« 赤いブローチと王女さま | メイン | 雄国沼の三人娘 »

2007年06月24日

雄国沼、ニッコウキスゲさんとの再会

[]

 キキことエミリーは雄国沼に行ってきました。
 雄国沼は規制が始まってから初めてです。
 
  現在、ニッコウキスゲ等の咲く時期、金沢峠まで自家用車では行けないため、ふもとからバスを利用するか、雄子沢から雄国湿原まで歩いていかなければなりません。たくさんの方が訪れるので環境保護のためには仕方がないことです。
 
 そのため、ちょっと心理的な距離が遠く感じられたのと、雄国沼は全国に紹介されてポピュラーな撮影地になってしまったので、「個性的な写真がとれないわ」と思い規制後は足が遠のいてしまいました。
 
 ですが、あのニッコウキスゲさんの可憐な姿が忘れられず、「写真は記録でもあるのよ」と勝手な解釈をして雄国沼に行ってしまいました。

投稿者 kiki : 2007年06月24日 20:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/305

コメント

エミリーさん、こんばんは。
雄国沼へ行ってきたのですか(*^_^*)
一面のニッコウキスゲが素敵だわ♪♪
私も行きたいなあと思っているのですが、
南郷にも行きたかったし…
体がひとつしかないと不便ね^_^;
今度の日曜日まで大丈夫かしらね?
駒止湿原のニッコウキスゲは、ほんの少し
咲いていました。
コバイケイソウがきれいでしたよ。

投稿者 夢子 : 2007年06月24日 21:09

夢子さん、ありがとうございます。

きょう早起きして雄国沼に行ってきたの。(o^^o)
幸運にもキスゲちょうど見頃だったわ♪
10時過ぎ喜多方口まで戻ってきたらバス待ちの長い行列ができてたのよ。
雄子沢も道路の片側が車でいっぱいだったの。
バス会社の人の話だと、来週もキスゲ大丈夫そうよ(3番花とか)。
そうそう、南郷姫はお元気だったでしょうか。
わあ、更新楽しみだわ♪ ☆⌒(*^∇゜)v
駒止湿原もコバイケイソウきれいだったんですね。
ことしはやはり当たり年なんでしょうか。
今度吾妻に行ってみますね。

投稿者 エミリー : 2007年06月24日 21:53

\(・o・)/ワア!
こんなに・・・・・
黄色の絨毯が出来上がったのですね~!
やっぱり、、今年はキスゲの仲間の当たり年なのですねぇ
すっきり気持ちのいいきれいさですね♪

投稿者 ステラ : 2007年06月25日 13:04

ステラさん、ありがとうございます。

今年はキスゲの当たり年かもしれないですね~。(o^^o)
ハイカーの皆さんも満足していました。
わたし迷いましたがやはり来てよかったわ♪
金沢峠から最初に雄国湿原を見るときはいつもドキドキします。
狭い林道は自家用車よりもバスのほうが楽でしたぁ。
本当は雄子沢から歩けばいいのにね。
次回はそうしてみたいと思います♪

投稿者 kiki : 2007年06月25日 20:57

kikiさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
雄国沼はもうこんなになってるんですね!びっくり!!
今年はもうひとつのメインの趣味であるテニスが忙しく、なかなか出かけることができていません。コバイケソウもがんがん咲いているようなので、今年行かなきゃ損ですね!きっと鎌沼も同じでしょうか。無理やりにでも休みを取って行かなきゃあとで後悔しそうです。キスゲも花が多いようですね。去年はかなりの濃霧でしたので、またリベンジもしたい・・でもやはり体は1つ。どれか1箇所でも堪能できるとよいけど・・。

投稿者 astracd : 2007年06月26日 12:37

stracdさん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しております。
雄国沼は今年早かったみたいですが、今度の週末でも大丈夫みたいですよぉ。
キスゲのお花も例年より多いみたいです♪
霧、薄ければ幻想的でよいのですが、なかなか難しいものです。
コバイケソウ 鎌沼も7月初め期待できそうですね。
kikiも時間がとれたら行ってみたいです。o(^-^)o

投稿者 kiki : 2007年06月26日 22:03

コメントしてください

#




保存しますか?