« リンゴと紅葉 | メイン | 最後の紅葉 »

2010年11月27日

塩竈神社の紅葉

わたし

 飛鳥

 フルーツライン近くの塩竈神社に行って来ました。
 今年は晴天の日の紅葉をあまり見ることが出来なかったので、女神さまが可愛そうにと思ってくださったのでしょうか。
 久しぶりに晴天のモミジに出会うことができました♪

投稿者 kiki : 2010年11月27日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/587

コメント

kikiちゃん こんばんわ♪

青空の紅葉に出会えることができて、よかったですね~~♪♪
すべてのお写真が明るくて、澄み切っているなー!!!

「飛鳥」いいね!!! いにしえのロマンを感じるよー♪♪♪

「やさしい時間」なぜか、ほっとするお写真、

「あこがれ」夢が実現しそう!!!

「信夫への願い」神様がかなえてくれるよ!!!

そして、

「家族の絆」大切にしてね♪♪♪

晩秋の信夫野の明るさが、めいっぱい感じます!!!!!

フルーツライン近くって、素敵なところがありますね。

kikiちゃんの感性、嬉しくなりましたよー!!!

投稿者 やまがっこう : 2010年11月27日 20:54

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

霧に始まり曇りで終わるのかと思った今年の紅葉はおそらく最後は雲一つない晴天で終わりそうです。
気象条件はその時々なので特にこだわりませんが、晴天がまったくないというのは寂しいのでほうとうによかっです♪

新緑は背景が白でもいいですが、桜と紅葉の背景はやはり青がよく似合います。
この神社も身近なところにあるのにかかわらず、いろいろな出会いがあって楽しかったです。

そういえば黒岩は霧と紅葉を組み合わせたかったのですがまた来年に期待です。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

投稿者 kiki : 2010年11月27日 22:27

kikiさん こんにちは。

秋晴れのもとで見る紅葉、とても鮮やかですね♪
青い空と真っ赤なもみじは、わたしも好きです。
優しい女神さまが、願いを叶えてくださったのですね。

やさしい時間のお写真のような丸い葉っぱ、大好きです。
ところどころに緑が残っているのが、アクセントがあって良いですね。
女の涙も、美しく輝いていますね♪
涙を乗り越えてさらに強く美しくなるのでしょうね。

投稿者 : 2010年11月28日 13:59

>香さん、ありがとうございます。

晴天の日のもみじは久しぶりです♪
ことしはほとんどなかったのではないかと思います。
わたしをいつも守ってくださっている女神さまに感謝です。

やさしい時間のご感想ありがとうございます。
わたしもまあるい葉っぱは穏やかな気持ちにさせてくれるので好きです。
涙を乗り越えると、強く美しくなれるのでしょうか。
わたしももう少しがんばってみます。

投稿者 kiki : 2010年11月28日 18:17

お初で御座います☆

記事を色々見ましたが、撮影場所が達沢不動滝や銚子ヶ滝、そしてあだたら自然遊歩道などなど、kikiさんの生息地とほぼ同じでした w

明日は一ヶ月ぶりの休みなので、銚子ヶ滝or幕滝にでも行ってみようかと想ってます。

投稿者 からくり庵 : 2010年11月28日 22:00

>からくり庵さん、ありがとうございます。

初めまして。おいでいただきとてもうれしいです♪
からくり庵さんもこの近くを撮影されているのですね。

銚子ヶ滝、幕滝いいですね。
もうそろそろ晩秋の装いでしょうか。
これからもよろしくお願いします~。

投稿者 kiki : 2010年11月29日 19:41

こんばんは★

ご来訪、ありがとう御座いました。
銚子ヶ滝、幕滝、行こうかと思いましたが、安達太良山を見上げてみれば厚い雲。
取り合えず大玉の遠藤ヶ滝へ行きましたが、雨が霙になり何も撮らずに帰って来ました。

土湯方面の道路はシャーベット状態のようだし、そろそろタイヤ交換しないと写真撮りにも出かけられない季節になって来ましたねぇ。

投稿者 からくり庵 : 2010年11月29日 20:27

>からくり庵さん、ありがとうございます。

遠藤ヶ滝に行かれたのですか。紅葉残っていそうです。
霙でなくサラサラの粉雪だったらよかったですね。
手前の三日月の滝とのコラボうまくいったかもです。
気象条件なのでなかなか難しいところです~。

土湯ももう少し早く雪が積もってくれればおもしろかったと思います。
これからの会津方面は冬タイヤが必要ですね~。

投稿者 kiki : 2010年11月29日 20:54

またまたお邪魔します。

途中の山々を見ましたが、川沿いなどはもう全て葉が落ちてました。
僕は6年前から大玉に住んでますが、一番近い滝となると遠藤ヶ滝です。

そうそう、未だ積雪の達沢には行ったことがないのですが、車はどの辺りまで入って行けそうですか?
で、冬に行くと僕のような世俗的な人間でも、妖精に会えるかなぁ w

投稿者 からくり庵 : 2010年11月29日 22:16

>からくり庵さん、ありがとうございます。

この時期ではやはりそうでしょうね。
遠藤ヶ滝は何回か行きましたが、三日月の滝とともによい滝ですね♪

達沢には最後の集落のちょっと先、林道入り口付近まで行けます。
そこまで除雪がしてあるのですぐわかります。
スノーシューか長靴で行けます。
途中の川も含め、滝は別世界です。
晴れなら氷に虹が出ます♪
男滝は完全凍結しませんが、女滝は完全凍結します。
冬の達沢不動滝は四季のうち一番美しいと思います。

投稿者 kiki : 2010年11月29日 23:32

女神さまの優しい微笑みにあえてよかったですね
みんな均等に!だと思うので私も我慢するときがいつかあるのだと思います(^^

やさしい時間の雰囲気がとても好きです
葉っぱはミズキでしょうか?
外側から色づいていく過程がとても美しいですね

投稿者 ステラ : 2010年11月30日 18:28

>ステラさん、ありがとうございます。

最後のほうになってようやく晴天に恵まれました。
でもこれが最後の紅葉になりそうです。
ステラさんはたぶん大丈夫ではないでしょうか。

ご感想いただきうれしいです♪
多分ミズキだと思います。
わたしもたまには光あふれる世界で遊んでみたいです~。

投稿者 kiki : 2010年11月30日 20:27

kikiちゃんのおかげで、

今年は、お寺さんへの想いを深めることができました。

境内のモミジの紅葉に、仏性を感じることができたのも、kikiちゃんのブログ記事から学んだ事が多いです。

本当にありがとうございました。

一言、御礼を申し上げたく、コメントに書かせていただきました。

投稿者 やまがっこう : 2010年11月30日 20:33

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

そうおっしゃられてはわたしは困ってしまいます。

でもお寺さんのもみじはちょっと深いものがありますね♪
ただ美しいだけでないものをわたしも感じます。

また来年も新しい出会いを求めて行きたいです。

投稿者 kiki : 2010年12月01日 18:37

兎と亀の神社ですね♪
こういうちょっとした里山の紅葉も中々きれいなものです。
色づいた葉が秋の空に映えて綺麗です~^^

前にここから吾妻方面にかかる虹を見た事がありますが
とてもよかったですよ。

投稿者 KEN : 2010年12月02日 02:54

>KENさん、ありがとうございます。

遠くまで行かなくても、近くにもよいところがありますね。
いろいろおもしろいものもありました♪
雲一つない青空は今年は初めてです~。

虹・・・いいですね。
わたしもここから見てみたいです。

投稿者 kiki : 2010年12月02日 21:46

コメントしてください

#




保存しますか?