« のだめカンタービレ | メイン | 夏の終わりに »

2009年08月16日

ご近所物語

わたし

 『ご近所物語』という少女マンガがありますが、写真はご近所(自宅からあまり遠くないところ)で撮影したものです。
 少しずつですが紅葉も始まっています。

投稿者 kiki : 2009年08月16日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

日頃見慣れている風景も少し角度を変えてみると
中々面白いものだと思います。
『小さなラブレター』
『我屈せず』
いいな~^^

投稿者 Shimizu : 2009年08月17日 01:57

>Shimizuさん、ありがとうございます。

日常のちょっとした風景を撮るのも楽しいです。
もう紅葉も始まっているんですね。
今年の紅葉はどうでしょうか。
去年みたいにお寺さんめぐりをしたいです。

投稿者 kiki : 2009年08月17日 18:42

kikiさん こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

私は水曜日から仕事開始ですが、、、切り替えられるか不安です。
「ご近所物語」、懐かしい~。
私も読んでいました。

もう紅葉が始まっているのですね。
梅雨明け宣言がないまま秋に突入、、なんだか物足りないまま秋に突入という感じですね。

「置き土産」の写真をみて思い出しました。
冷蔵庫に桃があるんだった・・・(笑

投稿者 : 2009年08月17日 21:34

>香さん、ありがとうございます。

「ご近所物語」おもしろいですよね~。
アニメもよかったです。

梅雨明け宣言がないのはちょっとすっきりしないです。
今年の紅葉、きれいだといいですね。

冷蔵庫の桃いいですね。
わたしも探してみます。多分きのうの残りがまだありそうです(笑)

投稿者 kiki : 2009年08月17日 22:08

旧盆が過ぎると駆け足で秋がやってきますネ。
日が短くなるのはさびしいけれど、山が紅葉に染まるのは待ち遠しいです。
10月になれば安達太良や吾妻も紅葉ですから、山に登らなくてはと思います。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年08月18日 13:19

僕の近所でも、田圃に雀追いの爆音機が付けられ、定期的に「ドーン」という大きな音を立てています。
これが始まると、秋の気配。
ナシの実も大きくなり、やがて「幸水」が出荷されるでしょう。

ところで、体調を崩された後のアフターケア食品ですが、
僕のおすすめは、
レモンの輪切りに蜂蜜を加えて漬けたものを食べる。
鉄分を多く含んだ、ワカメなどの海藻類を食べる。
イワシを焼いて食べる。イワシは海魚ではとっても栄養バランスがいい魚かなーと思います。
毎日、梅干しを3個程度食べる。
味噌汁としてはシジミ汁が最高。肝機能を高めます。
カツオの刺身かタタキを、ショウガをすり下ろして醤油につけて食べる。カツオは鉄分や海の栄養を補給し、ショウガは肝機能を高めます。カツオは比較的安価ですね。
牛乳を1本飲む。
ゴーヤを素材にした炒め物を食べる。

以上のメニューは、体調回復に役立つと思います。

薬膳メニューと思って、お試しされてはいかがでしょうか。

投稿者 やまがっこう : 2009年08月18日 14:09

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

残暑が続きますが、お盆を過ぎるとまもなく秋ですね。
今年は紅葉はどこに行くか計画中です。
なんとなくいつものように近場になりそうです。
でもわたしも山に登りたいです。

投稿者 kiki : 2009年08月18日 18:24

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

お気遣いいただきとてもうれしいです♪
おすすめをいろいろ試してみたいと思います。

シジミ汁はおいしそうですね。
好きなんですけど最近作っていないです。
ちょっとスーパーを覗いてきます。

薬膳料理、チャングムが作った料理だとおいしいでしょうね。

投稿者 kiki : 2009年08月18日 18:31

コメントしてください

#




保存しますか?