« 塩竈神社の紅葉 | メイン | 初冬のあだたら渓谷 »

2010年12月04日

最後の紅葉

わたし

 朝、風が吹く前にリンゴ畑に行ってみました。ほとんどのリンゴ畑では収穫が終わっていましたが、まだ実の残っているリンゴ畑がありました。
 朝日がリンゴ畑に当たった時に背景の雪山といっしょに今年最後の紅葉の撮影をしました♪

投稿者 kiki : 2010年12月04日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

kikiちゃん こんにちわ

朝日色に輝くリンゴの紅葉が、背景の吾妻山系冬模様に映えて、いかにもフィナーレ的な彩りを感じますね~。

季節を象徴するようなお写真ですねー!!!

「最後の絆」のリンゴさんたち、極限の赤色となっていて、おそらく「富士」でしょうけど、たっぷり蜜が入って、完熟直前の色合いを感じます。収穫時なのですね。

リンゴの樹さん、送別会にフラガールに扮して、ダンスをご披露なさったのかな~?

今日・明日あたり、収穫なのかもしれませんね。

こうやってkikiちゃんのお写真を拝見すると、リンゴがとっても愛おしくなってきますね。

「リンゴは何にも言わないけれど、リンゴの気持ちは、よくわかる♪」

こんな昔の歌を思い出しました。

今度、富士リンゴいただくとき、kikiちゃんの記事を思い出して、大事にいただきますね~。

投稿者 やまがっこう : 2010年12月04日 15:10

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

今年は天候の関係で収穫が遅くなったのか、紅葉が何とか間に合ったようです。
でもほとんどのところで収穫が終わっているので、このリンゴ畑もこの土日でおそらく収穫が終わってしまうことでしょう。
とても悲しいですがお別れの時がやってきたようです。

リンゴさんのフラダンスにはわたしも恥ずかしながら混ぜていただきました~。
いろいろ教わってわたしも送別会にも参加できました。
わたしたち女の子だけでなく男の子のリンゴさんもいらっしゃったので楽しかったですよ♪

ここには何回か通ったのでリンゴさんの気持ちはよくわかります。
「さようなら、また来年新しいリンゴさんになって会いましょうね」
涙を流しながらのとてもせつないお別れでした。

投稿者 kiki : 2010年12月04日 17:09

kikiちゃんの、最後のお言葉、

僕も、グッときました~(涙)

僕も、昨日、イロハモミジさんと、今年のお別れしてきた。

kikiちゃんの繊細な気持ち、

ティッシュ一枚に、ひとしずく、浸みるこころの寂しさかな。

字余り。

投稿者 やまがっこう : 2010年12月04日 20:13

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

リンゴさんは来年再生するとはいえ、食用になってしまうのでかわいそうでした。
植物は動物の食料になり、また動物も同じ動物の食料になってしまいます。
その頂点に人がいるなんて因果なものです。
でもそうしないと生命を維持できないので仕方ありません(泣)
せめて最後は感謝の気持ちを伝えたい。
わたしの友への偽りのない感情です。

投稿者 kiki : 2010年12月04日 21:25

お晩です★

強風でしたが、被害は無かったですか?
リンゴは収穫済んだのかな、落ちると正規品にならないので勿体無い‥というか、果物も野菜も形がおかしかったり傷があっても、食べれば変わりないのにな。

さて今日は雪の達沢に行って来ました。
最初は幕滝と思ったのですが、温泉に行く道はもう閉鎖されますよね?

投稿者 からくり庵 : 2010年12月05日 00:17

>からくり庵さん、ありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
特に被害はありませんでした。
リンゴも落下とかはなかったようです~。

達沢に行っていらっしゃったのですか。
やはり雪が積もったんですね。

幕滝は温泉既に休業に入っていますが、道路はどうでしょうか。
多分除雪とかはしないと思います。

投稿者 kiki : 2010年12月05日 15:41

コメントしてください

#




保存しますか?