« 哀しみの下鳥渡 | メイン | 三枚の水彩画 »

2009年09月21日

夕焼けと彼岸花

[]

わたし

 ちょうど夕焼けと組み合わせるような場所に彼岸花がなくて探しましたがなんとか間に合いました。

投稿者 kiki : 2009年09月21日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiki.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/455

コメント

夕闇が迫って神秘的 ^^)
kikiさんはフラッシュの使い方が上手ですネ。
私は吾妻の瞳を見てきましたよん。

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年09月21日 19:37

こちらにもお邪魔します~。

今日の夕焼けですか?
偶然!わたしも夕焼けを見に出かけてきました。(近所ですが)
彼岸花の赤と夕空の赤が、暗闇に映えますね。
空に助けを求めているたくさんの手にも見えるような?気がします。

彼岸花は、私は撮りに行く機会がないので、毎年kikiさんのブログを楽しみにしているんです。
下の、稲と一緒に撮られた写真も素敵です。

投稿者 : 2009年09月21日 19:43

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

実は全部自動でやっています(笑)
吾妻の瞳に行かれたのですか。
いいですね。紅葉は始まっているんでしょうか。

投稿者 kiki : 2009年09月21日 20:29

>香さん、ありがとうございます。

偶然ですね。今日の夕焼けです~。
ご感想いただきとてもうれしいです♪
午後からちょうどうまく撮影できそうな彼岸花を見つけに行ったのですが、なかなかちょうど合うようなところに咲いていなくて、とりあえず撮れたのはこれだけなんですよ。
コスモスはわたしのお家に咲いているので何とかなるのですが、彼岸花はよそのお家にお邪魔するわけにもいかなくて、困ってしまいました(笑)

彼岸花は下鳥渡でなくても。郊外だといろんなところに咲いているみたいです。
夕焼けの撮影は最初お墓に行ったのですが、お墓が映ってしまい、怖くなってさすがにやめました(笑)

投稿者 kiki : 2009年09月21日 20:43

素敵ですー!!!
言葉になりません!!!!!

秋のお彼岸にぴったりです。
夕焼けの彼方に、お彼岸の浄土が見えるようです。

僕個人の感想を言わせて頂ければ、、、
土門拳の写真をイメージしてしまいました。

僕、土門拳には格別の思いがあるんです。

リアリズムの彼方に、本当の真実が見える、

そんなkikiさんのお写真です。

感動を、ありがとうございました!!!

投稿者 やまがっこう : 2009年09月21日 21:23

>やまがっこうさん、ありがとうございます。

ご感想いただきとてもうれしいです♪

実はカラさんのイラストに刺激されて撮ったんですが、カラさんのイメージには残念ながら及びません。
もう少し和らぐような雰囲気にもしたかったのですが、わたしの場合どうしても彼岸花に対して何故か、一種の怖れや不安を感じてしまうんです。
先祖、お墓参り、ちょっと前までは元気でいた方々、そういうのを連想してしまうのかもしれません。もっと割りきればいいのでしょうけど、わたし不器用なものですから、とらわれてしまいます。
不思議なことにこの写真は一枚しか成功しませんでした。
ご先祖さまが一枚限定で撮らせてくださったのかもしれません。

土門拳はわたしも好きで写真集も持っています♪

投稿者 kiki : 2009年09月21日 23:24

一切経は今も酸ヶ平の避難小屋経由になりますから、20分位余計に時間がかかりますネ。
東吾妻山頂から見ると、谷地平も紅葉が始まりそうで、すでに湿原は草紅葉になりつつあってコントラストが綺麗でしたヨ。

私も時間に余裕があれば、一切経から家形山を通って西大嶺まで紅葉の中を1泊2日で縦走したいと思う今日この頃です ^^)

投稿者 「大」@安達太良山麓 : 2009年09月22日 10:00

>「大」@安達太良山麓さん、ありがとうございます。

やはり酸ヶ平経由なんですね。ありがとうございます。
湿原は草紅葉ですか。イメージがわいてきました♪
わたしは縦走はちょっと無理なので、五色沼まで下りて逆に見上げてみたいと思っていますが、下りるのはいいとして上るのが大変そうなので考え中です。
やめたほうが無難かなと思っています(泣)

投稿者 kiki : 2009年09月22日 12:08

私も毎年お花見に行く墓地の枝垂れ桜があるのですが、時期になるとそれだけでは満足できず、近くを通るたびに立ち寄っては眺めてました・・・ある夕方近く、配達に行く途中に復寄って、ふと東を見たら満月が昇りかけ(^0^)月夜の桜!最高ジャン(^^)vと帰りにしみじみ眺める事にしました、、、墓地である事をすっかり忘れて、、、--;)v
たまたま用事があって寄って来た友人が2人付いて来ました・・・彼女達も半分墓地の存在を忘れていたみたい、、、^^;)v

で、満月が綺麗に輝く頃に辿り着いてみると、、、真っ暗なオバケが出そうな墓地だという事に気付きました、、、^^;)

1人だったらとても見られたもんじゃありません!!怖くて、、、--;) 実は内心、ウジャウジャとうるさく付いて来るんかい?! と思って、1人の静かな時間を邪魔されそうな気もしてましたが、後で偉く反省m(__;)m & 友人達にえら~~く感謝!&深謝!!でしたよ~~~♪

投稿者 カラ : 2009年09月22日 12:20

>カラさん、ありがとうございます。

わたしが行ったのは小さな墓地だったのですが、昼間と夕方では大違いでした。
日が沈むと少しずつ薄暗くなってきました。
うしろから誰かに見られているような気がしてその場所は逃げ出しました。(*ノ・)ノ

近くに何とかなりそうなところがあったのでそちらに移動しました。

後から考えてみるとその墓地は夕方は誰もいないんです。
お化けは何とかなるかもしれませんが、変な人がもしわたしを襲ってきたら、か弱いわたしはどうすることもできません。(((p(>o_<。)

やはり暗くなったら、人通りのあるところ以外は行かないようにしなくては危ないです~。
お化けより人が怖いわたしでした。(。>_<。)

投稿者 kiki : 2009年09月22日 17:37

私も、オバケよりも動物よりも虫よりも、人間が怖い人、、、^^;)v
一緒だね(^ー^)v

投稿者 カラ : 2009年09月22日 18:14

>カラさん、ありがとうございます。

うふふ、やはりそうなんですね。( ̄ー ̄)
お仲間が増えてうれしいです。
人は現世でも悪さをしますからね。(*´ー`)

投稿者 kiki : 2009年09月22日 18:47

コメントしてください

#




保存しますか?