぐに色が変わってしまいます。
お休みの時に見れてよかったです。
これは秘密の園です♪

投稿者 kiki : 2010年11月22日 18:07

コメントしてください

#




保存しますか?