« 美女短命 | メイン | 稲とコスモス »

2007年09月16日

主役のいない風景(下鳥渡編)

 心配していた台風の被害もなく、福島市内の稲は順調に育っています。まもなく刈り取りの時期になることでしょう。
「あら、この稲のカーブどこかで見たわ」という方は鋭いです。ここは彼岸花でおなじみの福島市下鳥渡ですよ。
 でもこの時期ではまだ咲いていないんです。おそらく来週のお彼岸以降が見ごろになるでしょう。
 
「このまま帰るのはいやよ、わたし彼岸花さんにお会いしたいの」
 わかっていたんですが、わたしこころの中でつぶやいてしまいました。
「まあ、あなた。なんてわがままなの。みなさんに会えるのはもうすぐなのよ」
 黄色の羽の妖精さんでした。きっとこの田んぼを水害から守ってくださったのでしょう。
「ごめんなさい、わたし」
 ちょっと強く言われたのでわたししゃがんで泣いてしまいました。こんな娘ではいけませんよね。

投稿者 kiki : 2007年09月16日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

まぁ~ポッ(*゜.゜)(゜.゜*)ポッ
かわいいですね♪早咲きの彼岸花さんでしょうか
黄金色に近づいた稲とは相性良くてとても映えますね

そろそろかなと私もわりと近所を散策しましたが1ケ所だけそれも1輪だけしか咲いていませんでした
彼岸花は規則正しく律儀な性格のようで時間ぴったり→お彼岸に咲くことが多いですよね~ということは来週!V(○⌒∇⌒○) ルンルンランラン楽しみです。
去年見せていただいたkikiさんの作品のように朝のキラキラを私も見てみたいです。。。

投稿者 ステラ : 2007年09月16日 18:37

>ステラさん、ありがとうございます。

いよいよ彼岸花さんも少しずつですが、咲き始めましたよ♪
ここの娘は田んぼの近くの水路付近に咲いているので、稲との相性がいいです~。

ところが彼岸花さんの咲く時期って稲刈りにぶつかる事が多いんです。
去年ですがちょうどいい咲きぐあいだわ、と思ったらコンバインのドドドドという音がして稲があっという間に刈り取られてしまったのよ~。

kikiちゃん、きゃあですわ。(;゜0゜)まさか撮影が終わるまで待ってくださいねとは言えませんもの。
女神さま、今年はうまく行きますように。( ><)//

朝のキラキラ、ちょっと眠いです。でもいいですよ~。(*´▽`*)

投稿者 kiki : 2007年09月16日 20:25

彼岸花の季節・・・
この時期になると、あと3ヶ月で今年も終わりって思うんですよネ。
赤い花なのに物悲しいような感じがしてなりません。
そうだ、もうすぐオヤジの3回忌・・・

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2007年09月17日 06:53

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

そういえば、今年もあとわずかで終わりですね。
彼岸花はお墓にも咲いているのでそんな感じもします。
ああ、わたしはなんて言ったらいいかわかりません。
彼岸花はこの世とあの世の橋渡しをしているのでしょうか。

投稿者 kiki : 2007年09月17日 10:15

kikiさん、こんばんは。
下鳥渡の彼岸花、見てみたいと思っています。
稲穂とのツーショット、お似合いですよね。
もうそろそろ咲いたでしょうか♪

投稿者 夢子 : 2007年09月21日 22:59

>夢子さん、こんにちは。

こんなに遅くなってしまってすみませんでした。
PCがだめなんですよ。
下鳥渡の彼岸花は例年お彼岸の頃なんで、今年はもう遅いと思います。
重ね重ね申し訳ありませんでした。

投稿者 kiki : 2007年09月28日 09:15

コメントしてください

#




保存しますか?