« ビッキ沼の水芭蕉 | メイン | 2005年の花見山 »
2005年04月17日
仁田沼のカモシカ
きょう仁田沼に水芭蕉の撮影に行ってきました。
水芭蕉はちょっと早めでしたが、春を待ちわびたようにあちこちに小さな顔をのぞかせていました。ゆっくりと撮影をしながらいつものように沼を一周しました。
仁田沼の帰り道、「キュウ」という泣き声がしたと思うと目の前を谷から丘へ何かが高速で走り去りました。私が思わず丘を見るとなんとカモシカがこちらを見ていました。写真を撮ろうとしましたがなぜか手が動かず、私とカモシカはお互いをじっと観察し続けました。時間にするとごくわずかだったと思います。ぼうぜんとした私を残してカモシカは山の奥深くへ走っていきました。野生のカモシカをこんな近くで見たのは初めてだったので、とてもびっくりしました。自然は私たちばかりではなく野生の動物たちにとっても大切なものだと改めて実感することができました。カモシカの写真撮れなくて残念でしたが、私のこころのアルバムに一枚追加しておこうと思います。
投稿者 kiki : 2005年04月17日 14:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176
コメント
逢うのはいつも突然で・・・(*^-^*)
仁田沼というところは行った事がないのでどんな感じなのか
想像していたのですが、カタクリが咲き、水芭蕉が咲き、、というところから、、野生の動物に逢えるチャンスはありそうな予感もしますねv( ̄ー ̄)v
私も今までに1度だけニホンカモシカに出会ったことがありますが、同じようにお互い見つめあい・・・あっ写真!と思った時にはもう…さよならって去っていってしまいました
写真として残ってなくても、、心の中にはいい思い出としてしっかり残りますね
キュウちゃん、また逢えるといいですね
投稿者 ステラ : 2005年04月17日 18:27
ステラさん、こんばんわ。
仁田沼は通常の世界から隔離されたような独特の雰囲気があります。
ステラさんもカモシカに出会ったことがあるのですね。
やはりステラさんも写真と思ったときはさよならでしたか。
出会いの時間は短かったですが、ちよっびりこころを通わせることができたので、とても幸せなひとときでした\(*^^*)/
カモシカさんがいるということはクマさんもいるということですね。
クマさんにお会いしたらどうしましょう(ノ°ο°)ノ
まず見つめあって、次には全身固まってしまうことでしょうね。
でもここのクマさんはやさしくて、そのまま何事もなかったように、静かに去ってくれるかもしれません。
キュウちゃんとはまた来年お会いできることを楽しみにしています。
もし、お会いできなくてもkikiのこころにずっと住み続けることでしょう(*^^*)
投稿者 kiki : 2005年04月17日 19:29
野生のカモシカ、私も一度会った事があります。
思いがけない出会いで驚いて、実際に見る迫力に呆然。
おそってくるはずはないのに怖かったです^^;。
日頃ぼーっと暮らしているから、その生命力に圧倒されました。
まだ写真撮り始める前だったけど、カメラ持っていても絶対動けなかったと思います。
、、でももしまた会えたら撮ってみたいなぁ、、(無理)
投稿者 よしみ : 2005年04月18日 17:12
あれれ、よしみさんもカモシカ会ったことがあるんですか。
確かに野生ならではの迫力がありました。
目線があったので最初ちょっと恐かったですが、
しだいにやさしいお顔に変わっていったのでほっとしました♪
この次お会いしたら撮らせてもらえるでしょうか。
ちょっとお願いしてみようかと密かに思っています(*´ー`)
投稿者 kiki : 2005年04月18日 19:35