« 5月の花嫁 | メイン | わたしの花園 »

2005年05月25日

乙女の祈り


 ちょっと以前に観音寺川へ桜の撮影に行った時のことです。わたしが木の橋の真ん中から川の両側に咲く桜を撮影しているとうしろから声が聞こえました。
「あなたの好きな言葉は何でしょう」
 わたしが振り向くと清楚な感じの桜のお花が風に揺れていました。
「あたしにお話したのあなたなの、急に聞かれても困るわ」
「あたしここを通る女の子みんなに聞いているの」
 わたしなんて答えていいのか迷いました。難しいことを言おうと考えたのですが言葉に出ません。
「ええと、ええと。可愛いとか、やさしいとか、そんなことかしら」
「まあ、あなたあたしと同じことを考えているのね」桜さんがうれしそうに言いました。
「あなたもそう思うの。では今度はあなたが答える番よ。桜さんあなたの願いは何かしら」
 桜のお花はしばらくして身をくねらせて恥ずかしそうに言いました。
「さっきあなたが言ったとおりよ。あたし誰からも愛される可愛い女の子になりたい。思いやりのあるやさしい心を持った素敵な女の子になりたいわ」

 ええ、わたしもそうなりたいといつも思っています。でも、これはなかなか難しいことですね。でもこの桜さんはもうそんな子になっているような気がします。
 この桜さんはみんなの邪魔にならないようにひっそりと木の橋から離れて咲いていました。決して目立たないけど人々に優しい眼差しを向け和ませてくれる桜さん。川の両端に咲く桜を見飽きた人たちはこんな桜さんを見てきっと「まあ、可愛い」と思うことでしょう。

投稿者 kiki : 2005年05月25日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

優しそうな桜。ええ、もう願いはかなってますよね、来年また会うのが待ちきれないほど^^。
もし来年私が好きな言葉を聞かれたらなんて言おう。。
あれもこれも思い浮かぶのに、結局決められなくなってしまいそうです。やっぱり「ありがとう。」かな^^。

投稿者 よしみ : 2005年05月27日 23:45

集団から少しだけ離れ、、冷静に見つめる、、
大きくなるためにはその距離が必要だった?
淋しくないの・・・?

きっと自分を見て微笑んでくれる人がいるのなら淋しさはどこかへとんでしまうのですね
誰かのためにって思いやりの深いひとはとても尊敬できる方です
私はなんて声をかけるだろう、、、
ずっと逢いたかったよ、とっても嬉しい♪ かなぁ~。

投稿者 ステラ : 2005年05月28日 13:27

よしみさん、こんにちは。

kikiはすっかり自分のことばかり考えていました。
大切なこと、感謝の気持ちを忘れていました。
まずは「ありがとう」ですよね。
雪害にもかかわらず綺麗に咲いてくれた桜さんには、
まず感謝の気持ちを持たなくてはいけません。
kikiも来年お会いした時は心から「ありがとう」と言います♪
よしみさん、よいことを教えていただきありがとうございます。

投稿者 kiki : 2005年05月28日 17:41

ステラさん、こんにちは。

>集団から少しだけ離れ、、冷静に見つめる、、
>大きくなるためにはその距離が必要だった?

ううう、それってまるでわたしkikiみたいです。
そのために13才の満月の夜ひとり立ちをしなくてはいけない。
ええ、とても寂しいです。

>自分を見て微笑んでくれる人がいるのなら淋しさはどこかへとんでしまう

ものがたりではおソノさんとかたくさんいましたけど、現実ではどうでしょう。
やはりそれは恋人とか家族なんでしょうね。ああ、大切なおともだちもそうですね。

>ずっと逢いたかったよ、とっても嬉しい♪

この言葉も相手を思いやる良い言葉ですね。

来年はkikiが一人で行った桜さんには「去年からずっと逢いたかったよ、とっても嬉しい♪ 今年も綺麗に咲いてありがとう」と言いたいです。よろしかったらkikiのお会いできなかった桜さんにはぜひこの言葉を伝えてくださいね。kiki自分で考えないでいいところばかりとってすみませんm(._.)m

投稿者 kiki : 2005年05月28日 17:53

コメントしてください

#




保存しますか?