« 安達太良山と輪廻 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2011年12月05日

木幡の幡祭り

わたし

 木幡の幡祭りに来たのは何年ぶりでしょうか。
 このような伝統のある祭りが中止にならず行われたのはとてもうれしいことです。
 前日の雨もあがり快晴のすがすがしい一日でした。
 午後から風が強くなり幡を持たれた方は大変でした。

投稿者 kiki : 2011年12月05日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

kikiちゃん こんばんわ~♪

木幡の幡祭りに行かれたのですね~♪♪

僕も行きたかったけど、母親のご遺骨を慈徳寺に仮納骨する日だったので行けませんでした。

先月の23日、高山の原生林を守る会の口太山観察会で口太山に登山したとき、真向かいの木幡山を眺めて、「あぁ~、幡祭りに行きたいな~」と思いました~。

kikiちゃんのお写真で、楽しませていただきました~

ありがとうございます~♪

それにしても素敵なお写真です~

リアルな雰囲気が感じられて、お祭り好きな僕、興奮してしまいました~(笑

来年は絶対行くぞ~!!!

今年の幡祭りには、被災地である浪江町の方々もご参加なされ、「復興!!!浪江町」を祈願されておられたのですよね~

それを思うと、ちょっと涙ぐんでしまいます~

僕が現地で浪江町の避難所から参加された幡を見たら、泣いてしまったかもしれません~

kikiちゃんのブログ更新、とっても嬉しいです。

これから本格的に寒くなるので、お風邪など召されませぬよう、ご自愛なさってくださいね。

投稿者 やまがっこう : 2011年12月05日 19:28

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

木幡の幡祭りに来たのは久しぶりですが、以前と変わらぬ雰囲気で安心しました。

お母様、仮納骨ですか。わたしには何て言ったらいいかわかりません。
お近くの慈徳寺に戻ってこられたのは幸いでした。

木幡の幡祭りを開催するには旧小学校も山道も除染したそうです。
かなり大変だったことでしょう。
地元の方々の由緒ある歴史を続けられたことには感謝です。

今年の幡祭りには浪江町の方々も参加されています。
浪江には何回も行ったことがあるので複雑な思いです。

とても風が強い日でした。

心配していただきありがとうございます。
どうぞ、やまがっこうさんも健康には留意してくださいね。

投稿者 kiki : 2011年12月05日 20:33

コメントしてください

#




保存しますか?