« 夏の終わりに | メイン | 盛者必衰の…… »

2009年08月25日

秋の始まりと夕焼け

わたし

 夏が終わり秋が始まろうとしているこの時期は夕焼けが多いですね。
 夕焼けを見るとなぜか物悲しくなってしまいます。
 悲しくて思い切り泣こうとしても涙が一滴も出ない、そんな不思議な感じです。

投稿者 kiki : 2009年08月25日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/438

コメント

初秋の夕焼けは、

過ぎ去りし出会いを強く思い出し、

心をよせた人への哀愁が目を潤ませる。

そんなセンチメンタル・ポエジー・イブニングですね。

なんて、僕の高校時代、思い出してしまいました(笑)

あの頃、僕も、詩なんか作っていたんですー。

kikiさんのお写真は、僕の青春時代に戻ってしまいそうですー!!!

投稿者 やまがっこう : 2009年08月25日 22:00

夕焼けきれいですね
日中晴れる日が続いているので夕焼け空も見えるのですが・・
kikiさんの表現いいですね♪
シルエットになった枝はムクゲでしょうか?
なんだか物憂い感じがでているような印象です

投稿者 ステラ : 2009年08月26日 09:53

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

季節変わりの夕焼けを見るとなぜかセンチメンタルになってしまいます。
いろいろ過去の楽しい事や悲しい事が走馬灯のように脳裏をかすめます。
やまがっこうさんは詩人なんですね。
素敵なPOEMをわたしにも見せてください。

ほんとうに高校時代はよかったですね。
なかよしのおともだちとも今は音信不通です。
今はどうしているのでしょう。

投稿者 kiki : 2009年08月26日 18:27

>ステラさん、ありがとうございます。

夕焼けはなって欲しい時なぜかにはならないものですね。
前に沼があり、沼に夕焼けが反射していたらなんて考えてしまいます。
シルエットの枝はリンゴの枝です。
今はちょうど梨の出荷時期ですが、リンゴも10月には出回ると思います。

日が短くなっていることもあり、とても一人でいると心細く感じます。

投稿者 kiki : 2009年08月26日 18:37

夏の初めと比べると、だいぶ日が短くなってきましたネ。
夕焼け空、赤とんぼ、ススキ、今年の躍動的な季節は間もなく終わってしまうと思うと寂しいです。
秋は収穫の大事な季節ですが、物悲しく感じてしまいます。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年08月27日 06:09

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

8月も終わりともなると日の短さを実感します。
何か寂しさを感じる今日この頃です。
今年はあまり夏らしくなかったので秋に期待です。
紅葉は今年はどうでしょうか。楽しみですね♪

投稿者 kiki : 2009年08月27日 20:13

まだまだ残暑があってもいい時期なのに今年は秋が早いです。
残照に浮かぶシルエット、、風情がありますね。

投稿者 Shimizu : 2009年08月28日 02:11

>Shimizuさん、ありがとうございます。

このまま涼しくなるのかと思ったら、午後から暑くなってきました。
なんだか今年は天候不順です。
ご感想とてもうれしいです♪

投稿者 kiki : 2009年08月28日 19:47

kikiさん、こんにちは(*^_^*)
夕焼けがとってもきれいですねえ…
こんな夕焼けを見たら、涙が出そうになるほど感動します。
夏も終わり。
今年は夏をあまり感じないで今になってしまいました。
秋が近づくのかと思うと、なぜかもの哀しさを覚えます。

今年は、紅葉も早いのかしら?

投稿者 夢子 : 2009年08月29日 10:52

>夢子さん、ありがとうございます。

ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。
偶然に夕焼けに出会えましたが、こればかりはなかなか予測がつかないです。
今年はほんとに夏がなかったような感じですね。
この時刻ですと誰もいないし、暗くなる一方なのでとても寂しいです。
紅葉、期待していますがどうでしょうか。

投稿者 kiki : 2009年08月29日 14:17

kikiさん、こんにちは(^0^)/^^
コメントとリンクを有難うございましたm(__)m
夕焼け、私も大好きです♪ 物悲しいけど、何だか安らかだった子供の頃の気持ちに戻れそうで、、。「星の王子様」(私は「小さな王子」という原題も好きですけど、、、^^;)が悲しくなった時、夕焼けを何度も何度も見ていた気持ちが分かるような気がします。

 そして、天の大きな眼の存在も、つい思ってしまいます、、。

投稿者 雀 : 2009年08月31日 09:38

>雀さん、ありがとうございます。

夕焼けはめったに会えないので、夕焼けになるととてもうれしいです♪
わたしも「星の王子様」の気持ちがよくわかります。(-_-;
そういえば最近読んでいないです。
確かに大切なことは目に見えないことが多いです。
こころの目を開ければ、見えるのかもしれませんが、わたしにはまだ修行が足りません。(;^_^

投稿者 kiki : 2009年08月31日 19:47

コメントしてください

#




保存しますか?